« 北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク | Main | 三全公寓の『種子林』で中国茶のセレクト販売開始! »

最後の「北京茶話会」に初参加!台湾茶にミャンマー茶???

毎月1回開催されている、北京在住Sさん主催の『茶話会』
初めて参加させていただきました。会場はSさんのご自宅です。

到着するなり、目の前に飛び込んできたのは、
机の上に広がった、お茶菓子の山と、お茶セット

Img_6026

これが、この日参加した32名の胃袋に収まるわけです
でも、その他にも参加者が各々持参するお茶やお菓子もあって、
机の上のお菓子は海となり、時間と共にどんどん広がっていきました。。。

Img_6046

私はこの日、台湾へ出張していた某自治体北京事務所の
職員さんからいただいた台湾『阿里山』高山茶を持参
参加者が持参したお茶も、その場で淹れてくれます。

Img_6034

この茶話会でお茶を淹れてくれるのは、Sさんではなく、
北京でお茶屋さんを経営する「福道茗茶」の張成玲さん

鮮やかな手つきでお茶を淹れながら、見事な日本語で
お茶の説明をしてくれます。手作りのお茶ッ葉グッズも面白かったです。

Img_6060

飲んで食べてしゃべって・・・というだけの『茶話会』。
でも、三々五々集まってきたメンバーは30名を超え、
広ーいSさん宅の居間はあっという間に人でびっしり!!

楽しく、ロハスな時間を過ごさせていただきました。

【本日のお茶】
1.阿里山高山茶(台湾の青茶)
2.ミャンマー高山茶(ミャンマーの青茶)
3.鳳凰単叢(広東の青茶)
4.鉄観音(福建の青茶)
5.プーアール茶
6.蘭香烏龍(福建の岩茶)
7.紅壁螺(雲南の紅茶)

Img_6051

ミャンマーの高山茶も、参加者が持参したものです。

  

そしてこの茶話会、
私は、やっと今回が土曜日午後主催だったこと、
時間がうまく空いたことで参加できたわけですが、

最初のお誘いメールに書いてあった冒頭の文にびっくり!!

「今年最後の、そして最終回の茶話会を開催します。」

え・・・!! さ、最後って・・・Sさん帰任するんですか!?
おそるおそる、会場でそんな質問をさせていただくと、
けろっとした顔でSさんはこう応えました。

「いや、まだ帰任の話はきていないんですけどね、
今まで色々イベントを立ち上げてきたから、来年に
持ち越すものと持ち越さないものを仕分けしただけです
。」

Sさん流「事業仕分け」でしたか・・・ほっ。

という訳で、今後はまた
新しいスタイルの「お茶会」をやりたいとのことでした。

来年も、北京で宜しくお願いします。

  

来年に持ち越すイベント『茶旅読書会』
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/12/4-5bc6.html

この読書会、次回は1月19日開催予定。ゲストは、
北京在住の写真家・佐渡多真子さんの『幸福?』です。

  

お店紹介:福道茗茶(張成玲さんのお茶屋さん)
住所:北京市西城区黄寺大街23号 福麗特中国茶城2階H9#
電話:131-2022-1145
営業時間は未定。あらかじめ張成玲さんにお電話をとのことです。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク | Main | 三全公寓の『種子林』で中国茶のセレクト販売開始! »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 最後の「北京茶話会」に初参加!台湾茶にミャンマー茶???:

« 北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク | Main | 三全公寓の『種子林』で中国茶のセレクト販売開始! »