« 国慶節の天安門広場-パレードに出場した「山車」コンテスト!! | Main | 北京地下鉄4号線は「学術観光路線」!? »

朝陽公園の国慶節祭-「台湾」イベントを見て・・・

Img_0993

国慶節中に、大きな公園では諸々の国慶節イベントが開催。
近所にある「朝陽公園」でも、毎年「国際展」が行われているので
ちょっくら覗いてみることにしました。

・・・が、ちょっと的はずれ感あり。

中国各地の特産料理屋台はあまり変わり映えしないし、
昨年のような「日中交流展」もなし。
ちょろちょろっと行われている感じで、お客もまばら。

Img_0959

Img_0960

海外といえば、エストニア、トルコ、そして台湾のブースのみ。

・・・ん!?

Img_0980

この台湾の展示されているスペース、かなり特別扱いだな・・
内容はしょぼいけど、一列全部台湾で、
台湾ビールや食料品、観光案内などがいろいろ出ていました。

そして、台湾原住民による踊りの披露

Img_0979

思えば、今年は中国のイベントに「台湾」が特別扱いで
登場する機会によく触れています。

6月の観光博覧会でも、館をひとつ分「台湾館」にしていたし、
国慶節の軍事パレードでは「台湾連」も登場。

台湾に対する中国国内の位置づけが変わったのか、
中国が台湾をアピールしたい、という意図が随所随所にうかがえます。

今後、中国と台湾の関係はどうなっていくのでしょうね・・・

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 国慶節の天安門広場-パレードに出場した「山車」コンテスト!! | Main | 北京地下鉄4号線は「学術観光路線」!? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46464106

Listed below are links to weblogs that reference 朝陽公園の国慶節祭-「台湾」イベントを見て・・・:

« 国慶節の天安門広場-パレードに出場した「山車」コンテスト!! | Main | 北京地下鉄4号線は「学術観光路線」!? »