« 北京の世界遺産へ「公共交通機関」だけで行く方法 | Main | 在北京外国人に人気の餃子店『宝源餃子店』改装オープン♪ »

北京の水道水は注意!付け替えたばかりの蛇口に・・

自宅の台所の水道が漏水(またトラブルかよ・・・という突っ込み歓迎)

天井が落ちた時、やっと来てくれた大家と物業(修理工)に、
ついでに伝えておいたところ、その日の午後には物業が来て
付け替えてくれたのですが、今まで水道につけていた浄水器が、

「取り付けられない」

と言ってそのまま立ち去ってしまった。

いやまったく、あっさりしたものだな~・・

この辺は感心してしまうのだけど、やっぱり日本人的感覚では
もう少し努力してほしい、と不満に思うところ。

仕方ないので、自分で付け替えることにしました。
そもそも、新しい蛇口に合う部品を取り出さなければならないし。
(じゃ、物業でもつけられないじゃんかよ!という突っ込みはなしね)

新しくつけてもらった蛇口の先っぽだけを取り外します。

と・・・

Img_8821

既にゴミでいっぱい!!

Img_8831

付け替えて、3回くらいしか水流してないんですよ!これ・・

かつて、
「水道の水を出したら、糸虫がニョロニョロ出てきた」
なんてとんでもないニュースが流れたことあるけど、
ありえないようでありえる話だと実感するのでした。

やっぱり、浄水器は必要ですね。

国慶節60周年を迎え、暮らしやすくなったはずの北京。
もうちょっと頑張れ!!

bell 海外生活ブログ村「北京情報」部門 crown1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京の世界遺産へ「公共交通機関」だけで行く方法 | Main | 在北京外国人に人気の餃子店『宝源餃子店』改装オープン♪ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46227900

Listed below are links to weblogs that reference 北京の水道水は注意!付け替えたばかりの蛇口に・・:

« 北京の世界遺産へ「公共交通機関」だけで行く方法 | Main | 在北京外国人に人気の餃子店『宝源餃子店』改装オープン♪ »