« 在北京外国人に人気の餃子店『宝源餃子店』改装オープン♪ | Main | 北京の貴州省に奇襲!じゃなくて貴州料理を堪能する »

国慶節を前に「安全検査」 不便な地下鉄改札口 +9月26日の軍事練習は取消!!

Img_8815

中国人は、決して並ぶのが好きな民族だとは思えません。
ですが、これだけ狭い導線を作られたら、並ばざるを得ない。

いや、並んでいるのではなく、押し合いへし合いでした(汗)

オリンピック前から、地下鉄に乗るときは荷物を安全検査機
通さなければならないのですが(空港の荷物検査みたいなやつ)、
地下鉄の係員にやる気がないのか、通してもろくに見ていないので、
それに気づいたお客さんたちには、面倒がって通さない人も増えました。

でも、国慶節を前にして、どうやら管理を徹底させているようです。

その結果、地下鉄国貿駅では、
改札機の前に安全検査機を置くようになりました。
これなら逃げられないだろう、というような配置です。

「(形だけでも)ちゃんと安全検査をやるように!」

ということで考え抜かれたアイディアなのかもしれませんが、
結果として、一度に大量の人がここ安全検査機に押し寄せるので、
いちいち通しているとこの行列に。

そして、結局機械から遠いところをあるいていく人は、
検査機に荷物を置くこともできず、スルーしていっています

これでは意味がありません。

と、いうわけで、検査機から遠いところを通っていく人のために、
もう一人係員が立って、目視で検査をするのですが・・・

「打開(バックを開けて)」
「(バックの上を開いて)はい」

・・・無言。もう、目を逸らしてる。

検査終わりですか?

やっぱり意味がありません。

無駄が多い中国の「管理」制度。
国慶節イベントのデモンストレーションと思えばいいか。

ちなみに、今週末は軍事パレードの練習はありません
理由は「人民へ迷惑をかけない配慮」だそうですが・・・

http://news.sohu.com/20090919/n266844206.shtml
為最大限度减少遊擾民 市委会取消9月26日演練
(最大限人民への迷惑を減らすために、市の委員会は26日の演習を取り消した)

そりゃさすがに先週の交通規制北京市一斉スッタモンダの光景を見たら、
当局も「このままではいかん!」と思わないわけにはいきませんよね。


bell 海外生活ブログ村「北京情報」部門 crown1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 在北京外国人に人気の餃子店『宝源餃子店』改装オープン♪ | Main | 北京の貴州省に奇襲!じゃなくて貴州料理を堪能する »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

はじめまして~。
いつも楽しく読んでます。北京に行くことが多い私はこのブログで色々旬の情報ゲットさせてもらってます。
明日から1ヶ月弱行くのですが、国慶節のさわぎをリアルに知れてよかったです。向こうに滞在している彼は日本人じゃないから日本人的感覚で中国を見ているのでわかる~ってことも多くて。

向こうでもチェックして北京をより満喫したいと思います~。

Posted by: ヤスナス | September 25, 2009 at 12:39 PM

>ヤスナスさま

コメントありがとうございます。
明日から北京ですか!!? いい時期にいらっしゃいますね~。
日本人以外の人が、この国慶節騒ぎをどのように感じているか
を聞くのもまた、色んな視点が見られて面白いと思います。

ヤスナスさんの彼氏さんがどのように感じているか、
あとでこっそり教えてください。

Posted by: emmy | September 25, 2009 at 01:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46228080

Listed below are links to weblogs that reference 国慶節を前に「安全検査」 不便な地下鉄改札口 +9月26日の軍事練習は取消!!:

« 在北京外国人に人気の餃子店『宝源餃子店』改装オープン♪ | Main | 北京の貴州省に奇襲!じゃなくて貴州料理を堪能する »