« 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その1・北京の空がすごいことに― | Main | 中秋節快楽♪ スターバックスの月餅はいかが? »

【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その2・国家威信のコンテスト?―

10月1日 午前11時30分

中華人民共和国建国60周年記念軍事パレードは、
空軍が上空を飛び去っても、まだまだ続きます。

プログラムNo.3 中華人民共和国PR行進

Img_0311

大学生達が、夏休み返上で頑張ってきたもの。
それは、天安門広場の大型人文字「彩排」と、
このパフォーマンスだったのか・・・と、改めて実感。

Img_0328

ここでは、中華人民共和国が60年間の間に成し遂げた
文化・科学技術・発展の成果をお披露目しています。
周辺を囲んだ花の輪を持った人が、大学生やボランティアの皆さん。

「教育発展方陣」、「生態環境方陣」

と、色々な「方陣(連)」が出てくるのですが・・・

ディズニーランドの「エレクトロニカルパレード」か、
日本の学園祭やお祭りみこしのコンテスト

思い浮かべてしまったのは私だけ!?

Img_0387

「続きましてー、エントリーナンバー32、
 『体育発展連』のみなさんでーす」

Img_0385

劉翔さんまで、出てきましたよーー!!

Img_0386

次の連がオリンピック連だったこともあって、
彩排も見事にオリンピック&パラリンピックロゴマーク。

Img_0377

次に出てきた「神舟連」には宇宙飛行士まで・・・

中国にはこんなにアピールできるものがあったんだ・・・と実感。
中国国内だけの自己満足かもしれませんが(爆)

その中で、私がもしこのコンテストの審査員だったら、
絶対優勝させたい連を選んでみました。優勝した連は、

ポンポロポンポンポンポロポロポロ♪

・・・これじゃ、ディズニーだって!

ドコドコドコドコドコ・・・・(ドラムロール

「交通部連」の皆さんです!!

Img_0368

真ん中に新幹線「和諧号」の模型をあしらい、
その周りを囲むように高速道路の張りぼてと車をちりばめてます。

Img_0371

その上に置かれた飛行機の張りぼてが
天安門を過ぎていくCCTVのカメラワークも最高でした!!

中継を見ていたメンバーで、大ウケでした。

絶対、優勝間違いなし!! 賞品は中国の国旗100枚!!

・・・だからコンテストじゃないってば(-_-X)

プログラムNo.4 中国全省自治区直轄市行政区パレード

12時を回り、パレードはいよいよ大詰め。

Img_0424

今度は、北京市を筆頭に、
中国全土の省自治区直轄市行政区が連を作ってきました。

Img_0426

青いリーゼントのA君も、上海連に乗って来ました。
次にPRしたいものが何か、わかりやすいですね。

この時、眼下で「ゴーーーーォ」という重たい音が!!

ん!?

Img_0438

なんと、窓から下を見ると、さっきパレードに参加していた
戦車の皆さんが帰ってきていました!!

Img_0459

住人によると、この家は貨物専用の「北京東駅」に面していて、
全国の戦車さん達が、ここから列車に乗って故郷へ帰るそうです。
軍歌を歌って、パレードの労を労っていました。

お疲れ様でした。

そんなこんなで、テレビでも各省の連が出番を終えて行きます。
香港、マカオ・・・・・こういうところまで出てくるのか。

でも、さすがに「あそこ」はないだろうな・・・

と、思っていたのですが、

出てきました。

Img_0445

「台湾」連の皆さんです!!

香港、マカオがあったことは百歩譲ってもわかるのですが、
台湾ですよあなた!! 昨日の映画「建国大業」を観る限り
絶対出てこないと思っていたのに・・・
ちなみに台湾の国慶節は10月10日と違うし。

今後の中国の意向がよく伝わる最後でした。

・・・

Img_0468

Img_0480

こうして、最後はパレードに参加した人たちが花輪を持って
天安門に詰め寄り(集まり)、みんなでわあわあ騒ぐ、
オリンピック・パラリンピックの時と同じパターンで祭りは終了。

終わってから、家主さんとお昼を食べようと表に出たけど、
どこもかしこも「本日休業」。我が家の近くまで歩いて、
通常営業していた「イスラム料理屋」で昼食をとったら3時でした。

その帰り道。

Img_0608

北京晩報が、速攻で特集を組んでいました。
人民解放軍の解説で一杯でした。


そして夜。今度は8時から夜の晩会。

夜の花火を見る場所を求めていたのですが・・・近所で
高い所にあるお店は全部休業。遠いと生で見てもしょうがないし、

「花火なんて春節と同じだよ」

ということで、自宅で中継見ながら速報書いています。

そういえば、晩会については、練習中から誰も何も
言っていなかったから、逆に新鮮ですね。

Img_0604

テレビで見ても花火が綺麗でした。

んで、我が家の自宅でも

「どどーん!どーん!!」

という音が響いてきたので、
「ひょっとして!!」と、エレベーターで最上階まで登り、
エレベーターホールの窓を見てみると・・・・

遠くの方で、花火がどんどん上がっていました。

小さかったけど、なんだか心が弾んで、
北京パラリンピックの開閉会式を思い出しました♪

そういえば、10月2日の深夜、
2016年のオリンピック開催地が決まるんですよね。
東京に決まってくれると嬉しいのですが・・・

何はともあれ、60年かけた(かけてないって!)イベントも終了。
パレードに参加した20万人~200万人の皆さん
(報道発表では20万だったけど、絶対もっといるって!!)

長い間お疲れ様でした。

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その1・北京の空がすごいことに― | Main | 中秋節快楽♪ スターバックスの月餅はいかが? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

お早うございます。小平の小川と申します 先日も朝日新聞の記事も読ませていただきました。毎日お忙しく働いているのですね。先日小平のおそば屋さんに来たのですか 私は近くの都立薬用植物園にセカンドステージとして働いています。 頑張りやさんだった奈苗ちゃん、お茶目な美穂ちゃんを思い出します。
これからも初心を忘れず良い記事をか書いて下さい。
体に気を付けて!

Posted by: kiyoshi ogawa | October 03, 2009 at 05:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46364192

Listed below are links to weblogs that reference 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その2・国家威信のコンテスト?―:

« 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その1・北京の空がすごいことに― | Main | 中秋節快楽♪ スターバックスの月餅はいかが? »