« 北京から年末のご挨拶-また中国を放浪旅します | Main | 海南島へ…北京-三亜、2泊3日びっくり火車の旅 »

【写真で新年】中国海南島から「2010年、新年快楽♪」

Img_7006
(海南島陵水県にて-"2009年最後"の朝日)

1月8日 
中国南方の訪問を終え、雪の残る北京へ戻って参りました。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

思えば、今回は長い長い旅でした。

12月25日~27日
火車に揺られること2泊3日。
海峡をわたってたどり着いたのは、初上陸となる海南島

Img_6392
(初・海南島の朝。列車の窓から見える風景に感動)

ここで5日間、一度も昼のビーチを見ることもなく、
山奥という山奥を廻り続けて訪れたのは、
黎族(リー族)や苗族(ミャオ族)のおばあちゃん―アポの家。

彼女達は70年前の戦争時代、
中国へ上陸した日本軍たちによる性的暴力を受けました。
アポ達が日本で裁判を行うようになった頃から支援する、
日本の20代の子たちが、定期的に訪れているのです。

Img_7133

今回、7人のアポたちとご家族にお会いしましたが、
温かい料理のおもてなしをいただき、片言だけど話をしました。
アポ達が、過去に日本から一生の傷を受けたことは、
今となっては消せない事実ですが、アポとここで訪問した
日本の若い子達の間は、理解しあう心を感じました。

ship ship ship

その後、海峡を再び船で戻り、
広西壮族(チュワン族)自治区へこれも初上陸。

Img_7687

まずは昨年12月、「ロハスフォーラム」で紹介された
中国有数の長寿村と言われる巴馬瑶族(ヤオ族)自治県を訪問。

水と隆起した山々が幻想的な風景をかもし出していました。

Img_7767
(命の文字型に蛇行している『命河』)

それ以前に、この街に驚いたのは、
南寧から山奥を4時間もかけてやってくるほど大変な場所なのに、
ひとたび入ると、綺麗な建物が並び、交通網が整備されていること。
豊富な自然を観光業に生かし、ビジネスとしても成功したのでしょう。
まさに生命を感じられる活気ある街でした。

train train train

自治区の区都・南寧から再び火車に乗って1泊。
1月5日朝、これもまた初めて訪れた雲南省・昆明

昆明に着くや否や、今度は長距離バスbusに乗って7時間。

Img_8128
(世界遺産にも登録されている石林のカルスト地形付近)

雲南省最南端・河口に着いてそのまま歩いて橋を越え、

なんと、ベトナム・ラオカイ(中国語名:老街)へ。

Img_8415
(2001年完成、中国-ベトナムをつなぐモイ・キエウ橋)

わずか数百メートルの橋を渡っただけで、看板はすべてベトナム語。
人々の言葉もベトナム語だから、国境って本当に不思議です。

Img_8397
(国境を越えた途端に、風景もベトナムらしく)

1泊して、再び中国へ戻り、昆明で知人を訪ねながら、
年末からフル稼働した脳体を休め、8日の飛行機airplaneで北京へ戻りました。

これまで気温20度~30度の街を歩いて来ただけに、
機内アナウンスの、「北京空港の気温は、零下14度です」

には、一瞬にして凍りつきましたsnow

Img_8873

が、今の自分にとって本拠地は、
この冷たくて練炭の匂いを含んだ空気の漂う北京。

まずはこの15日間で吸収したものを整理しながら、
今日から再び、北京での活動開始です。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

Img_8731
(昆明市の『滇池』(テン池:面積83ヘクタール)にて)

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京から年末のご挨拶-また中国を放浪旅します | Main | 海南島へ…北京-三亜、2泊3日びっくり火車の旅 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

最高のオンラインヒスイの店の一つは、非常に競争力のある価格で高品質のヒスイの非常に最良の選択を提供します。我々は、すべての自然なヒスイのみを扱う。そのような翡翠の仏像として、翡翠観音、翡翠バングル、翡翠ブレスレット、翡翠ネックレス...

Posted by: jade | September 24, 2011 at 04:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47244002

Listed below are links to weblogs that reference 【写真で新年】中国海南島から「2010年、新年快楽♪」:

« 北京から年末のご挨拶-また中国を放浪旅します | Main | 海南島へ…北京-三亜、2泊3日びっくり火車の旅 »