« 【フォトレポ】春節の銃撃戦、北京市で負傷者52名・火災38軒 | Main | 竹園賓館餐庁でよーこさんを囲む会―"繋がり"って深いですね »

『北京さだまさし研究会~春節の夜もさだまさし』緊急開催!

それはまだ、とある春節休みの昼下がり。

携帯電話のランプがチカチカ点灯。
表示画面を見ると、在中国日本人が恐れ入る有名人、
駐中国日本大使館の某一等書記官様からである。

中国に住む邦人トラブル&保護担当と言ったらこの方で、
四川大地震の時には、被災地に日本人がいないか探し回り、
履いていた靴に穴が開いたという伝説を持つお方である。

そんなお方が私宛にダイレクトに連絡をしてくるとは・・・

嫌な胸騒ぎを覚える・・・

よもや、「あれ」しか考えられない!!

おそるおそる、けれど急いで電話に出た。


「あの~、突然なんですがぁ、
今夜、『北京さだまさし研究会』をやることになりまして~
・・・今日、空いていますか?」


私の予想は的中した。 


cd karaoke music

Img_1278

という訳で、会員4人で突然に行なわれた
『北京さだまさし研究会~春節の夜もさだまさし』(勝手に命名)
会場は、誰かしらの会員さんのご自宅というこの会。

初めて会場に指定された今回の会員さんのお部屋は
初めての訪問だったのですが、

Img_1277

広いリビングには愛用のベース・あかねちゃんと

Img_1288

洋服ケースに押し込まれた無数のCD達とは別格扱いで、
テレビの横に大事に並べられた「さだまさしアルバム集」。

Img_1274

そして、家主さんと本日の主役・Rさんによる
素晴らしい手料理のレパートリー

まさに、この研究会を開催するのに最適な環境と判定!!
これからは、ここがレギュラー会場になるでしょう(勝手に決定)。

cd karaoke music

そしてこの「さだまさし研究会」。
普段どういう活動をするのかを、簡単にご説明しましょう。

まず取り出だしたるは、何かしらの楽器類と楽譜

Img_1297

今回は、家主さんの素敵なベースとギターでした。
エプロンをつけたまま、「なんでも弾くよ」と家主さん。

思わず3人で唄いだしたのは、

「飛梅」
「まほろば」
「空蝉」
「防人の詩」

と、シャウト系の曲ばかり。みんな、ストレス溜まってる??

「しゅに・・・」

までは、行きませんでした。

そして、お気に入りの曲を流して鑑賞しまくり、
最後には、ビジュアル系さだまさし(DVD)を1本鑑賞して、〆。

Img_1310

今回鑑賞したビジュアル系は、
『まさしんぐWORLD30周年記念特別公演 母を讃えるコンサート』

いやあ、オーケストラでたっぷりさださんを味わいました
できれば、この会場で空気ごと響くライブ感を味わいたかった。
「修二会(しゅにえ)」とか、絶対映像じゃ物足りないですよ。

さださんの魅力は、この心に響く音楽と詩でしょう。
しんみり、ゆったり、ワインでちょっとぐっすりもしたけど、
全員で「まさしんぐワールド」に浸りに浸りました。うん、感動した。

そうこうしているうちに、ワインが2本空き、
気が付くとDVDが終わった時間は既に11時半。

「俺、明日8時の飛行機で日本に帰るから」

と、家主さんがいきなり宣言し、全員でびっくりして会は終了

後片付けを終えて、集合写真を撮って、12時半に帰りました。

Img_1318
(集合写真)

この『北京さだまさし研究会』を振り返ると、
2006年11月に、本物のさださんが北京日本人学校を訪問し、
そのお世話をした人たちを中心に発足したのがいきさつ。
気が付くと、2007年2月14日の発足から丸3年が経ちました。
※誰も気が付いていませんでした。

今回は、古株会員のRさんが上海へ転職されるために
突然、開催された送別さだ研でしたが、皆さん次々と北京を離れ、
ひょっとすると、レギュラーでもこのくらいしか残っていないかもしれません。

という訳で、これからも存続させていきたいのですが、
必要なのはやはり「人」なので、現在、会員大募集中です!

こっそり予告ですが、2月末~3月頭にかけて、
初代大幹事の某有名人来燕につきレギュラー会合開催予定です。

「我こそは、さだまさしファン!!」という方、
恥ずかしがらずに、「カミング・アウト」よろしくお願いします。

お問い合わせは、こちらのコメントまで(え?さすがにそれは・・?)

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【フォトレポ】春節の銃撃戦、北京市で負傷者52名・火災38軒 | Main | 竹園賓館餐庁でよーこさんを囲む会―"繋がり"って深いですね »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

春節快楽!(イランカラプテ)

北京さだまさし研究会のEmmy様:

2月27日に中国北京市で開催される「第13回北京ブロガー交流会(Be-bloggers vol 13.0)」の盛会を祈り、北海道美幌町からエールをおくります~ギターブロガー(吉他博客)美幌音楽家加藤雅夫。

Posted by: 美幌音楽人 加藤雅夫 | February 18, 2010 at 10:57 AM

加藤様
ありがとうございます。
自分のブログが今、北京でつながらないので、
コメントが遅れました。ごめんなさい。

Posted by: emmy | February 22, 2010 at 06:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47594170

Listed below are links to weblogs that reference 『北京さだまさし研究会~春節の夜もさだまさし』緊急開催!:

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 美幌町 [Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』]
美幌町の天気 美幌町のニュース 美幌町の口コミ情報... [Read More]

Tracked on February 22, 2010 at 05:10 PM

« 【フォトレポ】春節の銃撃戦、北京市で負傷者52名・火災38軒 | Main | 竹園賓館餐庁でよーこさんを囲む会―"繋がり"って深いですね »