« 国慶節の裏で・・・国民の感情はいかに? | Main | 国慶節を前に、本当に地下鉄4号線開通!これで北京に8本目 »

北京のフリーペーパーによく登場する私

2005年に、北京に来たばかりの時よりは少なくなったと思うけど、
ワタクシ、北京で発行されているフリーペーパーによく登場します

Img_9879

最近では、北京に住む日本人のほとんど?
と言っても過言ではないくらいの人が見ている、
『TOKOTOKO』「こばじゅん日記」にも、
毎月、どこかしらに写っているので、友人から指摘されます。

同業で共通項の多いこばじゅんさんとは、
よく食事やイベントでご一緒させてもらっているからなのですが、
そばで彼女の行動を見ていると、本当に目から鱗が落ちます。

仕事する人として、とても勉強になる方です。

・・・

話が少しずれましたが、私がフリーペーパーに登場するのは、
これら雑誌の記者さんと同じ所へ、私もカメラを持って取材に
行っていることが多い、というのも理由にあります。

Img_9876

今日、手に入れた『スーパーシティ』10月号。

Img_9875

9ページの「NEWSFLASH」。片隅にある、
南京大虐殺記念館での漫画展に関する記事の写真を見ると、

Img_9872

ど真ん中に、

Img_9874

ビデオカメラとスチールカメラを抱えてコソコソする
変な人
がいるのですが・・・これ、ワタクシですか!?

この写真を撮った記者さんは、狙ったとしか思えない・・・

巻頭トップインタビューや対談記事、イベントの風景(?)、
色んな形でフリーペーパーに出たことはあるけれど、
こういう形で登場したのは、さすがに初めてでした。

あ、でも、テレビニュースとかで、よく要人のぶら下がりで、
(各社報道記者が一斉に要人の所へ詰めかけインタビューするアレです)

「他社のテレビに映りこめ。それくらい要人に近づけ」
と、教えられていたと思う。そんな感じで他社に出たと思えばいいか。

・・・なんだか、違うような気もしますが(汗)

あの南京大虐殺記念館で迎えた終戦記念日から、もう1ヶ月半。
早いですね。。。

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 国慶節の裏で・・・国民の感情はいかに? | Main | 国慶節を前に、本当に地下鉄4号線開通!これで北京に8本目 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46337085

Listed below are links to weblogs that reference 北京のフリーペーパーによく登場する私:

« 国慶節の裏で・・・国民の感情はいかに? | Main | 国慶節を前に、本当に地下鉄4号線開通!これで北京に8本目 »