« 中国海南島にて-戦時日本の被害者"アポ"と、今の日本の"若者達"2 | Main | 中国海南島にて-戦時日本の被害者"アポ"と、今の日本の"若者達"4 »

中国海南島にて-戦時日本の被害者"アポ"と、今の日本の"若者達"3

あけましておめでとうございます

Img_7006

Img_7013

ではなく、これは12月31日の日の出です。

戦時日本軍の被害を受けた"アポ"を訪れる海南島道中
※詳細は『ハイナンNET』 http://hainannet.org/

4日目の朝。うち2泊、アポの家でお世話になりました。

Img_7018

朝早くから起きていたアポは、庭中を飛び回っていた鶏を眺め・・・

うち1羽を鷲づかみ、籠の中に閉じ込めて窒息死させるという
驚きのシーンを何のためらいもなく私に見せてくれました。

見せてくれる、というよりは・・・ 当たり前の行動のように。

その後、朝食のテーブルに鶏肉料理がたくさん並んだのは
言うまでもありません。朝から茶碗にビールを注いでもらい、
犠牲になった鶏さんに合掌しながら、おいしくいただきました。

Img_7049

朝食が済むと、次のアポの家を目指して出発です。
ここでも、家族の人がバイクを出してくれたのですが、
運転するお孫さんは、なんとまだ10代の女の子。

ガタガタの山道を、2人ずつ乗せながら、上手に走ってくれました。
彼女は、椰子の木に登って実をもいだりしてくれたり、
この土地にふさわしい運動神経を持ち合わせています。

バスの走る大通りまで送ってもらい、都市間バスを待つこと15分。
お孫さんに別れを告げて、ひたすら次のアポの住む村へ。
同じ陵水県にあるとはいえ、これもまた2時間はかかったかな。

再度、バスの入れない山道の手前で降りて、
次のアポのご家族に連絡。お孫さんとその友人が、
2台のバイクで迎えに来てくれました。

Img_7099

到着した時は、既に午後1時。

「吃飯了マ?(ご飯食べた?)」と尋ねるアポの息子さんに、
普通に「没有」と応える私。すると息子さんは張り切って、
「じゃあ、食べていきな!」と言ってくれて・・・

庭先から、バイクが「ブルルン」と走っていく音が!

「え!?どこへ行ったの!?」
「買東西(買出しに行ったよ)」

ええええ!!!

午後1時だから、きっと作りおわってて、
皆食べてて、その残り物を出してくるかと思ったのに、

今から材料買ってきて、作るんですか・・・?

食卓に昼食が並んだのは、2時間後の午後3時でした。

Img_7133

アポ、家族の皆さん、温かいおもてなしをありがとう。

Img_7103

家の中には写真がたくさん。
お孫さんの趣味の芸能人の写真などもあったけど、
片隅には、アポが裁判で日本を訪れた時の写真や、
前回、ハイナンNETの彼女達が訪れた時の写真も。

思い出の写真を大事にしてくれるアポ。
年老いた体で寒い日本を訪れ、未だに戦い続けるアポの
願いが日本政府に届くのは、一体いつになるのだろうか。

昼食を食べ終わり、「泊まっていきな」と言ってくれる家族に
「今日中に海口へ行かなければならない」と伝え、

バイクで、陵水のバスターミナルまで送ってもらいました。
ここから三亜に戻れば、6時発くらいのバスで夜10時着。
年が明ける前には着けるかな・・・

と、思っていた所へ、

『海口』とフロントに書かれたバスが登場!!

「これ、これに乗っていこう!!」

Img_7145

いそいそと送ってくれた息子さんに御礼を行って乗り込み、
バスは一直線に海口へ。予定より早めの夜8時に到着。

現場まで行かないと、何が起こるかわからないのが中国です。

Img_7172

年越しは、海口のホテルにて。
屋台で買った炒面と海鮮、ビールで乾杯し、
湖南テレビで放送していた年越し番組をさりげなく鑑賞。

繁華街の屋台を歩いても、
街中に出ても、「元旦」「新年」というムードを感じない海口。

中国のお正月は、2010年では2月14日になる「春節」が
本番だから、あまり1月1日は盛り上がりません。

きっと、アポの家もこの瞬間は普通に過ごしていたことでしょう。
私たちに、普通に「泊まっていきな」と言ってくれたように・・・。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 中国海南島にて-戦時日本の被害者"アポ"と、今の日本の"若者達"2 | Main | 中国海南島にて-戦時日本の被害者"アポ"と、今の日本の"若者達"4 »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47272786

Listed below are links to weblogs that reference 中国海南島にて-戦時日本の被害者"アポ"と、今の日本の"若者達"3:

« 中国海南島にて-戦時日本の被害者"アポ"と、今の日本の"若者達"2 | Main | 中国海南島にて-戦時日本の被害者"アポ"と、今の日本の"若者達"4 »