« 【中国テニス】『チャイナオープン2009』観戦してきました | Main | 国慶節の天安門広場-パレードに出場した「山車」コンテスト!! »

『本』で出会った旅人―自転車で世界一周、頑張れ四宮さん!!

新しいことをするところ、出会いが訪れるものである。

国慶節前に、知人から借りたこんな本を読んで、
思いっきり家の整理を始めたワタクシ


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

「家の中に、使われていないものがたまっていると、
悪いものがそこに滞り、自分の環境をも悪くしてしまいます。
不要となったものはとことん捨てて、新しい運気を入れましょう」

ということが書いてあるのだけど・・・

捨てたくなります。本当に。

で、せっせと使わなくなったものを捨て始めたのだけど、
そんな私の家の中で、捨てるに捨てられないのが、
以前、自分の仕事で作ってきた雑誌や知人が著者の本以外の
読み終えた小説や文庫本などは、思い切って捨てしちゃえ!!

と、言いたいのだけど、本をゴミ箱に投げるのは気が引ける。
実家に送ろうか、どうしようか・・本当に悩ましい存在です。

そんな私の所に1通のメールが届きました。

「題名:北京 日本語の本 手に入る」

あんじゃ?

「自転車で中国を旅行しているものです。旅行をはじめて二カ月たつのですが、
今、日本の活字に飢えていて、[北京 日本語の本 手に入る]
検索したところ、このブログにたどりつきました。
北京のどこかで、日本語の本が手に入る場所を教えていただけますか。」

わあ・・・気持ちわかる!!
私も中国に来たばかりのころ、日本語の活字に飢えたもんな。

・・と同時に、自転車で中国大陸を旅行しているなんて素敵な話。
「旅」のキーワードも気になったので、ならば!

「書籍が手に入るのは、王府井の外文書店がお勧めです。
よければ旅のお話をお伺いしたいので、案内します」

なる返事を書いたところ、

「日本語を話したいので是非お会いしたいです。
またよければ、読み終えて不要になった本をお持ちでしたら
私の持っている本と交換できませんか?」

との内容が・・・。 

おー!私、ちょうど本棚を整理していたところなんですよ!!
ぜひもらってくださいーー!!

『ガラクタ~』には
「古いものを処分したら、新しいことがやってくる」

ということも書かれていますが、
まさにその通りになって、びっくりです。

・・・

そんな訳で、旅人の四宮博樹さんにお会いしました。

処分するはずだったものを渡すのは申し訳ない気分もあったので、
その中でも旅をしながら楽しめそうなものを4冊セレクト。
四宮さんが持っていた小説2冊と交換しました。

四宮さんは8月下旬に日本を発ち、韓国経由で中国丹東に到着
北京に着いた時は、よりによって9月30日で、国慶節を前に
交通規制でゴーストタウンと化した街におののいたとか。

そりゃ、そうですよね。
ネットも情報もない環境でいきなり初めての北京に来たら、
国慶節が何者かすらわかりませんよ・・・

これからの計画は、中国各地を廻って東南アジア、南アジア、
その先は西へ行ってから状況を見て判断するのだとか

大学時代にヒンディー語を学んだというので、インドをとても
楽しみにしているそうです。私も行って楽しかった場所です。

そこで私から、ひとつ提案しました。

「私が今渡した本、たぶんすぐに読み終わると思うので、
次の旅先で出会う日本の人や日本語のわかる方とまた
交換するときに使ってください
。」

四宮さんの名刺には「自転車世界一周郵便配達人」の文字。
彼の運ぶ私の本が、どこでどんな方の手に渡るか楽しみですね。

「ところで、この旅路で他に日本人には会ったんですか?」

「そうですねー。実は北京で初めてなんですよ。
おとといは、先輩の知人が北京の○○で働いているので、
その人にあいました。Emmyさんで2人目です」

「へぇ・・・、ん、さっきヒンディー語と仰いましたけど、大学は?」

「△△外国語大学です」

「で、○○で働いている方というと・・・◎◎さん?」

「え!?よくわかりましたね!!? 実は今お渡しした僕の本、
おととい◎◎さんからもらったものなんです!!」

それだけのキーワードで人を当ててしまう私もなんですが・・・
中国という国は広けれど、北京の日本人社会は狭いです。

「・・・読み終わったら、◎◎さんに返しておきますね(笑)」

とはいえ、◎◎さんにはまず驚かれるので返しませんが(笑)
めぐりめぐって、私の本がどこかで出会う誰かから戻ってきたら、
それは四宮さんが本をちゃんと誰かにも渡してくれたことに、
そして大陸のどこかで彼がちゃんと無事に旅を進めていることに
なるのでしょうね。

危険も伴う孤独な旅、私の本と一緒に頑張って走ってください。

Img_1567

四宮さんのブログ 『自転車世界一周』http://d.hatena.ne.jp/sekaiisshu/

ネット環境が手元にないそうなので、次の更新はいつになるかな。

ちなみに「この本」は、彼にはあげませんでした。
しばらくは、片付ける部屋もないでしょ


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【中国テニス】『チャイナオープン2009』観戦してきました | Main | 国慶節の天安門広場-パレードに出場した「山車」コンテスト!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46445997

Listed below are links to weblogs that reference 『本』で出会った旅人―自転車で世界一周、頑張れ四宮さん!!:

« 【中国テニス】『チャイナオープン2009』観戦してきました | Main | 国慶節の天安門広場-パレードに出場した「山車」コンテスト!! »