« 3度目の「大連」from北京 | Main | 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 11.0』 満員御礼!! »

大連で出会った「元気」 -シニアモデルの『老年組』-

3度目の「大連」渡航の目的は、取材。

3年前も、取材だったけど(笑)

今回は週末の2日間という短い中の取材だったため、
本当に観光する間もなく慌しく過ぎていった・・

そんなびっしりスケジュールで取材したのは、
とある素敵な「モデルクラブ」

P9050349

「華宮」という、南無阿弥陀仏と書かれたお寺の一角に、
バレエ団のようなダンススタジオが・・・・

おじゃましまーす。

中では、ウォークレッスンを延々続ける女性陣が・・。

Img_8543

東方美術芸術学院の王野先生、張先生が講師をつとめ、
設立時は12人だった生徒数も、いまや400人を超えるそう。

すらりと伸びた手足がピーンと張り、歩く姿は百合の花。
見ているだけで惚れ惚れ。

P9050348

そして、驚くなかれ!ここでレッスンを積む皆さんは
全員、50歳を超えた方々!最高齢87歳!
しかも皆さん、身長170センチ以上。中には180センチという方も。。。

こういう方々が、50歳の引退後にモデルになられるなんて!

「自分のお母さんと接しているよう」という王先生と、
「王先生に出会って、モデルを始めてから毎日が明るくなった」
というモデルさんたち。

設立10年たった今、世界各地を飛び回り素敵なショーを見せているそう。

取材中、偶然大連在住日本人の和田修倖氏が主宰する
「漂亮中国」プロジェクトが日中友好パーティーを開催し、
この「老年組」の皆さんがショーを行うとのことで行ってきました。

Img_8630

衣装はすべて、王野先生の手作りだそうです。素敵heart04
みなさんと写真を撮ると、身長157センチの私は埋もれてしまいます。

さりげなく、「どうして、東北の方は背が高い方が多いのですか?」
と尋ねたところ、「水と土の土地柄に由来がある」と仰っていました。
どうでしょう?大連は確かに海辺だけど、中には乾燥した所もあったはず・・・

何より、私から見て「おばあちゃん」にあたる方々の、この表情!
いつまでも、いくつまでも、この明るさでモデルをできることが、
若さと元気、幸せな人生を送る秘訣だということを教えていただきました。

Img_8641

また、会いたいです。北京や日本にも来てもらいたいですね。

「老年組」の皆さんは、9月20日から大連で開催される
「大連ファッション祭」にも参加される予定だとか。

そしてこの日・・・
順調に行けば私たちの撮影した内容が、テレビで放送されます。

順調に行って、放送が実現するころに、詳細を記載します。

ビデオカメラを中心に使っていたので、
写真は取材でお世話になった大連のWさんにご提供いただきました。謝謝!!

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 3度目の「大連」from北京 | Main | 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 11.0』 満員御礼!! »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46157131

Listed below are links to weblogs that reference 大連で出会った「元気」 -シニアモデルの『老年組』-:

« 3度目の「大連」from北京 | Main | 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 11.0』 満員御礼!! »