« 国境"歩いて"ベトナムへ2(中国・河口-ベトナム・ラオカイ) | Main | 雲南省・昆明の『Q'sCAFE』と『サルバドール・カフェ』でゆったりコーヒータイム♪ »

国境"歩いて"ベトナムへ3(中国・河口-ベトナム・ラオカイ)

Img_8383
いかにもベトナム、という感じの朝食風景。ライスペーパーも手作り。)

ベトナムと中国の時差は1時間。
わずか300メートル足らずの河を越えただけで、
太陽は正当な時間(朝7時ごろ)?に昇ります。

夕べ、中国・河口から歩いて国境を越えてやってきたベトナム。
この至近距離でも、既に看板はすべてベトナム語。
人の話す言葉もベトナム語。通貨はドン。時差は1時間遅し。

不思議な感覚ですが、何はともあれ異国情緒を味わっています。

Img_8371

朝食も、やっぱりフォーをいただきました。

Img_8369

ここのフォーも20ドン。でも、中国元で6元。換算は店それぞれ。

Img_8375

Img_8381

そして、昨日と同じカフェで、ベトナムコーヒー
冬なのに、オープンカフェでくつろぐ人たちがいて、夏みたい。

ロハス~♪

中国時間で13時発のバスまで時間があるので、
昨夜は行けなかった繁華街まで、足を伸ばしてみました。

Img_8293

この橋を渡ると、ラオカイの繁華街です。

Img_8297

橋からは、中国・河口が見えます・・なんだか遠い国みたい。

Img_8310

泊まったホテル周辺よりも、はるかに賑やかな街中へ。

Img_8334

Img_8347 Img_8350

市場もあって、ベトナムの食材が溢れていました。
珍しい野菜や豊富な種類のお米が売られています。

Img_8340

「恥ずかしいから撮らないで~」
照れ笑いのお姉ちゃんが裁いていたのはでした・・・

Img_8329

「おい、これも撮ってくれよ~」
お兄さん、赤ちゃんを乗せたリヤカーを持ってきました。

なんだか、中国の人たちより明るいのは、南国ならでは?

Img_8354

渡ってきた橋を戻ると、隣でなにやら工事が・・
それにしても、人道的な工事ですね。怖い・・・
写真を撮っていると、工員の一人が「こっちにおいでよ~」
と招いて来たのですが、「おつかれさまーー!」と退散。

Img_8356

あの工事で作っているのは、道路か、はたまた鉄道か?
河口とラオカイには、かつては鉄道がありましたが今は廃線。
日本にある我が実家も線路沿いだけど、ここまで近くはない。

Img_8397

のんびりしたベトナム散策を終えて、ホテルそばの売店で
コーヒーとお菓子類など、お土産を買ってチェックアウト。
預けていたパスポートも、無事に帰ってきて一安心。

Img_8394

ホテルのあるとおりからメインどおりへ出ると、そこが国境。
ベトナムの出国審査もわずか1分で終了。さらば、ベトナム!!

Img_8415

昨日と同じ橋を反対方向に歩いて、中国・河口のゲートをくぐる。
そして、入国審査・・・で、再び物入りが入ってあーだこーだ説明して、
20分くらいかけてやっとこ入国スタンプを押してもらいました。

出国も入国も、普段住んでいる中国の方が手間かかるってナゼ!?

ともあれ、無事に入国できたので、これまた一安心。

Img_8440

出国審査を待つリヤカー行列の横には、
ベトナムでは食べられなかったベトナム春巻き
(中国語で越南春巻)
を売るおばちゃんたち。

ここでリベンジ、とばかりに1本購入(1元)してみましたが、
結構油っこいですね。ベトナムとはちと違うかもしれません。

Img_8473

河口側のベトナム風マーケットがターミナルの北側にあったので、
名残惜しそうにここも散策。珍しい果物を眺めて最後の異国情緒。

Img_8467

すると、おお!民族衣装を着たおばちゃんたち!!
異国情緒が、あっという間に中国へ戻されました。
河口は「ヤオ族」の街なんですが、あの衣装は「ミャオ族」ですね。

13時。昆明行きのバスに乗車。

Img_8540

なぜか蒙自の高速を降りたところで、バスを乗り換える羽目になり、
かつ山道では大型のトラックで渋滞。着いた時には夜も夜の22時

行きより時間がかかったけど僻地の東部ターミナルは
既に路線バスが終わっているということで、宿泊予定だった
街中の宿まで、大型バスに乗ったまま送ってくれました。

"ゲートをくぐって1分でベトナム!"な、不思議な海外旅行。

中国はこの他にも、ミャンマー、北朝鮮、ロシア、パキスタン、ネパールなど
いろんな国と陸続きで国境を挟んでいるので、また試してみたいと
心ひそかに、次の旅をもくろんでいたりするのでした。

Img_8557
(バスで見た夕暮れ。夜7時ごろ)

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 国境"歩いて"ベトナムへ2(中国・河口-ベトナム・ラオカイ) | Main | 雲南省・昆明の『Q'sCAFE』と『サルバドール・カフェ』でゆったりコーヒータイム♪ »

海外旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47360155

Listed below are links to weblogs that reference 国境"歩いて"ベトナムへ3(中国・河口-ベトナム・ラオカイ):

« 国境"歩いて"ベトナムへ2(中国・河口-ベトナム・ラオカイ) | Main | 雲南省・昆明の『Q'sCAFE』と『サルバドール・カフェ』でゆったりコーヒータイム♪ »