« 【日本にて3】池袋北口は"チャイナタウン"そのもの!? | Main | 【09年北京気候】11月1日の初雪は早すぎません? »

【日本にて4】中国の国際郵便物"検閲被害"なんとかならないの!?

北京の自宅を整理がてら、たまった書物を日本へ持って帰ることに

・・・したかったのだが、何せ本は重い

そこで、ダンボールに詰めて日本へ送り、10月22日に
自分の体が日本へ行く時と同じタイミングで届いているよう計画。

国慶節も終わった10月12日。

21.8㎏(計測後)もあるダンボールを
一人で抱え、ヨタヨタ道路へ出てタクシー拾って郵便局へ。

「国際便で、日本までお願いします」と告げると、

「航空便は1ヶ月かかります。船便は2~3ヶ月かかります」

と郵便局のお姉さん。

「は?! い・・・1ヶ月!?」

それじゃ私の帰国に間に合わない。
でも、2ヶ月かかる船よりはましか。今回帰国時の整理は
あきらめ、どこかでまた今度帰国する際に開くとしよう。

郵便局が指定するダンボールに詰め替えて、
767元を払い、自分の体は一足先にG馬県の実家へ。

・・・

って・・・

Img_3648

なんで、ちゃんと1週間で届いているの!?

やはりこういうところ、アバウトです、中国。

ともあれ、無事届いていたのだから良かった良かった。
さっそく整理に取り掛かろうと箱に手をかける・・・

・・・

って・・・

Img_3654

なんで、ダンボール箱ボロボロなの!?

そこへ日本の郵便局が、
「検閲による破損されたものを、弊社にて補修いたしました」
と丁寧に印字された透明テープでぐるぐる巻き。

Img_3661

Img_3659

普通の郵送時にも封筒が破れたりしたら、
丁寧にテープで補修して「お詫び申し上げます」の
紙を貼るまでに、個人情報を大事にしてくれる日本。

翻って、「おまえらの持っているものは有害物なんじゃ~!!」
とばかりに、送る本は全部箱から出して確認し、
確認するだけでいいのに、封筒からダンボールから
なぜか使い物にならないくらいボロボロに破損する中国。

2006年の頃も、こんなんでした。
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2006/02/post_6b7c.html

別に検閲するなとは言わないけど、
もう少し頭の良いやり方、ってないのかな・・・?

一応、抜かれた本などはなかったけれど、
やっぱり良い気持ちはしない中国の国際郵便物。

もし、私が中国から送ったものがボロボロになっていたら、
こういう理由ですので、私には怒らないでください(をい)


↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【日本にて3】池袋北口は"チャイナタウン"そのもの!? | Main | 【09年北京気候】11月1日の初雪は早すぎません? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

ぷぷぷっ、やっぱりですね。
日本→北京にしか荷物送ったことないけど同じようなもの。
よくこんな状態で荷物届いたな~と、感心するようになったかも。

航空便で1ヶ月って、、、
1ヶ月もどこの空飛んでいるんでしょうね?

Posted by: かずみっふぃ~ | November 01, 2009 at 05:18 PM

私事ですが、杭州から帰国するとき、EMSで10箱くらい送ったのですが、家までとりにきてもらい、私も一緒に乗って行き、局で手早くラベルも貼ってくれて、しかも、航空便の2/3くらいの安さで済んだんです。で、2日後に、追加で1箱送ることになり、同じ郵便局に行って、
「こないだと同じEMSで」と言ったら
「あなた、EMSがそんな安い値段で送れるわけないでしょう?こないだの担当の○は、今日は休んでいるからわからないけど」と言われ…
結局、2日前よりずっと高いけど、本来のEMSよりは安い普通の航空便で送りました。
(でもそれが正常なんですよね…)

2日前のはなんだったのか?きつねにつままれた?安く済んだからいいけど、架空の郵便局員で、すべて荷物は捨てられてたらどうしよう!とぞっとしたのですが…
なんと中2日で日本についていました!
航空便のほうは、1週間でつきました。

こんなこともありますので、ほんとわからない国です!


Posted by: あき | November 01, 2009 at 07:35 PM

>かずみっふぃ~さん
1ヶ月かかってもいいから、世界1周して、各国検閲ごとに、
箱にお土産を入れてくれてればうれしいんですけどね。
・・・って、どんな航空便だ!?

>あきさん
この辺、やっぱり中国(汗) 本当に不文律ですね。
10箱郵送することはないかもしれないけど、
1箱、1箱、いろんなタイミングで送って実験してみようかな。

Posted by: Emmy | November 02, 2009 at 12:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46614297

Listed below are links to weblogs that reference 【日本にて4】中国の国際郵便物"検閲被害"なんとかならないの!?:

« 【日本にて3】池袋北口は"チャイナタウン"そのもの!? | Main | 【09年北京気候】11月1日の初雪は早すぎません? »