« 北京生活、気がつくと・・・4年 | Main | 悔しかった・・・ »

“和バー”『JIPANGU(ジパング)』、在北京日本人の憩いの場になるか

和と洋を融合したこれまでにない新しいスタイルのバー。

“和バー” 「JIPANGU (ジパング)」

Img_2120

7月にプレオープンし、8月に事前グランドオープン、
そして9月1日ごろ、正式にグランドオープンしていました。

が、ワタクシは10月14日になって初めての来店。

在北京の日本人経営者4人とは皆さん顔見知りなので、
本当はもっと早く訪問するつもりだったのですが、
諸々の事情あって足を運ぶ機会を逃していたのです。

機会はなかったけど、ここにはカラオケの機械があるよと経営者Mさん。
ならば行くか、と私(をいをい)。カラオケするわけじゃなかったけど、
今日は店内、お酒、値段等、いろいろ拝見させていただきます。

あらかじめ「今夜行きます」と伝えていたので、扉を開けた途端、
カウンターのKさん&Mさんから「いらっしゃーい」と威勢良い声。

Img_2128

手始めに一番安い28元のビールを注文し、メニューになかった
北京和一心産の「おつまみ4点盛り」をいただきました。

Img_2136

奥から、かに味噌、いかの塩辛、あわびのわさびマヨがけ、明太子

おいしかったです。

内装は、これも在北京日本人のデザイナー・土屋哲郎さんが担当。
日本人が落ち着けるような、でも畳とかのある純和風ではない空間が
出来上がっていました。

それにしても、やはり在北京日本人社会は狭い。
店内の入口を開けたら、目の前のカウンターには知人の○さん。
で、奥を見れば・・・お客さんは全員知っている方でした。

でも、お店の人含めて皆さん、私が初来店ということにお気づきですか?

店「そういえば、名刺のデザインをちょっと変えたんだよね~」
E「あ、名刺あるんですか?くださーい」
店「え?名刺持ってなかったっけ?」
E「私、初めて来たんですけどーーー^^;」
店「あ、そうだったね!」

20090905164722965

「和」コンセプトの名刺らしく、「JIPANGU」の文字も筆書きです。
名刺には、ロゴの下に「Feel Nippon, Enjoy Sake!」の文字。
北京で日本を感じてください、という心配りを感じるフレーズです。

そんなお酒はビール、焼酎、ウイスキー、日本酒、梅酒と豊富。

で、昨日は飲まなかったけど「ワイン」メニューに自信ありとか。
10月号のコンシェルジュ「ワイン特集」にも載っていました。

北京で「ワイン」といえばこの人!というワインソムリエ???の、
在北京某航空のAさんがセレクトした「ワインリスト」だそうです。
ワインは選ぶのが難しいけれど、これなら悩まずにおいしいワインを飲めそう。

経営者から内装、メニューに名刺、何から何まで日本人サービス。
ですが、最近は韓国語のフリーペーパーでも紹介されたらしく、
欧米人・韓国人のお客さんも増えたのだとか。

話が止まらない店員さんと、在北京の生活情報を交換したいときは、
お酒片手にくつろいだ気分でおしゃべりしに行きたいと思います。


お店紹介:和バー『JIPANGU』

Tizujipangu

住所:朝陽区麦子店街78号 華康賓館2階
    ※「農展館北路」沿いにあるセブンイレブンの東側のビル。
    正面入口はホテルのロビー、2階に上がって右突き当たりです。
電話:010-6586-6541
営業時間:19:00~翌2:00 (L.O. 1:30) 年中無休
チャージ料:なし。ただし、お通し代30元
→それってチャージじゃん?


bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京生活、気がつくと・・・4年 | Main | 悔しかった・・・ »

北京・お店紹介」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46492157

Listed below are links to weblogs that reference “和バー”『JIPANGU(ジパング)』、在北京日本人の憩いの場になるか:

» 和バー「JIPANGU」 麦子店にオープン! [北京帰りじゃんすが東京に慣れるまで]
先日北京に行ったとき、麦子店エリアに9月にオープンした和バー「JIPANGU(ジパング)」に行きました。 このバーはKなべさんを初め、私が北京でお世話になった方々が作ったバーなので、今回北京に行ったら絶対に寄ろうと思っていました。 夕方5時という早めの時間に到... [Read More]

Tracked on November 13, 2009 at 12:31 AM

« 北京生活、気がつくと・・・4年 | Main | 悔しかった・・・ »