« 北京に本格北海道ラーメン『え~やん』登場!! | Main | 初冬の「后海」風物詩in北京 »

北京・后海の中国茶館『茶家傳』でゆったり空間に浸る

休日の昼下がりに、ゆっくり読書などを楽しみたい時、
私がいつも思い浮かべるのが、后海にある茶館・『茶家傳』。

Img_4800

広ーーい后海の中でも北側よりにあるので、
地下鉄2号線の「積水潭」駅で降りて北端から西海へ入り、
湖沿いにどんどん進んで道を渡って后海に出て、湖南側の
淵辺をどんどん進んでいくと、到着する。駅から徒歩20分弱。

Img_4803

店内は、レトロなインテリアが綺麗に飾られている。
オーナーで、元インテリア雑誌の編集者だった傳女史が
引退後、趣味で集めたこれらのインテリアを使って
茶館を開いたのは、かなり昔(聞くの忘れた・・・)。

Img_4809

1人か2人くらいだと、こうした個室に通してもらえる。
窓からは后海を一望できる。(写真うつり悪いか・・・)

Img_4801

メニューは、お茶だけ。扇子の両面にお茶の名前がびっしり!
緑茶、黒茶(プーアル)、白茶、黄茶、紅茶、と色別に記載。

茶館というと、杭州にある西湖の周辺にあるものが有名だけど、
そこのスタイルを踏襲しているかもしれない。
杭州・西湖周辺はお茶の名産地なので、そこの名前が付いた
お茶のメニューも看板メニューとして並んでいる。
※でも、高いので頼んだことがない・・・(ごめんなさい)

Img_4805

今回選んだのは、緑茶の「竹葉青」60元
おかわりのお湯は無料で、こまめに注ぎ足しに来てくれる。

そして驚くのは、これを頼むだけで、
なんと7種類のお茶菓子がどどん!と出てくること。
10月はこれに加え「傳女史の友人お手製月餅」をご馳走になった。

ごはんを食べずに行くと、ちょうどこの味を楽しめるけど、
「食後にお茶しない?」という感覚で行くともったいないかも・・・
で、昼ごはんを食べずに行った私は思わずこれをボリボリ

途中でピーナッツの「おかわり」を持ってきてくれました(汗)。

ゆったりとした椅子でくつろぎながら、
私はここで本を読んだり、友人とお喋りをして過ごします。
今日、読み始めた本も、食べながら飲みながらではあるものの、
気が付くと2時間で100ページは進みました。

読んだ本も面白かったせいですね。
『白洲次郎 占領を背負った男』(講談社文庫)

白洲次郎に関する本は2冊目だけど、やっぱりかっこいいです!!
武勇伝の数々に思わず引き込まれて、気が付くと2時半。

・・・ととと、日本人学校のバスケット練習に遅刻する!!
と、この日は2時間で結銭(お会計)しました。

昼12時から夜中の12時まで営業している上、夜は12時を回っても
追い出さずにお客が帰るまで待っていてくれる優しさも嬉しいです。

落ち着いたインテリア、静かな中国楽器のBGM、そして中国茶
癒し空間の中で、ゆったり時間を過ごす休日なのでした。


大きな地図で見る

お店紹介:茶家傳
住所:徳勝門内大街后海南側(孔乙己のそば)
電話:010-6616-0725
営業時間 : 10:00-24:00(年中無休)
クレジットカードが使えます(主要カード・中国カード)

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京に本格北海道ラーメン『え~やん』登場!! | Main | 初冬の「后海」風物詩in北京 »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

ここ懐かしいです。
飲み屋通りの開発前から後海は好きで、
ここも高いんだけどたまに行ってました♪
留学初期からわりと行ってたので思い出の地です。
しばらく要ってなかったのですが、今でもまだあると聞いてなんかほっとしますね。

Posted by: MOTO | December 07, 2009 at 11:34 PM

MOTOさん
ご無沙汰です!
ここのお茶館、確かに高いけど贅沢空間を味わうには
いいところですね。変わらずに、そこに佇んでいるので
今度北京へいらっしゃるときには是非!

Posted by: koma | December 08, 2009 at 05:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46956282

Listed below are links to weblogs that reference 北京・后海の中国茶館『茶家傳』でゆったり空間に浸る:

« 北京に本格北海道ラーメン『え~やん』登場!! | Main | 初冬の「后海」風物詩in北京 »