« 北京ブロガー交流会 『Be-Bloggers12.0』開催!in和飲輪飲 | Main | 『2012』中国で大快挙!!公開9日目で2億の大台に »

日本語学習の中国人学生による『プレゼン大会』開催!in清華大学

11月22日

Img_4518

北京市海淀区にある清華大学の第三教学楼で、
日本語を学習する中国人学生による『プレゼン大会』が開催。

数日前に、この大会を企画した日本語教師の笈川幸司先生から
お誘いをいただき、テーマも『世界の面白ニュース』とあれば、

「はてさてどんなものが飛び出してくるのか・・・」

と、「好奇心」が沸々。
真新しい地下鉄4号線に乗って行ってきました。

Img_4522

会場の教室入口で笈川先生にばったり会ったので
挨拶をしたところ、先生からは開口一番、

「こんにちは!それでは一番前の席に座ってください

へ? あいにく一番前は既に埋まっていたので2列目に着席。

席に着くと、今度は司会者君がやってきて、これまた
「本日の審査員の方を紹介するので、お名前と読み方を
このノートに書いていただけますか」

へ? 審査員? でも言われるまま、ひらがなで本名を書く。

そして、笈川先生が一番前に立って、ご挨拶。
「今日、皆さん審査員になっていただきます。ここにこういう風に
出場者の番号を順位を付けて書いていただければいいだけです。」

Img_4521

渡された用紙に順位を書くのですね。
これは17人、しっかり集中して聞かないと!!
と、気合を入れたところで・・・

あ、それとKOMAさん、後で総評をお願いします。」

と、笈川先生。 そ、総評~~!?

なんだか、エライトコロニ来てしまったようです。

とはいえ、プレゼン大会が始まると、出場者の日本語プレゼンに
楽しませていただきました。本日、30人の人が予選に出場し、
私がやってきた3時は決勝戦。決勝に残った17人が紹介されました。

皆さん、前を向いてハキハキと、自分達で見つけてきた世界中の
面白いニュースを紹介し、その内容に併せて自らの意見を述べます。

大雑把に構成を言うと、「最近、○○というニュースがありました。
ここから、私の考えはこうです。」
という流れで、規定は4分以内。

正しい発音、正しい文法で、パワーポイントで作った資料を
見せながら、プレゼンを続けて行きます。

Img_4544

17人の発表は、体操内村選手の世界選手権優勝、米軍の同性愛、
結婚の年齢差、障害者の運動選手、政治家達のユニークな争い、
中日関係の未来、老人をネットオークションに、不平不満の世の中、
ゴミグッズと分別、日本語学習の中国人人口、平家物語翻訳の夢、
風力発電を作ったアフリカ少年、面白グッズ、褒められたいですか?

17種類とっても個性的な視点で、それぞれの考えを述べていました。
そして、彼等彼女等の「日本語が好き!」という熱意が感じられ、
プレゼンの中にも、日本の良い所を発表してくれる子も・・・
私は単細胞な人間なので、褒められると嬉し恥ずかし!ですhappy02

「みんな、すごい、うまい!!」
と、思っていたのも束の間。1人目の発表が終わった時点で司会者君。

「それでは、次の発表者が準備している間に審査員○○さん、
感想をお願いします!!

へ? おっと!ここでも私達は出番ありですか!!

審査員も出場者も、「観に来た人は全員参加する」プレゼン大会。
これもまた、誰一人飽きることなく、この空間を共有できます。

17人が終わったところで、1位~8位に入れたい人の番号を記入。

集計中に、お待ちかねの?「総評」タイム♪
清華大学の壇上で、コメントさせていただきました。

Img_4762_2

「皆さん、来週HSK受験を控えてこれでも目下猛勉強中の私に
気合をいれさせてくれました。発表者の中で、
『みなさん、もっと日本のいいところを見つけましょう!』と訴えた
学生さんがいたけど、日本人としては、日本人に向けて、
『もっと中国のいいところを見つけましょう!』と言いたい。云々・・・
皆さん、お疲れ様でした。」

短くまとめられました(笑)

準備不足の学生さんもいれば、用意周到にしてきたはずなのに、
ずれてしまった学生さん、緊張して力を出せなかった学生さん。

色々あったと思いますが、次回への糧にしてください。

Img_4631 Img_4634

3位の皆さん(左)、2位の皆さんもおめでとう。

Img_4621

そして優勝したのは、発表中の笑顔が輝いていた
清華大学の馮柳青さん タイトルは『チェンジ』
日本で発売された「リング」作者による怖いトイレットペーパーなど
斬新的な商品を紹介し、発想の転換の大事さをプレゼンしました。

Img_4638

プレゼンテーターは、唯一の中国人審査員で、
今年大連外国語大学を卒業したばかりの徐佳さん。
日本語はすでにネイティブ並に操って、笈川先生が
先日発行した「日本語テキスト」にも出演されているとか。

こう発表した途端、みんな一斉に「おおお!!」 
みんな、先生のテキストで練習しているのですね。

総じてこのようなコンテストに出ることは、学生さんにとって
今後の日本語学習へのモチベーションにもつながりますね。

日本人審査員たちも、日本語学習をはじめてわずか1年2年の
子達がここまで話せるようになっていることは、刺激になります。
「一生懸命勉強すれば、1年後2年後はこうなるんだ」

・・・と、言えるように私も今週はHSKのラストスパートです。

日本語を学ぶ学生達の特訓班『KODAMA』の、
日本語学習ポータルサイト
ができました。

【日語学習サロン「ジャスロン」】
http://jstudy.kuaimantech.com/supesite/

【日本語教師・笈川先生ブログ】
http://star.ap.teacup.com/tsinghuabeida2/

出場者の一人が発表した内容によると、中国で日本語を学習する
人の数はおよそ68万人
。これだけの数が日本語を学べば、
確かに就職や学校などにおいてライバルではあるけれど、
逆に「67万9999人も苦楽を共にしている友達がいる」と思えば、
日本語を学ぶ、ということもサークルのひとつ。また楽しくなりますね。

ついでに言えば、教材となるであろう「日本人」の私も活用してください。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京ブロガー交流会 『Be-Bloggers12.0』開催!in和飲輪飲 | Main | 『2012』中国で大快挙!!公開9日目で2億の大台に »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46839394

Listed below are links to weblogs that reference 日本語学習の中国人学生による『プレゼン大会』開催!in清華大学:

« 北京ブロガー交流会 『Be-Bloggers12.0』開催!in和飲輪飲 | Main | 『2012』中国で大快挙!!公開9日目で2億の大台に »