« 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その2・国家威信のコンテスト?― | Main | 【レビュー】『建国大業』 中国の人は必ず観なさい!! »

中秋節快楽♪ スターバックスの月餅はいかが?

2009年の満月、中秋節は10月3日です。
国慶節休みと重なったので、8連休に併合されましたので、
存在感は薄いですが、ひとまず街角は月餅だらけです。

そして、北京に来てからずっと気になっていた月餅がひとつ。

Starbacks

星巴克(スターバックス)の月餅

月餅というと、定番なのは平べったい丸型。
アヒルの黄身が真ん中に入り、周辺を覆う中の餡は
豆沙や小豆など色んな材料をまぶして味はそれぞれだけど・・・

Img_9988

普通に、まずい。特に豆沙は胃にもたれる。
餡さえなければおいしく食べられるのに・・・と、何度思ったことか。

ちょっと弁護すると、写真の「かぼちゃ餡月餅」は
おいしかったです。中国の老舗「稲香村」ですが、進化したかな。

ところが、友人から聞いていた、この気になるスターバックス月餅。
コーヒーが使われていて、欧米日本人にもおいしく感じるとか。

値段はちょっと高めだけど・・・思い出に、一度食べてみよう!!

Img_0924

という訳で、
出勤前に北京のスターバックス本店へ行って買ってみました。
念願の、スターバックス月餅、入手です!!

Img_9895

私が買ったのは、「珈琲百利甜酒」と「珈琲柚子醤」の2つ。
1つ28元(400円くらい!?) 定番の月餅は5元前後です・・・

表面は、うさぎのイラストが型で作られてます。
かわいい♪

百利甜酒(ベイリーズ)は、フロナコーヒーをベースに、
杏仁の種や白豆などを入れていて、皮もコーヒー色。

柚子醤は、ケニアコーヒーをベースに、ベイリーズと同じ
餡を入れてまぜ、真ん中にアヒルの黄身ならず柚子が!!

星巴克らしいアイディア!

さっそく、「本日のコーヒー」(1杯12元。タンブラー持参で10元)
飲みながら、いただきました。

・・・おいしかったです♪ コーヒーのおやつに、よく合います。

でも、朝ごはん代わりに、一気に2つも食べると、
さすがに餡なので、お腹がいっぱいになりました。

1つで十分かもしれません。

なにはともあれ、中秋節快楽♪

Img_9920

国慶節の飾り物で華やかな北京から、
2つの祝日をまとめてお祝いしました。

Img_1568

Img_1577

夜、夜空を見ると月にしっかり模様が・・・
※本当に実写です。

本当に、うさぎさんがお餅をついている気がしてきました。


bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その2・国家威信のコンテスト?― | Main | 【レビュー】『建国大業』 中国の人は必ず観なさい!! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46358992

Listed below are links to weblogs that reference 中秋節快楽♪ スターバックスの月餅はいかが?:

« 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その2・国家威信のコンテスト?― | Main | 【レビュー】『建国大業』 中国の人は必ず観なさい!! »