« 毎月11日、「排隊日(整列デー)」は続くよどこまでも♪in北京 | Main | 【動画】中国北京『第2回日本文化紹介講座』ダイジェスト版 »

北京で中国語を喋る動機:豪華中国料理『食度』で日中文化交流

また思うところあって、
11月29日の「HSK(漢語水平考試)」を受験することにした。

Img_2333

またここを会場に選びました・・・。
自宅から、731路快車で一気に行ける「第二外国語学院」。

今回の報名(申し込み)は、スムーズ。
前回の失敗を踏まえて、受付開始3日目の9時過ぎに行き、
申し込みを伝えると、そこにいた女性と前回もいたであろう
歯痛の男性が優しく応対してくれた。
250元をぴったり用意していたのだけど、女性がちゃんと
50元のおつりを持っていて、300元で支払うことができた。

ついでに、前回の試験結果を(やっと)受け取った。

260点。6級に3点足りない5級(初等A級)と悔しい成績。
今度は263点目指してがんばるぞ!!(←目標低い)

rock rock rock

と、思うと中国語を話すモチベーション、そして聞こうとする
モチベーションもあがってくるわけで、前の晩に行われた
「日本文化紹介講座」を主催する「日中文化交流推進会」
会合でも中国語の説明が大体聞き取れた。
※同席のIさん(中国人)みたいな逐次通訳はできないけど・・・

会合が行われたのは、地下鉄10号線三元橋駅にある「食度」
日本人だけでは決して知る人のいない素敵な中華レストラン。

三元橋駅のC2出口を出て、右側にある道なき林の中を横切り
(街灯くらい付けてよ~、こわいよ~)
開いているかどうかわからない門の隙間をくぐりぬけると、
一気に目の前に飛び込んでくる豪華な建物が!! うわ、びっくり。

Img_3956

Img_3958

中も立派。本当の本当に隠れ家です。

Img_3959

そして、料理は中華。

Img_3962

どこの地方の料理、という定義はなく
あらゆる地域の料理がそろう、豪華中華料理店の定番です。

Img_3966

Img_3971

この好像肉じゃがは、東北料理だそうです。
おいしくて、ちょっと食べすぎ・・・翌朝まで胃腸に残りました。

お店紹介:食度(ShiDu)餐庁
住所:北京市朝陽区霞光里6号
電話:010-52011818
交通:地下鉄10号線三元橋駅C2出口 林の中を抜けて1分。
サイト:http://shidu.vip.100du.com/

noodle noodle noodle

私はこの会合で主に撮影・編集を担当しているだけなので
あまり貢献していないのですが、ここでは中国語会話をする
機会が得られるので、時間あれば参加するようにしてます。

今回も、できるだけ中国語で会話できるように頑張りました。
ふう・・・・

話ついで、ですが、

「日中文化交流推進会」は、東京にNPO法人申請を行い、
11月11日にめでたく東京の法務局で受理される予定だとか。

主に中国北京で行っている会だから、
中国人の評判はよく、今年3月~6月まで5回に渡って
行われた「日本文化紹介講座」は毎回満席。

今度は、ますます中国と日本の文化交流が幅広い人、
特に日本に住む日本の人に知られると嬉しいです。

というわけで、3月~6月に行われた「第2回日本文化紹介講座」
ダイジェスト版映像(約20分:長いので徐々に)をご覧ください。

【第2回日本文化紹介講座】ダイジェスト版

私は11月いっぱい、HSKの3点アップを目指して中国語頑張ります!!
(だから目標が低いって)


↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 毎月11日、「排隊日(整列デー)」は続くよどこまでも♪in北京 | Main | 【動画】中国北京『第2回日本文化紹介講座』ダイジェスト版 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46671050

Listed below are links to weblogs that reference 北京で中国語を喋る動機:豪華中国料理『食度』で日中文化交流:

« 毎月11日、「排隊日(整列デー)」は続くよどこまでも♪in北京 | Main | 【動画】中国北京『第2回日本文化紹介講座』ダイジェスト版 »