« 『これが日本人だ!』著者・王志強さんと『日本人』を語り合う | Main | 【北京街角日記】バイクタクシーのおっちゃんと私 »

HSK(漢語水平考試)の受験が終了すると・・・

11月29日 日曜日
ここ2日は自宅の暖房もスイッチをOFFにしていたほどの暖かさ。

そもそも、エコ(エコノミーのエコ)達人としての必殺技
「暖房OFF」作戦は、北海道や群馬の寒冷地に住んでいて、
寒いのに慣れている特異体質?の成せる業のようだけど。
※ちなみにこの日の気温は最高気温で8度、最低気温は0度。

余談はさておき、再び、北京市にある第二外語学院。朝9時。

今日は、待ちに待った?3度目のHSK(漢語水平考試)試験日です。

スッタモンダしてきたこの1ヶ月を振り返って・・・
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/11/hsk10-4036.html

気合を入れます。いざ!第二外語学院!!

と、8時半に会場へ着くと、「まだ入っちゃだめ」と言われ、
他の受験生たちと、8時45分くらいまで寒い廊下で待たされる・・

6月に受験した時も同じだったけど、冬は寒さを感じる・・・
早く、机に着いて追い込みの詰め込みをしたい!!

と、思っていると、やっと開門。
パスポートと受験票を照準して、指定された番号の席へ。

で、瞬く間に試験開始!!

冬ですね・・・周辺では咳をする人も数人。
リスニングのときくらい我慢して欲しかったけど、
隣人ではなかったので、それなりに問題に集中できた。

HSKは、4つの分類に分かれていて、
「聴力 35分」「語法 20分」「閲読 60分」「総合 30分」
この1つ、1つが終わるたびに、次の項目へ移らないとだめ。

聴力は、テープの流れに従うままだけど、
他の3つは、語法から時間が足りないくらいに追い込まれた。

「語法、結束了!閲読、開始!」と試験官に言われると、
即座にページをめくって次の項目。
時間に追われるままに解いて解いて解きまくり、
145分の試験時間は、あっという間に過ぎていった・・・

何はともあれ、試験が終了。

ここで受験したら必ず行く!という、
門の横にあるお店「加藤屋」でとんかつを食べながら、試験を回想。

1.聴力(リスニング)
やっぱり、何を言っているのか分かるものと分からないもの半々。
分かっても、選択肢が長くて読み込んでいたら次の問題が・・・
という場面も所々に。長文問題で全容を掴めたものに期待。

2.語法
「お!これ、練習問題に出てきたもんだ!」
という単語がいくつかあって、ラッキー!!
でも、答えを思い出せなくてアンラッキー・・・

3.閲読
前半の20問は、推理で解けるものがいくつか。
「この問題、私はAって思うんだけど、きっと答えはCだろうな」
なる他人の気持ちを察する思いやりも出てきた(笑)

長文問題で1つ読み込めなかったものがあり、最後に残す。
長文は全問正解を狙っていたのに・・・がっかり。

4.総合問題
最初の10問分の長文で、興味が沸かずに解答意欲が半減。
こらこら・・・と、自分を戒め、最後まで付き合っていくと、
だんだん文章の全容が読み込めたので何とか解答。
漢字穴埋めは、6月に受験した時と同様、練習問題より簡単。

でも・・・「○慮」のところは「考慮」と思って書いたけど、

良いのかな・・・。

解答用紙に「漢語水平試」ってでっかく漢字が出てるんだけど。

pencil pencil pencil

何はともあれ、試験が終わって、その足でmeimeiさんの作業場へ。
一緒に作っていたテレビ番組を3作分、11月中に終わらせるとのことで
9時まで総仕上げ作業を行い、無事終了。

11月一杯で、私の2009年は終わった気分です・・・

皆様、来年もよろしくお願いいたします。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 『これが日本人だ!』著者・王志強さんと『日本人』を語り合う | Main | 【北京街角日記】バイクタクシーのおっちゃんと私 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46917009

Listed below are links to weblogs that reference HSK(漢語水平考試)の受験が終了すると・・・:

« 『これが日本人だ!』著者・王志強さんと『日本人』を語り合う | Main | 【北京街角日記】バイクタクシーのおっちゃんと私 »