« 冬の北京で『モロッコ鍋』―モロッコ料理店『Argana』 | Main | 最後の「北京茶話会」に初参加!台湾茶にミャンマー茶??? »

北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク

12月21日の早朝、ニッポン放送「小倉淳の早起きGoodDay!」に出演。
朝5時半過ぎの出番に対し、時差が-1時間の中国にいる私、
朝4時半に起きて電話で生出演しました。

今回のテーマが「中国のクリスマス事情」とあって、
週末は中国の友人に事情聴取したり、街中のイルミネーションを見たりと下調べ。

Img_5959

北京の街中で言うと、
日本のように計画立ててやることは少ないのか、
結構みんな好き好きに軒先にクリスマスツリーを立てます。

Img_5957

ふと見ると、既に「2010」の文字。
中国はクリスマスが終わってから旧正月までお休みムード。
中には、ツリーのオーナメントに「2010」とか「新年快楽」
書かれたボードを飾っているものもあります。

よって、
2010年の旧正月までこの飾りは残るのではないでしょうか

来年の旧正月は2月14日だから・・・あと2ヶ月は続くの!?

気を取り直して、

Img_6064

夜になると、灯りがついて綺麗です。
街中の高層ビルは、ビルひとつに付きツリー1台。派手です。

Img_6071

そしてこれが、クリスマスツリーならずクリスマスビル!!

でもこれはちょっと・・・しょぼくないですか

Img_6092

ほんの2年前に出来た「世貿天階」。
ツリーだけでなく、天井スクリーンもハートを散らしてクリスマスを演出。

Img_6080

街路樹も、華やかに彩られています。

Img_6100

メインは一番奥にある巨大ツリー。
私が見るところ、最近は「世貿天階」のイルミネーションが
一番、センスが良くて綺麗かもしれません

・・・

そんな風に情報を集めてのぞんだラジオ出演。

無事に中国のクリスマス事情をお伝えすることができました。
イルミネーションのこと、プレゼントのこと、ケーキのこと、諸々。

司会の小倉さんも上手に話を弾ませてくれて、テンポよく進行しました。

で、最後に、事前打ち合わせになかった質問が飛んできました。

「困崎さんは、クリスマスはどのようにして過ごしますか?」

ほいほい来ましたよお!! 
打ち合わせにないけど、想定していた回答!!

「友人と、北京ダックを食べに行く予定です。」
「おお!と、いうことは・・・ケーキではなく、」
「はい、七面鳥ではなく北京ダックというところが
中国のクリスマスらしいかな
、なーんて♪」
「あーっはっはっは、うまいっ!」

楽しくおしゃべりして、3分間の生出演は終了。

事前に、出演することを伝えていた我が日本の家族は、
果たして聞いてくれたかな・・・と、確認したところ、

母「ごめん、寝坊しちゃった~」

父「目覚ましが止まっちゃってて起きられなかったよ~」

姐「留守録したけど、間違って"文化放送"録音しちゃった~」

そんな、困崎一家の朝なのでした。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 冬の北京で『モロッコ鍋』―モロッコ料理店『Argana』 | Main | 最後の「北京茶話会」に初参加!台湾茶にミャンマー茶??? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47085329

Listed below are links to weblogs that reference 北京のクリスマスイルミネーションin09、についてラジオでトーク:

« 冬の北京で『モロッコ鍋』―モロッコ料理店『Argana』 | Main | 最後の「北京茶話会」に初参加!台湾茶にミャンマー茶??? »