« 『本』で出会った旅人―自転車で世界一周、頑張れ四宮さん!! | Main | 朝陽公園の国慶節祭-「台湾」イベントを見て・・・ »

国慶節の天安門広場-パレードに出場した「山車」コンテスト!!

国慶節記念コンテスト、じゃなくて軍事パレードで登場した
各部門や省の山車が、11日まで天安門広場で展示されている
という話を聞いて、やっぱり行ってしまいました。

※注意:ここでは「山車」ではなく「彩車」と言うそうですが、
日本語でわかりやすくしました・・・単に言葉を知らなかっただけですが。

当日のテレビ中継については、ここに。
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/10/post-5b87.html

なのに地下鉄1号線の天安門東西駅は封鎖されているので、
前門側へバスで行ってそこから北上することに。

Img_1855
前門バス停から前門を見ると・・・
なんだかまだ工事中みたいですが、
メインストリートは去年の8月には出来上がっていました。

それから1年以上行っていなかったのですが、
お店が充実して、買い物客であふれていました。

Img_1890
60年前を再現する、前門のチンチン電車。

Img_1881 Img_1876
そんな通りに、
オリンピックグッズの店は残り、上海万博グッズの店は登場。

いよいよ、前門の「正陽門」から天安門広場へ向かいます。
国慶節記念の国旗やバッジ、シールを売る人もいっぱいです。

Img_1915
「この商品、偽物じゃないよね」
「ホンモノだよ!」
「そう?じゃ、はい(20元を渡す)」
「このお札、偽物じゃないよね」
・・・60年経っても、こういう会話がされる中国です。

で、いよいよ天安門広場へ・・・
というところで変な導線が作られていて、
数箇所しかない入口に流れるようになっていました。

よって・・・

Img_1924
大渋滞。展示物は遠し・・・

Img_1964
やっと荷物検査を終えて中に入っても大渋滞、
というかこの広い44万平方メートルもある広場に
地面が見えないほど敷き詰められた人、人、人。
さすが人口大国だ・・・

それでも、楽しくテレビ中継で観たパレードの山車を見物できました。

Img_1934

ありましたよ。
Emmyプレゼンツ!「勝手にコンテスト」優勝車(山車だから、車)の
交通部さんです! で、この山車、よーく見ると・・・

Img_1939
郵政局とも共謀しています。
この精巧な作り・・・うーん、奥が深い。

Img_2033
日が暮れるころ、歩みは天安門の方へ・・・
こちらは各省の山車です。

ここで今度はEmmyプレゼンツ!!

「勝手に”省別”山車コンテスト」

優勝者は・・・

天津連の皆さんです!!

Img_1982

他の省の大半の山車は、後ろが大雑把なのですが、
天津さんの山車は真ん中の塔が360度回転して、
どこの誰にも楽しんで見られる工夫ができています。
ロケットや高層ビルと、売りのアイテムにも助けられていますが斬新でした。

ちなみに審査員特別賞は(審査員1人ですが・・・)

四川省連です!!

Img_2002

震災を乗り越えて、というスローガンを先頭にあしらい、
脇にポイントでパンダさんを添えたあたりが評価されました!!

と、いろいろな山車の展示を堪能していたのですが、

Img_2037
警官たちもパフォーマンス!?
毎日定期的にこの行進がされているようですが、なぜか笑顔でした。

Img_2010
暗くなると、灯りがだんだん映えてきます。

Img_2017
56の民族を表す柱も、ライトアップ。
赤・青・黄・白の4色に変わります。

Img_2077
子供が天安門を制覇したかのように旗を振りますが・・・
乗っているのはゴミ箱ですから、残念!!

しかも、そんな子供たちも赤ちゃんの時には、
オムツのいらない「股割れパンツ」をはいてますから!!

Img_1965

Img_2007

60年を迎えても、変わらないものがある中国。いいね。
そういえば、1日のパレードに参加された皆さんは、
午前3時から12時に終了するまで持ち場を離れられず、
大人用オムツを着用させられたそうで・・・

そんな13億の民が過ごした60年を見守ってきた、
天安門は静かにライトアップされながら今日も微笑んでいました。

Img_2055

なぜか鳥の巣が映りこんでいる天安門ですが・・・
北京連さんの山車も、さすがすばらしかったです。


bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 『本』で出会った旅人―自転車で世界一周、頑張れ四宮さん!! | Main | 朝陽公園の国慶節祭-「台湾」イベントを見て・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46461121

Listed below are links to weblogs that reference 国慶節の天安門広場-パレードに出場した「山車」コンテスト!!:

« 『本』で出会った旅人―自転車で世界一周、頑張れ四宮さん!! | Main | 朝陽公園の国慶節祭-「台湾」イベントを見て・・・ »