« 北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク | Main | 三全公寓の『種子林』で中国茶のセレクト販売開始! »

最後の「北京茶話会」に初参加!台湾茶にミャンマー茶???

毎月1回開催されている、北京在住Sさん主催の『茶話会』
初めて参加させていただきました。会場はSさんのご自宅です。

到着するなり、目の前に飛び込んできたのは、
机の上に広がった、お茶菓子の山と、お茶セット

Img_6026

これが、この日参加した32名の胃袋に収まるわけです
でも、その他にも参加者が各々持参するお茶やお菓子もあって、
机の上のお菓子は海となり、時間と共にどんどん広がっていきました。。。

Img_6046

私はこの日、台湾へ出張していた某自治体北京事務所の
職員さんからいただいた台湾『阿里山』高山茶を持参
参加者が持参したお茶も、その場で淹れてくれます。

Img_6034

この茶話会でお茶を淹れてくれるのは、Sさんではなく、
北京でお茶屋さんを経営する「福道茗茶」の張成玲さん

鮮やかな手つきでお茶を淹れながら、見事な日本語で
お茶の説明をしてくれます。手作りのお茶ッ葉グッズも面白かったです。

Img_6060

飲んで食べてしゃべって・・・というだけの『茶話会』。
でも、三々五々集まってきたメンバーは30名を超え、
広ーいSさん宅の居間はあっという間に人でびっしり!!

楽しく、ロハスな時間を過ごさせていただきました。

【本日のお茶】
1.阿里山高山茶(台湾の青茶)
2.ミャンマー高山茶(ミャンマーの青茶)
3.鳳凰単叢(広東の青茶)
4.鉄観音(福建の青茶)
5.プーアール茶
6.蘭香烏龍(福建の岩茶)
7.紅壁螺(雲南の紅茶)

Img_6051

ミャンマーの高山茶も、参加者が持参したものです。

japanesetea japanesetea japanesetea

そしてこの茶話会、
私は、やっと今回が土曜日午後主催だったこと、
時間がうまく空いたことで参加できたわけですが、

最初のお誘いメールに書いてあった冒頭の文にびっくり!!

「今年最後の、そして最終回の茶話会を開催します。」

え・・・!! さ、最後って・・・Sさん帰任するんですか!?
おそるおそる、会場でそんな質問をさせていただくと、
けろっとした顔でSさんはこう応えました。

「いや、まだ帰任の話はきていないんですけどね、
今まで色々イベントを立ち上げてきたから、来年に
持ち越すものと持ち越さないものを仕分けしただけです
。」

Sさん流「事業仕分け」でしたか・・・ほっ。

という訳で、今後はまた
新しいスタイルの「お茶会」をやりたいとのことでした。

来年も、北京で宜しくお願いします。

japanesetea japanesetea japanesetea

来年に持ち越すイベント『茶旅読書会』
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/12/4-5bc6.html

この読書会、次回は1月19日開催予定。ゲストは、
北京在住の写真家・佐渡多真子さんの『幸福?』です。

japanesetea japanesetea japanesetea

お店紹介:福道茗茶(張成玲さんのお茶屋さん)
住所:北京市西城区黄寺大街23号 福麗特中国茶城2階H9#
電話:131-2022-1145
営業時間は未定。あらかじめ張成玲さんにお電話をとのことです。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク | Main | 三全公寓の『種子林』で中国茶のセレクト販売開始! »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47085575

Listed below are links to weblogs that reference 最後の「北京茶話会」に初参加!台湾茶にミャンマー茶???:

« 北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク | Main | 三全公寓の『種子林』で中国茶のセレクト販売開始! »