« 【日中間の上空にて】日本人と中国人のコミュニケーションは | Main | 北京茶旅読書会 翻訳者・小林さゆりさんが『これが日本人だ!』を語る »

【吉川すみさんの手紙】中国版オペラ「昆劇」 東京で特別公演!

影アナで司会を務める影の立役者@東京(↑ばれてる?)から、
お知らせをいただいたのでこちらにて宣伝です!!

20091001152554002

■中国版オペラ「昆劇」 なんと東京で特別公演!

昆劇は中国伝統文化の最高峰といわれ、600年の伝統を誇ります。
300種に及ぶ中国演劇のほとんどは昆劇の要素を受け継いでおり、
2001年にはユネスコ世界無形文化遺産にも指定されました。
「中国版オペラ」ともいわれる昆劇を鑑賞する貴重なこの機会・・・

是非お見逃しなく!!

■中国北方昆劇団東京特別記念公演

2009年11月11日(水)、12(木) 〔18:00開場 18:30開演〕
東京・新宿文化センター 大ホール
一般 \6,000・高校生以下\3,000(全席指定・税込)
中国語、日本語の併記字幕(予定)

チケットのお申し込みはこちら(11月9日まで)

こうした中国の伝統文化というと、真っ先に「京劇」を
思い浮かべそうですが、少し似ているといえど、
「京劇」は北京発祥の、「昆劇」は蘇州発祥の芸能です。
中国江蘇省崑山市に生まれ、蘇州を中心に盛行した古典歌劇、
それこそ京劇が後で誕生した時のルーツの一つなんだそうです。
京劇を観た人にも、まだ観ていない人にもお勧めです。

そして、↑のとおり、中国イベントの司会といったらこの人!
の、吉川すみさんが影アナで司会を務めます。
久しぶりにすみさんのお声が聞きたい方も、是非ご鑑賞を!!

karaoke karaoke karaoke

■昆劇in北京の思ひ出

以前、坂東玉三郎さんが北京で昆劇の公演を行ったので
観にいったことがあるのですが、ストーリー仕立てで
本当に「オペラ」を中国語と中国の文化で行ったような感じ。

すごく綺麗でした。

P1090356

当時のエントリー(2008年5月・・もう1年半も前?)
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/05/in_e2b4.html

 
東京にお住まいの皆さんも、この機会に是非!
中国の伝統文化と交流してみてくださ~い♪

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  


|

« 【日中間の上空にて】日本人と中国人のコミュニケーションは | Main | 北京茶旅読書会 翻訳者・小林さゆりさんが『これが日本人だ!』を語る »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

影の女? 吉川です。

あーー玉三郎さんの、いったんだ!
行きたいなと思いながらチケットが取れず
いけませんでした。うらやましい。

今回は、東京でたのしみます。

多謝happy01

Posted by: sumi | November 04, 2009 at 01:10 AM

あれ、どうやってチケット取れたのか、
そういえば忘れてしまいました・・・(汗)

でも、楽しかったのでまた昆劇が観たいのだけど、
この公演は東京なんですよね・・・crying

影穴、じゃなくて影アナ、がんばってください。

Posted by: emmy | November 04, 2009 at 11:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46657994

Listed below are links to weblogs that reference 【吉川すみさんの手紙】中国版オペラ「昆劇」 東京で特別公演!:

» 【ご案内】 私を 「昆劇@東京公演」 に連れてって! [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
 というわけで、中国版オペラ・京劇のルーツの1つといわれる中国伝統芸能 「昆劇」 の東京公演のお知らせです。  いまや中国イベントの司会者といえばこの人! 友人の吉川すみさんが影アナで司会を務めるそうですよ。 すみファンには、こちらも楽しみ!  芸術の秋のひととき、『水滸伝』 や 『三国志』、『西遊記』、『牡丹亭』 といった名演目の一幕を、心ゆくまで鑑賞したいものですね。  ああ、誰か私を東京公演に連れてって〜〜〜!!(と、やおら叫んでみました)。  ご案内は下記の通り。  チ... [Read More]

Tracked on November 04, 2009 at 11:28 AM

« 【日中間の上空にて】日本人と中国人のコミュニケーションは | Main | 北京茶旅読書会 翻訳者・小林さゆりさんが『これが日本人だ!』を語る »