« マカオ返還10周年-12月20日にマカオ各地で祝典 | Main | 北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク »

冬の北京で『モロッコ鍋』―モロッコ料理店『Argana』

ある冬の日、

「寒いねー。どこかで鍋でもつつかない?」

友人のNちゃんから届いたメールに2つ返事の私。
「鍋、いいねー。近くなったらお店を決めようか!!」

とはいえ、

日本の鍋だったら、最近の北京にはゴロゴロしている。
忘年会シーズンということもあって、人気の鍋屋には
12月で3回も行ったほど、もう日本の鍋は団体向けだ。
ならば、あまり行かない鍋屋に行きたいけどどこがあるかな?

そして約束の日の数日前、私が雑誌で見つけた回答は、

「モロッコ鍋」

Img_5916

という訳で行ってきたのは、モロッコ料理店の『Argana』
地図を丹念に見ていかないと、辿りつけなそうな場所にあります。

お店の中は、おおお、モロッコ世界!

Img_5944

Img_5941

Img_5945

タイミングよく、日本の友人が新婚旅行でモロッコへ行ってきて、
ランプ市場や飾り物の市場、観光地などの写真をネットで
見せてくれたばかりだったけど・・・あの写真の世界が再現されてました。

Img_5921

メニューは、前菜とメインの「タジン」という鍋
前菜に、サラダとほうれん草のつまみ。
鍋は1人前の量ということで2種類をオーダー。

Img_5924

ワインを嗜みながら、前菜と女子トークでタジンを待ちます。

そして、来ました来ました♪

Img_5937

奥がMoorishという、ラム肉のプラムソース煮、
手前がKeftaという、トマトベースの肉団子、上は卵

鍋というよりは、スープに近い形だけど、
ほっかほかで、あつあつ。味も濃厚で冬の料理に最適でした。

日本の鍋に飽きて来た時は、気分転換に他の国の鍋もいいかも。
アフリカンモロッコの鍋、変り種で楽しかったです。

お客さんはほとんどが欧米人、とはいえ平日夜なので少なめ。
1階はバーになっていたので、ゆっくりアフリカンな情緒に
浸りたいときにも、この隠れ家的なお店はいいかもしれません。

Img_5939

これはタジンを作る道具。
と、新婚旅行の友人が写真で教えてくれてました。

お店紹介:モロッコ料理店『Argana』
住所 : 北京市朝陽区幸福村中路55号傑座大厦1階
電話 : 010-8448-8250
営業 : 12:00~24:00 

交通 : 115路などのバスで『工人体育場』下車。
   適当な路地を北に曲がって1ブロック北に歩くと、
   適度に広い道路が出てくるので、左折。
   200米位西へ歩くと、1階にお店が並んだビルが
   出てくるので、その一角が『Argana』です。


大きな地図で見る

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« マカオ返還10周年-12月20日にマカオ各地で祝典 | Main | 北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク »

北京・お店紹介」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47090145

Listed below are links to weblogs that reference 冬の北京で『モロッコ鍋』―モロッコ料理店『Argana』:

« マカオ返還10周年-12月20日にマカオ各地で祝典 | Main | 北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク »