« 【北京街角日記】バイクタクシーのおっちゃんと私 | Main | 北京の静かな憩いバー『BAR Y's』でしっぽりカクテルを・・・ »

北京で最も盛り上がる会-『北京泡友(バブル)会』再始動!!

そもそも、なぜ『泡友会』という名前なのかを
知らない人もいるくらいになったのだけど
、2年ぶりに再開です。

最初は、北京で当初バブル世代の人たちが集まって、
ゴルフなどに興じていたことから始まった『バブル会』が前身。

その後、バブル世代ではないしゴルフもやらない、
いわゆる就職氷河期の私らの世代
がお邪魔するようになったら、
何故か意気投合したことから、「バブル」を超えた仲良しの会が出来、

名前の一部に「バブル」を残す「泡友会」に、

自称"勝手に幹事"のMさんが勝手に改名されました

いえいえ、勝手に、なんてすみません。
いつも細かな気配りとやさしい笑顔で会を仕切ってくれていた
こちらMさんが、2007年の夏に帰任されてしまったと同時に、
一時期、バブルが弾けたかのごとく会は消えてしまったのですが、

2009年10月、

Mさん、再び北京駐在員に返り咲き!!

そして、やってくれました。
当時からいる仲間、新しく出会った仲間など集めて
2年ぶりの『泡友会』を開催。20人もの人が集まりました!!

P1230903

会場は2年前にはなく、しかも移転までした『牛玄庵』
「もつ煮鍋」が売りのお店ですが、以前と違って店頭に
「村山商店」のお肉屋さんが出来て、「すき焼き」も看板に。

集合時間より早めに着くと、既に到着していたのはMさんと・・・

おお、2年ぶり!!某大手食品会社北京総経理のNさん!!
「お久しぶりです~!!好久不見~!!」

その後も、次々と「好久不見~!!」の人が登場。
いつも会っている仲間、本当に久しぶりの仲間、
初めてお会いする方と、色々ですが、
バブル世代と非バブル世代は、半々になったかもしれません

で、この会はどういうことをする会なのか、というと、
特に何をするでもなく、おしゃべりをするのが中心でしょうか。

とはいえ、皆さん席をくるくる替わって好き好きに交流。
ワタクシ、席を動かなかったのに(すみません)、
気がつくとほとんどの方とお話をしていました。

男性は企業の駐在員、女性は日本企業で働く中国人女性や
会社を経営する方など、本当に世代だけでなく立場も様々。
ですが、明るく前向きな方ばかりという共通項を持っていて、
自然と私も引っ張られ、いい影響をいただきます。

091203_007

この会をきっかけに、牛玄庵のメニューに「キリンビール」が登場!
泡友会メンバーのキリンビールさん、貢献してくれました。

その後、2次会は最近お世話になっている『JIPANGU』へ。
ここのマスター・Kさんも『泡友』仲間なので、
Mさんをお連れして登場、驚かせました。
Kさん、しっかり驚いてくれて、「好久不見~!!」

こんな風に、泡友会は賑やかに再始動したのでした。

091203_019

※上の写真はMさん提供。なので肝心のMさんがいません・・・

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【北京街角日記】バイクタクシーのおっちゃんと私 | Main | 北京の静かな憩いバー『BAR Y's』でしっぽりカクテルを・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46926846

Listed below are links to weblogs that reference 北京で最も盛り上がる会-『北京泡友(バブル)会』再始動!!:

« 【北京街角日記】バイクタクシーのおっちゃんと私 | Main | 北京の静かな憩いバー『BAR Y's』でしっぽりカクテルを・・・ »