« 【日本にて4】中国の国際郵便物"検閲被害"なんとかならないの!? | Main | 【日本にて5】群馬県高崎市に見る"ご当地"土産と時代の流れ »

【09年北京気候】11月1日の初雪は早すぎません?

10月31日。深夜。

12時を回ってタクシーで家に着くころ、
「下雨(雨降ってる)ね~」というと運転手さんは、

「下雪(雪降ってるよ)」

あいや!本当だ!
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪
って聞いてたけど、本当に雪になっちゃったよ・・・

そして、月は替わって11月1日。

朝、目が覚めると窓の外は銀世界!!

Img_3924

北海道でも同じころ初雪を観測したそうですが、
年間冬の方が降水量の多い北海道と違って、
北京は最近、雪が降るのも年に3回あるかどうか、
というほど少ない。その1発目が11月1日に来ますか!?

北京の初雪観測史上3番目に早く降った雪なんだそうです。
ちなみに、1・2番は、
1960年10月26日
1987年10月31日
なるほど・・・22年ぶりの早さだったんですね。

そんな早い雪を見に、というか
買い物に行きたかったので、ひとまず外へ。

Img_3861

管理事務所の皆さん、雪かきありがとうございます。
札幌で買った必殺グッズ!滑らないと評判の
『胡桃の殻入り靴底靴』も、ここだけは必要なし、です。

Img_3867

車の上は、雪がびっしり。

Img_3878 Img_3901

柳もポプラもまだ緑色だったのに・・・枝ごとポッキリ!!
普段雪が降る頃は、緑の葉っぱは落ちきって枝だけ
だから、緑の葉っぱに積もる雪には耐えかねたのだな。

Img_3891

Img_3890

ツタの紅葉をまだ楽しんでいたのに・・・

Img_3887

ナナカマドも、白と緑と赤のコンストラスト。

とにかく早すぎる初雪に、驚いたのは植物の方かも。

Img_3915

近くの広場っぽい所(本当は花壇の場所)では、
子供達がおおはしゃぎで雪合戦(というか雪のぶつけ合い)

私も子供の頃は、どんなに寒くても雪が降ったら
友達と一目散に外へ出て遊んでいたような気がする。

なんで、子供というのは雪を見たらはしゃぐのだろうか。

こんな寒いのに・・・

と、出るのも億劫になっている自分を子供達に重ねて、
案外歳をとってしまったんだなあ、としみじみ嘆いて
そそくさと家に引き返す・・・

そんな、日曜日であった。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【日本にて4】中国の国際郵便物"検閲被害"なんとかならないの!? | Main | 【日本にて5】群馬県高崎市に見る"ご当地"土産と時代の流れ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46647176

Listed below are links to weblogs that reference 【09年北京気候】11月1日の初雪は早すぎません?:

» 北京初雪→ゴルフ練習→大雪 in 中国北京 [北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)]
初雪です。 先週後半の天気予報の通り、氷点下の今朝の北京。 昨晩未明から深々降り始めたミゾレ雪は、ちょっとですが朝積ってました。 ... [Read More]

Tracked on November 02, 2009 at 04:31 AM

« 【日本にて4】中国の国際郵便物"検閲被害"なんとかならないの!? | Main | 【日本にて5】群馬県高崎市に見る"ご当地"土産と時代の流れ »