« ボジョレー・ヌーボー/Beaujolais-Nouveau/薄若莱新酒 本日解禁!! 北京で買うならどこで買う? | Main | 旅人のチャンスは一度だけin日本でも中国でも »

HSK(漢語水平考試)受験10日前対策・・・にならない話

「普通、怒るところじゃない!?」
と、憤慨したことがあった。

現在、11月29日のHSK(漢語水平考試)受験に向けて猛勉強中。

バスに乗ってテキストを開けば・・・酔って断念し、
職場でリスニング問題を始めれば・・・隣部屋の工事に断念し、
家に帰れば・・・ビデオ編集が待っている。

それでも何とか、続けています。

で、私が問題なのか、問題が問題なのか、
少~し納得できない問題に引っかかることもあります。

とある問題の、閲読問題前半。
それなりに、閲読問題には自信があって、
文章を読み込むことは有る程度できるようになったのだけど・・・

Q.以下、下線部と同じ意味を持つものを選んでください。

到処都是假薬,真譲人傷脳筋
(どこにも偽の薬しかなくて、人を「傷」「頭・頭脳・知能」にさせた)

A.頭痛(頭痛にさせた)
B.生病(病気にさせた)
C.傷心(傷心にさせた)
D.生気(怒らせた) 

そりゃ~あなた、偽の薬を売られたら怒るでしょ。
というわけで私の回答は、「D」

なのに、答えあわせをしてみると、
この回答、正解はなぜか「A」なんですよね。

おかしくないですか?

偽の薬渡されて、大人しく頭痛になってる場合なのでしょうか?

普通、偽の薬を売るようなお店に、怒らないですか!?

偽物が横行する中国じゃ慣れっこなのか、
Dと回答するのは、私がめったに病気にならない馬鹿だからか、
はたまた、病気になっても中国の薬を「信用できない」
めったに買わない人だからか。

ともあれ、

こういう「脳筋」だから、点数が上がらないのかもしれません。

中国語をただ学ぶだけでなく、
中国の事情をもっと理解しなければなりませんね

学びました。

試験まで、あと10日を切っています。
思考回路の矯正まではできませんが、なんとかがんばります。
他にも、29日に受験する人、一緒にがんばりましょう!!

HSKを受験する人たちの間で一番人気のテキストが、
「北京語言大学出版社」の発行する試験集シリーズ。

「聴力(リスニング)」「語法」「閲読」「総合問題」の4つが
別々に作られていて、個々人で補いたいところを強化できる仕組み。

私はこの「8級精解(聴力)」をi-podに入れて毎日聞いている。
もちろん、リスニングで8級を取るのは夢のまた夢、なんだろうけど、
難しいランクの問題を耳に慣らしておくと、本番の試験が少し楽に
なるのです。前回、これで一応12点伸びたから、正しい・・・と思う。

私の今回の目標は、

リスニング 60分
語法 65分
閲読 80分
総合 70分
合計 275分

※「点」は「分(中国語でいう「%」上の得点)」になります・・・

これで、目標の263分は達成し、結果級も6級になれるはず!!

・・・たぶん。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« ボジョレー・ヌーボー/Beaujolais-Nouveau/薄若莱新酒 本日解禁!! 北京で買うならどこで買う? | Main | 旅人のチャンスは一度だけin日本でも中国でも »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

それは「傷脳筋」これ1語で
頭を悩ます、難問題である
・・・といった意味の慣用句だからです。

そして「頭痛」もまた困る、悩まされる、うんざりする
といった意味合いを含んでいます。

これはHSKの閲読でよく出るパターンなので・・・
試験お疲れ様でした。

Posted by: Leon | December 16, 2009 at 10:51 AM

Leonさん
ありがとうございます!
とてもわかりやすい解説、一つ勉強になりました。

こうした慣用句もいっぱい覚えて行かなければいけませんね・・・

また、頑張ります。

Posted by: koma | December 16, 2009 at 03:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46801966

Listed below are links to weblogs that reference HSK(漢語水平考試)受験10日前対策・・・にならない話:

« ボジョレー・ヌーボー/Beaujolais-Nouveau/薄若莱新酒 本日解禁!! 北京で買うならどこで買う? | Main | 旅人のチャンスは一度だけin日本でも中国でも »