« 北京ブロガー必見!『Be-bloggers12.0(第12回北京ブロガー交流会)』開催 | Main | 毎月11日、「排隊日(整列デー)」は続くよどこまでも♪in北京 »

中国ビジネスの「カモメ中国転職+アジア」さん来燕!!北京で働く人の声を聞く

中国転職業界の人たちには真っ先にお名前が挙がると
言われるほどの有名中国転職サイト「カモメ中国転職+アジア」を運営する
「カモメ中国転職+アジア」の飯島孝俊さんが北京へいらっしゃいました。

Img_4043
一目見て、やさしそ~なお顔の方が飯島さん。

今回は、実際に北京で働く人たちや、働くことを希望している
人たちの生の声を聞きたいとのことで、懇談会を開催されました。

たぶん、こういう転職専門企業の方が対象とするのは、
私のような何の仕事で食べているのかわからない輩じゃなくて、
普通の企業に就職して、毎月その会社のお給料をもらって云々、
という人たちのことなんだろうな~。

とは思ったものの、以前雑誌『中国日企』を作っていた身として、
また五輪以降の北京の求人状況の厳しさを見てきた身として、
「彼らは、今の北京の求人事情や雇用をどう見ているだろうか」
と好奇心が沸々(色んな人の生態を観察するのが最近好きです)。
というわけで、対象ではなさそうだけど参加させていただきました。

上海の人から見れば北京なんて忘れられそうな場所。
実際に北京で現地の人たちの声を聞いてくれるなんて、うれしい話です。
特に求職中、転職を考えている人にとっては、話を聞いてくれるだけでも
心強いものだし、喜んだ人はたくさんいるんじゃないかな?

・・・というわけで気がつくと、参加者は15人になっていました

飯島さんと上海で親交のあった中国転職求人会社さん、
現地採用で働く方、就職活動中の日本語堪能な中国人や日本人留学生、
いろんな方が集まりましたが、現地採用の方々は全員知り合いでした
(北京は狭いね…)

実際、今の中国において、求人として盛り上がっているのは、
上海や広州など南の方で、北京は五輪以降これといって目新しい
話題もなくお寒い状況。でも、不動産価格が再び上昇をはじめ、
中国政府が不景気対策に大金を投入したこともあって、
寒く見えても日本に比べれば、立ち直ってきているかもしれません。

とはいえ、その求人の数はやはり少ないのか、
「雇用と条件は、需要と供給が大きく影響する」との話どおりか、
需要が増えている華南(広州・シンセンなど)が条件は高めだそうで、
そんな話を聞いた瞬間、「やっぱり~」と思った場面も。

ちょうど先日、とある人材会社のMLを見て絶句したばかりだったのです。
こんな条件だったら、日系企業に就職したいと思わないよう・・ってほど。

昨年、中国駐在を終えて帰任したじゃんすさんも自身のブログで、
中国にある日本語フリーペーパー「人材募集ページ」の条件に
驚いた話をエントリーで書かれていたこともありましたが、

北京帰りじゃんすが日本に慣れるまで「中国語は稼げる言語なのか」
http://ameblo.jp/jiangsi/entry-10325098591.html

今はここに書かれていた条件より、ひどいものもずらり。

いまやGDPが日本を抜きそうな中国の現状を知らず、
中国と言えば未だに物価も人件費も安いと思い込んでいる
日本本部の人たちとの認識には、大きな格差がありそうです。

とはいえ、そういう条件の下でも仕事を手にできれば幸せか、
北京では、結構厳しい状況でも、それ以上に楽しいこと、
やりがいのある仕事を見つけて毎日奮闘している人がたくさん。

皆さん、元気いっぱいに見えるから、
北京が楽しく感じられるのでしょうか。


・・・

だから、という訳ではない(いや、あるかも)と思いますが、
16人がそれぞれ好き勝手おしゃべりしていたら、時計の針は、
11時半・・・!! お店から「閉店だから出ろ」
って言われました。何を話したら、ここまで盛り上がるのだろう…。

北京のみんなのパワーを強引にも受け取られたであろう飯島さん、
アンド、一緒に盃を交わした中国転職求人会社さん。

今回参加した16人、北京という街で仕事したい人が多いので、
なにとぞ皆さんの就職をよろしくおねげーしますだ。

Img_4046

「仕事してますよ~」の、飯島さん。お疲れ様でした。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京ブロガー必見!『Be-bloggers12.0(第12回北京ブロガー交流会)』開催 | Main | 毎月11日、「排隊日(整列デー)」は続くよどこまでも♪in北京 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46706910

Listed below are links to weblogs that reference 中国ビジネスの「カモメ中国転職+アジア」さん来燕!!北京で働く人の声を聞く:

« 北京ブロガー必見!『Be-bloggers12.0(第12回北京ブロガー交流会)』開催 | Main | 毎月11日、「排隊日(整列デー)」は続くよどこまでも♪in北京 »