« 台湾で地震(11月5日)!!台湾南投県でM6規模の地震が6時間以内に8回発生 | Main | 北京ブロガー必見!『Be-bloggers12.0(第12回北京ブロガー交流会)』開催 »

山田重夫公使を囲む会:北京擁和宮『素食料理店』で健康話の披露合戦(笑)

7月に帰任された、道上尚史公使に引き継いで着任された
日本大使館広報文化部公使の山田重夫氏を囲む会を開催、
しゃおりんさん幹事のもと、賑やかに行われました。

発起人の一人でこの日誕生日を迎えられた
ひろちゃいなさんから「健康的なものを」というリクエストがあり、
会場に選ばれた場所は、地下鉄2号線「擁和宮」駅そば、
「国子監」にある素食料理店の「叙香斎素食」というお店。

Img_3983

擁和宮&国子監を歩くのは、久しぶりです。
ラマ仏教のお寺「擁和宮」を左に、右には線香屋が並ぶこの通り。
お線香の香りがぷーんと漂ってきます。

Img_3987

そのせいか、この店内に入ってもどことなくいい香り。
6人の個室の中も、素敵な絵や花が飾ってありました。

集まったメンバーは、広報文化部の公使と深くつながりそうな
文化面で活躍される方々ばかり。しゃおりんさん、ひろちゃいなさん
のほかに翻訳家の泉京鹿さんNHKアナウンサーで研修中の
鎌倉千秋さん
と、豪華なキャスト6人で大賑わいに賑わいました。

Img_3992

このお店、健康的な精進料理と聞いていたのですが・・
メニューを見ると・・・精進料理じゃないじゃん。

羊肉串や回鍋肉、そのほかお肉系のメニューがずらり。

Img_4006

でも、注文して出てきたものを食べると、やはり違うんですね。

Img_4001 Img_3998

羊肉は、きのこを原材料として調味料だけを同じくしたもの。
回鍋肉も味・歯ざわりは一緒なのですが原料はこれもきのこ

Img_4023

えびに見えるものは、山芋

Img_4012

でっかいアワビ!! と、思ったらこれまたきのこ

Img_4024

ぱりっぱりの羽付き餃子。中身は、たけのことしいたけでした。

お腹いっぱい食べて、翌朝のお腹が膨らんでいないか気になったのですが、
翌朝起きてみると、あら不思議!?・・・ちゃんと引っ込んでいました。ほっ。

もうひとつ種を明かせば、この1週間毎朝食べ続けてきた
「脂肪燃焼スープ」の効果もあるかもしれません。
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/11/alldays-f558.html

そしてこの珍しいメニューの数々に、みんなの話は次第に「健康」へ。

山田公使は、毎朝5時起床。ジョギングや中国語の勉強をされている
朝型健康ライフスタイルをお話されると、別の方からは
15キロのダイエットに成功した「夜食抜きの効果的な方法」を披露。

かくいう私も、毎朝8時に会社へ行く前にプールへ行き、
1キロ泳ぐという目標を実行していたのですが・・・四季健身倶楽部が
冬季の11月から営業時間を9時半開始に遅らせてしまったため、夜練中。

夜練って、ちょっと不便なんですよね・・・

なぜか、というと・・・

こういう会合があると行けないから(泣)

今度から、会社へ行く時間を1時間半遅らせて朝練しようかしら(こら)

ともあれ、皆さん食事量も油分も多い中華料理と接待で
太ってしまいがちな中国生活の中、体重と健康維持のために
さまざまな方法で精進されていることが伺えて、有意義な時間でした。

日中文化交流事業には時間のある限り参加され、
中国の皆さんとの交流活動で、予定のない日が月に2・3日程度と
着任後多忙な毎日を送られている山田公使は、前々任・前任の
井出公使・道上公使に続いて
活躍されることと思います。

健康だけは維持しながら、これからもよろしくお願いいたします。

Img_5622

満腹で満足の皆さん。(写真はひろちゃいなさんご提供)

・・・

お店紹介: 叙香斎素食 精進料理のレストラン
住所:東城区国子監大街甲26‐1号
電話:010‐6404-6568
ラストオーダー:21時
※ 地下鉄2号線、5号線の 「擁和宮駅」 を下車、
南へ200m下った東西の通り・国子監大街を西へ200m、
道路の南側、孔廟の向かいです。

・・・

思えば、中国で『ソトコト』に携わるようになってから、
素食レストランへ行く数が多くなりました。
取材しているころは20軒程度、と記事に書いたのですが、
今は30軒を超えているほどの勢いを見せています。
健康的なライフスタイルが受け入れられている証拠かな。

これまでに取り上げた北京の「素食料理店」
好運街にオープン!素食料理店『慈來素食』(2009年6月28日)
胡同にある精進料理店の『静思素食』(2008年4月26日)


bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 台湾で地震(11月5日)!!台湾南投県でM6規模の地震が6時間以内に8回発生 | Main | 北京ブロガー必見!『Be-bloggers12.0(第12回北京ブロガー交流会)』開催 »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46687981

Listed below are links to weblogs that reference 山田重夫公使を囲む会:北京擁和宮『素食料理店』で健康話の披露合戦(笑):

» 山田重夫公使を囲む会、にぎやかに [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
 北京の在中国日本大使館・広報文化センターに先ごろ着任された山田重夫公使を囲んで、今後の日中メディア交流などについてざっくばらんに語らいましょう!という会を5日夜、市内のレストランで開きました。  集まったのは、山田公使をはじめ、日中関係のご意見番・ひろちゃいなさん、翻訳家の泉京鹿さん、NHKアナウンサーで北京研修中の鎌倉千秋さん、映像ディレクターの駒崎絵美さん、そしてワタクシの計6人という、にぎやかな (!?) メンメンです。     ... [Read More]

Tracked on November 07, 2009 at 08:51 AM

« 台湾で地震(11月5日)!!台湾南投県でM6規模の地震が6時間以内に8回発生 | Main | 北京ブロガー必見!『Be-bloggers12.0(第12回北京ブロガー交流会)』開催 »