« 初冬の「后海」風物詩in北京 | Main | 近藤大介さんを囲んで日中あれこれ・・・『北京茶旅読書会』開催!! »

『北京B型の会』発足したけど会と言うのか・・・??

タイトルから、

「うるさそ~」

なんてイメージしないでください。

その通りですから(汗)

北京に住む日本人の間で、県人会、OB会のように
「北京血液型の会」が出来始め、繁殖(??)しつつあります。

組織派の(??)O型会やA型会がきちんと会を組まれていく中、
B型の私は正直その気になれず・・・(期待を裏切りません)

「B型は会なんてなくってもい~じゃん」
と、思っていたのですが、

B型仲間から、同感の声とともにこんな雰囲気に・・・

「そうそう、きちんとした会にしなくてもい~じゃん!!
でも、適当にB型だけで集まって、B型にしかできない
話で盛り上がりたいねーーーー」

非常に付き合いやすい、アバウトさです。

こういう経緯だか経緯じゃないのかわからない経緯を経て、
北京B型仲間のIさんから11月に呼びかけが。

あれよあれよという間の12月7日に、記念すべき第1回となる
「北京B型会」が発足されたのでした!!

P1230942

「おいしかったので、ここにしました」とIさんが選んだのは、
ベトナム大使館の向かいにあるドイツ料理「Schindlers Tankstelle」

シンドラー、というと映画「シンドラーのリスト」を思い浮かべる人と
エレベーター会社の「シンドラー社」を思い浮かべる人がいますが、

P1230945 P1230959

そんな名前のドイツ料理店は、ビールもしっかりドイツビール
ソーセージにマッシュポテト、プリッツェルと本場ドイツ料理三昧です。

P1230951

P1230955

この記念すべき第1回会合に集まったのは・・・4人

このくらいの人数で、最初はい~じゃん(やっぱり適当)
実は、北京に住むB型の人を私は一杯知っているけど、
あまり集まっても取り留めなくなりそうだったので、連絡を控えました。
※ここで白状します。すみません。

そんな4人が集まったこのお店を選んだIさん、
B型ですが、わざわざ下見をして食事までして確認されたそう。

「人と関わることは、きちっとしたいんですよ」

わあ!同感です。私もそうなんです!!
適当、マイペース、いい加減、など表向き評判イマイチのB型ですが、
私の周りのB型は共通して、人とのことはきちんとする、
約束は破らない(ドタキャンはするけど)、義理固い、恩を忘れない。

不器用なので伝わらないこともあるかもしれないけど、
本当にこうした人に熱い人間が一杯いるのがB型です。
他の血液型の皆さん、そこんとこ、よろしゅう。
その分、逆のことをされると、私は怖いよ(鬼)。

そしてトークも独特な展開を見せ、ゲテモノから出身地から手相から
浅田次郎まで、てんでんばらばらに、豊富に交わされました
気がつくと3時間の間、必ず誰かが喋っていて、
テーブルに沈黙の時間が流れることはありませんでした。

ふと賑わいの店内を見渡すと、お客さんは欧米人ばかりでしたが、
日本語で負けずに盛り上がった4人のパワーは相当なものかも(汗)

この会合は今後も、気が向いた時不定期に開催する予定
今度は、ゲテモノやイチモツの、ちょっと変わり物のB級グルメを巡る
『北京BB会』にしてみるのもいいですね~、などと、
他の血液型から引かれそうな話で盛り上がって会は終了したのでした。

我こそはB型!という人、私まで連絡ください。
既に知っている人も、ください(笑)。スパイは、お断りです。
(私はA型会が出来た時に潜ろうと企んだけど嘘つけないのでやめました)

お店紹介:Schindlers Tankstelle
住所:北京市朝陽区光華路甲15号 日壇商務楼西側888号
電話: 010-85626439
※「越南(ベトナム)大使館」の向かいです。

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門 本日1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 初冬の「后海」風物詩in北京 | Main | 近藤大介さんを囲んで日中あれこれ・・・『北京茶旅読書会』開催!! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

KOMAさん: 私のはおちゃらけた記事でしたが、しっかりまとめていただいてありがとう~~!

おっしゃる通り、なにも北京のすべてのB型を集めようなとど大それたことは、考えておりません。
集まりたい人だけが集まればいいし、強制も強要もするものではない。ある意味、非常に開かれた自由な会なのですよね。
うーん、なんて理想的なのっ!!

ただ、いろんなレストラン体験はしたいので、不定期であれ継続はさせたいですねえ。これも次回以降の課題ですネ!
ま、ぼちぼちやりましょう~~~!! ^^;

Posted by: しゃおりん | December 10, 2009 at 02:08 PM

>いろんなレストラン体験

有る意味、いろんな・・・ですね(^^;
BB会的に回ってみるのも面白いかもしれないですね。
なんて話を肴に何度でも集まっちゃいましょう!!

Posted by: KOMA | December 10, 2009 at 02:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46971926

Listed below are links to weblogs that reference 『北京B型の会』発足したけど会と言うのか・・・??:

» 祝・北京B型会発足〜〜歓迎参加〜〜!! [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
     満を持してといえましょうか、いよいよ北京B型会が発足しました〜〜〜〜〜。  \( ^o^ )/ ヤッタネ♪  といっても発足会は、参加者4人のこじんまりとしたスタートだったんですけどね。 うーむ、早くもまとまりにくいB型の本領発揮でありましょうか……。 ^^;)  それはともかく。  もともとこの会は、今年春に北京在住の日本人たちがつくった 「北京血液型の会」 から派生したものなんですね。  なんでも以前、同会が開かれた時に、血液型対抗の “伝言ゲーム”... [Read More]

Tracked on December 10, 2009 at 01:22 AM

« 初冬の「后海」風物詩in北京 | Main | 近藤大介さんを囲んで日中あれこれ・・・『北京茶旅読書会』開催!! »