« 『脂肪燃焼スープ』は効果てきめん!!?&北京版デニーズ『AllDay's』の野菜スープに感動 | Main | 山田重夫公使を囲む会:北京擁和宮『素食料理店』で健康話の披露合戦(笑) »

台湾で地震(11月5日)!!台湾南投県でM6規模の地震が6時間以内に8回発生

今朝、目が覚めると台湾に住む友人からの知らせが入ってました。

【台湾南投6時間以内に8回地震発生】
http://news.xinhuanet.com/tw/2009-11/06/content_12396037.htm

Jisin

台湾の新聞が、大陸で読めないのでこうした新華網の転載に
頼らざるを得ないのですが・・・これは天災ではなく人災。

据台湾《聯合報》報道,昨天下午5点32分起,約6个小時内,
連続8起地震,震中全在南投名間東南方附近10公里,
全台都感到天揺地動。5点32分的第一次地震規模6級,震度達到7級。

台湾『聯合報』の報道によると、昨日午後5時32分から約6時間以内に、
連続して8回の地震が発生した。震源地は、南投名間東南の方面
10キロ付近、台湾全土で揺れを感じた。
5時32分の第1回発生時の地震規模は6級、最大震度7級に達した。

日本と同様、周囲を海で囲まれ、真ん中に火山のある台湾は、
地震の数もやはり頻繁。台湾の新幹線は今止まっているようです。
いずれにしても、被害が大きくないことを祈るばかりですが・・・

それにしても、日本のニュースサイト、このニュース無すぎです。
まだ見つけられていないので、日本の皆さんに少し速報の意味も込めて。
詳細わかり次第、このエントリーを延長してお送りします。

【北京時間 午後2時更新】

どうやら地震による人的被害はないとのことですね。

ひとまず安心ですが・・・ニュース、本当に出てきませんでしたね。
日本・大陸ともに調べてみたところ、Googleでやっとこれだけ出てきました。

産経新聞サイト
http://sankei.jp.msn.com/world/china/091106/chn0911060017000-n1.htm

朝、会社に出勤してから先に出社していた日本人スタッフに
開口一番でこの話を出したのですが・・・

E「昨日、台湾で震度7規模の地震があったようですよ!」
ス「へぇ~、で、なんかやらなきゃいけないの?」

(・_・)エッ....?

これには、地震大国・にっぽんの人として、一瞬唖然としました。
もしこれが、台北あたりが震源地で、数百人規模の被害者を
出すような大惨事になっていたらどうなのでしょう。

何より、そこに住んでいる人が速報を出してきたんだから、
そりゃ~、気にかかりますって・・・

しかもまだ微弱ながら、地震は続いているみたいだし。

【台湾中央気象局サイト】
http://cwb.gov.tw/

でも、ま、結果として現時点では被害も最小限にとどまり、
報道も少なかったことが注目の値につながるわけで、地震への認識、
考え方としてはスタッフさんのような反応が通常なのでしょうね。

逆に、「伝える」立場のにっぽん人としては、
「ひょっとすると・・」につながりそうなものは
伝えていく習慣が身についてしまっているのしょう

ということも実感したエントリーでした(汗)

・・・・

ニュース速報ついでに余談ですが、巨人、日本一に王手ですね♪


bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 『脂肪燃焼スープ』は効果てきめん!!?&北京版デニーズ『AllDay's』の野菜スープに感動 | Main | 山田重夫公使を囲む会:北京擁和宮『素食料理店』で健康話の披露合戦(笑) »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!全く日本の報道はありませんね。 報道の使命を忘れているのではないでしょうか。
台湾の事に関して無神経すぎます。
プンプン

Posted by: TOUCH | November 07, 2009 at 07:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46687438

Listed below are links to weblogs that reference 台湾で地震(11月5日)!!台湾南投県でM6規模の地震が6時間以内に8回発生:

« 『脂肪燃焼スープ』は効果てきめん!!?&北京版デニーズ『AllDay's』の野菜スープに感動 | Main | 山田重夫公使を囲む会:北京擁和宮『素食料理店』で健康話の披露合戦(笑) »