« 【日本にて2】プロ野球"クライマックスシリーズ"観戦!! | Main | 【日本にて4】中国の国際郵便物"検閲被害"なんとかならないの!? »

【日本にて3】池袋北口は"チャイナタウン"そのもの!?

東京へ寄る時は、たいてい池袋に宿を取る私。
高崎にも近く、東京都内のどこへ行くにも便利だから、

という以外の理由にあるのが・・・

ここが、チャイナタウンだからです。

横浜中華街や、神戸、長崎、など観光地化したチャイナタウンとは
一味違って、本当に中国から来た人たちが生活するためのものが
揃った「中国の街」そのものの風景が広がっています。

普段、元・中国仲間と「たまには懐かしい中華料理が食べたいね」
という話になると、集まるのはこの北口界隈にある

「四川料理『知音食堂』」
Tiin

「東北料理『大宝』」
Taihou

など、中国語で点菜(注文)し、買単(お会計)する店
中国語を使いながらなつかしの雰囲気を味わいますが、

今回、それよりも更に北へ迷い込んで散策。

通りをちょちょっと歩くと、タイにベトナム、マレーシア、インド、
とアジア各国のレストランもある中、やはり四川や内モンゴルなど
中国の料理もひととおりずらり。

・・・ん?

その北のはずれ近くの、メインどおりからもちょっと外れた
所にたたずんでいたのが「温州坊」という温州料理屋。

みかんで有名な「温州」ですが、杭州などもある浙江省にあり、
紹興酒などのお酒も出ていました。
「浙江料理」と書かれていれば、あまり珍しい感じはしなかったけど、
温州料理、と言われたらそれはもう・・・入りますよ。

そして出てきたのが、この「温州労麺」580円

Img_3186

「油そば」が食べたいなーーと、思っていた私は大正解♪

麺は中国の麺にしてはコシもあり、ボリュームもたくさん。
油そばっぽく酢をかけて食べると、これまた美味。

ここの店員さんも中国人で、店内は中国語が飛び交ってました。
思わず、「ウェンジョウラオミエン」と中国語の発音で注文すると、
店員さんは驚いた顔で笑ってくれました。

また、このあたりに迷い込んだら、行ってみたい所です。

お店紹介:温州坊
住所:豊島区池袋2-58-8 T.Oビル1階
電話:03-5391-2727

池袋駅西口を出て、西口五差路から劇場通りを北へ折れて
まーーーーーーーっすぐ、2~7分くらい歩くと左側に折れて
一つ先のブロック角にありました。
入り口に紹興酒のカメが並んでいます。(写真ないの?)

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【日本にて2】プロ野球"クライマックスシリーズ"観戦!! | Main | 【日本にて4】中国の国際郵便物"検閲被害"なんとかならないの!? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Emmyさん

初めまして。tmkと申します。
現在は日本(東京を経て地元熊本)ですが、
以前少しだけ北京で働いていた事もあり、
Emmyさんのブログをいつも楽しく拝読させて頂いてます。

たぶん同じ世代だと思われるので、
賛同できる内容も多く、そしてEmmyさんの
文章が大好きです!

突然のコメントで怪しさマンテンかもしれませんが、
ただ、これからも楽しみにしてます!という事を
伝えに参りました(笑)

では、失礼しました^^

Posted by: tmk | October 31, 2009 at 09:46 AM

>tmkさん
コメントありがとうございます。
tkmさんが北京にいらっしゃる間と、私がいる期間は
重なっていなかったのでしょうか・・・お会いできず残念でした。

これからもよろしくお願いします。

Posted by: Emmy | November 02, 2009 at 12:38 PM

Emmyさん

今思えばEmmyさんは北京生活4年目という事なので、
私の北京生活とも重なっていました。

でも、残念なことに、Emmyさんのブログを
拝見するようになったのが帰国した後だったので、
お会いする機会がなかったですー(号泣)
(私が今も北京に居れば、B型の会に
参加も出来たかもしれないのに・・)

これからも楽しみにしてます!

※返信不要

Posted by: tmk | November 05, 2009 at 02:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46614085

Listed below are links to weblogs that reference 【日本にて3】池袋北口は"チャイナタウン"そのもの!?:

« 【日本にて2】プロ野球"クライマックスシリーズ"観戦!! | Main | 【日本にて4】中国の国際郵便物"検閲被害"なんとかならないの!? »