« 雲南省・昆明の『滇池』で『少数民族博物館』にたそがれ。そして・・・北京へ | Main | 『萬菜(VINZAI)』でほっこり料理in北京凍る冬の夜にぬくもりを »

完全凍結の『后海』で氷上散歩♪in北京開き直って冬堪能

Img_8917

1月下旬になっても、1月3日に降った雪が解けない北京

それもそのはず、今月最高気温がプラスになった日はわずか数日。
最高気温でさえ氷点下では、そりゃ雪も氷も解けませんって。

ああ・・海南島が雲南省がベトナムが恋しい・・・

とはいえ私が住んでいるのは北京。これは変えられない事実。
仕方ないので、今回は思い切り開き直って、
凍りついた「后海(HouHai)」を堪能しに行ってきました。

Img_8919

バスに乗って「北海北門」で下車。ここが后海の南側の入口。

Img_8920

凍ってます凍ってます・・・で、いきなり氷上に無数の人間!!

Img_8922

Img_8939

スケートを楽しむ人たちですが、椅子スケートと靴スケートが
ごっちゃになっていて
、なんだか危ない・・私は見てるだけに。

Img_8927

1月ですが、当分クリスマスツリーも似合う冬の北京です。

Img_8949

結婚式写真を撮るカップル・・・氷点下の中のウエディングドレス
「お幸せに♪」というよりも「・・お疲れ様」ですね。

Img_8971

そして、見えてきましたよ♪ 今日も元気に泳いでいます。

Img_8975

寒中水泳の皆様。
近くに張ってあった紙によると、今日は気温零下7度、水温1度だそうで、
どっちかというと、水の中にいた方がまだましみたいです。

12月の段階では、ただの冷水だったはずだけど、
今回は完璧に「氷の海」。野次馬も同じ湖上に立って見ています。

Img_8977

みんな、フェンスを乗り越えて湖上へ「ピョンッ!!」と飛び降りていたけど、
万が一氷が割れたら怖いので・・・ひとまず、凍結した船着き場から、
そろ~り、と降りてみると・・・なんてことはない。大丈夫だ。

Img_9006

Img_9001

寒中水泳の皆さんを、至近距離で見ました。
おばちゃんも、泳いでいます。すごい!!

と、その時、どこからともなく、「ズガーン!!」という低く鈍い音が・・!!
「割れたか!?」周囲にいた人たちも一目散にその場を離れますが、
大丈夫みたい。ところどころヒビが確かに入っているのですが、
割れて氷水が噴出して・・というところまでもいかないようです。

それにしても、寒いですね・・・。
今回も、読書したい目的もあったので「湖を渡って」対岸へ。

Img_9020

湖を上がって、行きつけの茶館「茶家傳」でまったり読書しました。

Img_9027

来週からの仕事の予習も兼ねて、排出権商人を読みます。
氷の北京で読んでいると、最後の1ページが的を射ているような
気がするのですが・・・(汗) 面白かったです。

Img_9028

再び、「湖を渡って」北の対岸へ行き、積水潭駅から地下鉄で帰りました。

Img_9039

氷の上で見る夕日も、北京風情ですね。

それにしても、寒かった~。
夜はお湯を張った湯船に入って体を温めました。

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 雲南省・昆明の『滇池』で『少数民族博物館』にたそがれ。そして・・・北京へ | Main | 『萬菜(VINZAI)』でほっこり料理in北京凍る冬の夜にぬくもりを »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47361682

Listed below are links to weblogs that reference 完全凍結の『后海』で氷上散歩♪in北京開き直って冬堪能:

» 什刹海にて、楽しい氷上そり遊び1 [お気楽?北京生活−再び北京編−]
★昨日は夫と二人で什刹海にて氷上そり遊びをしてきた。寒い地方ならではの楽しみの一つにウインタースポーツがあると思うんだけどここ北京では郊外でのスキー(今年は鳥巣でも可能)の他に各公園の湖の上で氷上そり遊びを楽しむことが出来る。昔、春節の時に大観園にて氷...... [Read More]

Tracked on January 27, 2010 at 11:56 AM

« 雲南省・昆明の『滇池』で『少数民族博物館』にたそがれ。そして・・・北京へ | Main | 『萬菜(VINZAI)』でほっこり料理in北京凍る冬の夜にぬくもりを »