« 【参考までに】北京市内の交通規制、10月1日・2日は注意 | Main | 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その2・国家威信のコンテスト?― »

【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その1・北京の空がすごいことに―

10月1日。

Img_9935

北京は、国家の威信にかけて青空でした。
表はひっそりとしていて、これじゃバスは走っていないかな・・・
と、思ったのですが、

Img_9936

自宅前のバスはいつもどおりやってきました。
でもナゼか、代車の352路バスが「31」の紙をつけての登場。

Img_9943

Img_9963

道路沿いは、警備員と見張り役ボランティアで一杯。

Img_9956

Img_9958

でも、ちょっと楽しそうにおしゃべり。

Img_9972

「警戒線」のテープが光華路から百子湾路まで延々と
張られ、いつも賑やかな街中はゴーストタウンです。

そんな警戒線をくぐって今回訪れた家は、
9月21日の空軍パレード練習で、
自宅から飛んでいく空軍機がよく見えたという知人宅。

Img_9982

今日は、外に出ることも難しい一日。
生で軍事パレードを見ることもできないため、
こちらで生中継と生空軍を見ることにいたしました。

Img_0024

さっそくテレビをつけると、
うわあ・・・天安門がすごいことになってる・・・

午前10時。

Img_0049

前門の大砲が火を噴き、
国旗が掲揚されたところで、パレードの始まりです。

プログラムNo.1 胡錦涛主席のパレード

Img_0078

沿道にピシーーーッと並ぶ人民解放軍に向かって、
「共産党好!」「共産人民好!」と叫びながら建国門まで流し、
再び天安門へ帰ってきました。

そして、再び天安門に登り、ご挨拶。

10年前は江先輩の姿を見つめながら、自分がこういうことに
なるとは予想だにして・・・いたかもしれませんが、
胡さん緊張しながらも大役をこなしました。

プログラムNo.2 人民解放軍のお披露目行進

Img_0125

人民解放軍の所有する部隊をすべてご紹介。
ひととおり紹介されていくのを見ると、軍事オタクでなくても
ちょっと興味が湧いてきたりして、調べてみました。

参照:Wikipedia『中国人民解放軍』

テレビでは、部隊のところにスーパーフォローで
部隊名が出てくるので、ちょっとお勉強になります。

人民部隊、一糸乱れぬこの足並み!!

Img_0136

女性三部隊(陸・海・空)、
凛々しい顔立ちの人が前にでるのでしょうか。

Img_0168

でも、ミニスカートなんですけど・・

Img_0170

胡さんもここでニコニコ笑顔でした。
解説者まで、「可愛(かわいい)ですね」と言う余裕さ。
堅苦しい軍隊のイメージをやわらかくしてくれます。

そして戦車部隊、

Img_0205

このあたりで、飛行機の離陸シーンが出てきました。

Img_0194

そろそろです。カメラ用意!窓開けて!

Img_0226

通信車。パラボラアンテナがずらーーーり。

Img_0232

レストランマークの食糧車、救護車、給油車なども登場。

何から何まで揃っている人民解放軍です。

・・・と、その時、窓の外から
「グオーーーーン」という音が・・・

来た来た、キターーーーーーーッ!!

一眼レフ、かまーーえ!! 撃て!! (って、何の武器だよ・・)

ぺ、北京の空がすごいことになってますよ!!

Img_0293

遥か東の上空からやってきたのは、隊列をなした飛行機。

Img_0235

Img_0255

Img_0249

雁の群れのように、綺麗にVの字を作っています。

Img_0276

ヘリコプターまで飛んできて、なんだかえらいこっちゃです。

Img_0275

Img_0289

テレビを見ていると、最初に飛んでいた飛行機が、
天安門に向かって色煙の爆撃を始めていました。

Img_0237

と、同時に海からも海軍が北京へ向かって来ていました。

Img_0306

北京はこれからどうなるのでしょうか・・・。

―その2― へ、続く。

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【参考までに】北京市内の交通規制、10月1日・2日は注意 | Main | 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その2・国家威信のコンテスト?― »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46363837

Listed below are links to weblogs that reference 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その1・北京の空がすごいことに―:

» 【フォト特集】 建国60周年式典と、街の静けさ… [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
     中華人民共和国の建国60周年を祝う記念式典が国慶節の10月1日、北京の天安門広場で行われました。  明け方まで重く立ち込めていた雲がしだいに途切れ、その後、天気は汗ばむほどの快晴に。 人工消雨作戦を決行したか、中国伝説の仙人たち (!?) の念力を使ったとしか思えないキッカイな秋の空でした。  午前10時から約2時間半にわたった式典では、軍事パレードで大陸間弾道ミサイルなどの最新兵器を披露したり、市民10万人によるパレードで新中国の歴史や 「民族団結」 「和諧社会」 といった... [Read More]

Tracked on October 02, 2009 at 07:37 AM

» 中国人民解放軍兵器 車両一覧(建国60周年軍事パレード参加車両解説) in 中国北京 [北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)]
建国60周年記念軍事パレードに登場した、中国人民解放軍の車用一覧。 軍事オタクではないワタクシは、どれも似たり寄ったり... [Read More]

Tracked on October 02, 2009 at 09:45 AM

« 【参考までに】北京市内の交通規制、10月1日・2日は注意 | Main | 【国慶節快楽】軍事パレード回顧録 ―その2・国家威信のコンテスト?― »