« 第2回チャイナカップ・バスケットボール大会開催!in北京 | Main | 【レビュー】北京で読む『バイトでも億稼ぐ不況なのに元気のいい会社』 »

北京四季健身倶楽部で1ヶ月間限定「朝練」!その成果は・・・

北京だって「スポーツの秋」
というか、スポーツ関連のエントリー3連発ですね(^^;

wave wave wave

実はここ1ヶ月間。

訳あって、体引き締めプロジェクトを実行していました。

目標は、
1.自己標準体重Keep(9月時点で+1キロ…)
2.自己皮下脂肪率Keep(9月時点、よくわからない…18%くらい)
3.袖なしの服を着ても二の腕が太く見えない程度
4.多少食べてもお腹が出ない程度
 →実は、3.4.が肝心。

食事制限もさることながら、やっぱり必要なのは運動
で、小さい頃からの習慣か、私には「水泳」が手っ取り早い。

10月22日に一時帰国するので、それまでの1ヶ月間だけ、
近所の日本人経営ジム「四季健身倶楽部」のプール会員に登録。
短期集中ならば、集中力の足りない私でも集中するでしょう、と。

実は最近、ここのプールが朝8時から開始することになったので
「仕事始める前にひと泳ぎしてこれる」という算段もあるのです。

そんな初日は、9月21日
朝8時5分前に到着すると、受付が始まっていたのですんなり中へ。

出勤の都合上、8時半にはプールを上がってシャワー浴びて、
ちょっと化粧くらいしないといけないので、
8時から8時半までの30分限定。泳ぐ距離は1000メートルに設定。

…が、ボケッと支度をしてプールに行くと、時既に8時10分(汗)
残りが20分になってしまいました。

…で、「それなりに人はいると思います」と受付に応じてくれた
スタッフさんの助言どおり、朝から1コースに1人以上の人数もいて、

…コース、渋滞(汗)

そんなこんなで、 初日はボロボロ。
8時半で上がるまでに泳いだ距離は800メートル。目標の8割でした。
100メートル2分サイクルなら、20分で1キロ泳げるはずなんだけど…
生活速度と共に、泳ぐ速度も落ちたかも。

ここで誓いましたpaper
近日中に、1キロを30分以内で泳ぎます!
毎日通って、体力も上がれば多少は速さを取り戻すでしょう。

そもそも、もう少し早くプールに入ればできるはずなのだが(汗)

wave wave wave

そんなこんなで、1ヶ月はあっという間に過ぎました。

10月20日 最後の一日が終了。

国慶節を過ぎた頃からがくんと寒くなった北京だけど、
プール場の室温・水温ともに天国か?というほど温かくなって、
それが逆にモチベーションを上げたりした(をいをい)

国慶節やバスケットの練習を優先した時期もあり、
通ったのは30日中17日。半分超えればまずまずかな。

1000メートルを30分以内で泳ぐ、という目標は20分以内にアップ

気楽に行ける時は、500+300+200メートル
疲れている時は、200×5本、か、300×2本+200×2本
もうちょっと行けそうだったら、合計距離を1キロ以上・・とも思ったけど、
時間の都合を言い訳に1キロを何分で泳げるか、ということに挑戦した。

そして最終日は・・・

おお!無事18分で泳ぎきった。しかも1050メートルだった

万歳!であーる。
でも学生の頃に比べれば遥かにマイペースすぎて・・・

渋滞していたコースは、10月を過ぎると1コース2人以上になることもなく、
1つのコースを2人が左右で分け合う方法
(私が往復とも右側を利用し、もう一人の人が往復とも左側を利用)
スイスイ泳ぐことができた。日本だったらできない業だ…

で、当初の目標にはどのくらい到達したか、というと・・

1.自己標準体重Keep(今、+1キロ…)
  →最終日の朝体重計に乗ったところ、1キロ以上の減量達成!!
  ※朝ですから・・

2.自己皮下脂肪率Keep(今、よくわからない…)
  →体脂肪計がジムからなくなったので不明

3.袖なしの服を着ても二の腕が太く見えない程度
  →ひょっとすると、泳ぎすぎて逆に太くなったかも…(焦)

4.多少食べてもお腹が出ない程度
  →これは、ひょっとすると成果大有り!?一応、引っ込みました

ま、まずまずの成績。30分の17は達成したのかと思います。

22日からの日本で、
食べ過ぎてリバウンドしないように、気をつけます。
まずは日本でも重い荷物を運んで運動します。

→二の腕がまた太くなるかな…(大焦)

wave wave wave

体引き締め大作戦の
訳というのもまた他でもなく、モチベーションに起因します。

1.10月24日の結婚式でチャイナドレスを着こなしたいため
2.10月17日のバスケット・チャイナカップで
  それなりに動き回れる軽い体にしたいため
3.精神的に滅入っていて、出不精になっていたため
4.3.による運動不足&食べすぎ解消のため

ということだったのですが、どれだけ成果が出ているかは、
関わっている方、お会いする方に判断頼みます。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 第2回チャイナカップ・バスケットボール大会開催!in北京 | Main | 【レビュー】北京で読む『バイトでも億稼ぐ不況なのに元気のいい会社』 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46536869

Listed below are links to weblogs that reference 北京四季健身倶楽部で1ヶ月間限定「朝練」!その成果は・・・:

« 第2回チャイナカップ・バスケットボール大会開催!in北京 | Main | 【レビュー】北京で読む『バイトでも億稼ぐ不況なのに元気のいい会社』 »