« 北京から札幌の空へ-「お婆ちゃん、ありがとう」 | Main | 中国北京の立春は春餅(Chunbing)-「春餅大王」で食べすぎの春 »

中国北京の立春(Not春節)in2010は・・・ラジオに出演します

今日は「春」の話題。明るく元気に参りましょう。

Img_9679

北京の自宅から流れるテレビニュースでは、
1月末から「春運」の話題で盛り上がっています。

2月14日に旧正月(春節)を迎える中国では、
その2週間前にあたる1月31日から「春運」と称した、
いわゆるお正月の帰省ラッシュが始まるのです。

この中国の帰省ラッシュ、日本の帰省ラッシュなんて
単なる週末くらいにしか見えないほどの壮絶さなのです。

なんせ、13億の民族大移動ですから。
帰省するための切符が買えないほどですから。
日本だったら、一応切符は買えるでしょ。

で、日本は簡単に「今年は帰らなくてもいいか」
と、旅行などに出かけてしまう家族もありますが、
中国の人たちの帰省に対する情熱(エネルギー?)
それはすごいものです(帰らない人もいますが)。

今頃、駅や街角の火車票屋はものすごい行列です。

ということで、
私は春節期間、珍しく北京でじっとしていると思います。

爆竹や花火は、今年は北京市内でできるのでしょうか。
去年燃やしたビルは、まだ崩れかけた姿でそこにあります

Img_9673

見ると、我が家のマンションの入口にはお触れが出ていました。
「昨年2月9日の大火災を無視することはできないので、
今年から小区内(マンション敷地内)での爆竹・花火は禁止」

とのことです。 広い道路ならいいのか。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

さて、そんな春節の話題はもちきりの北京ですが、
その前にやってくる行事、「2月4日立春」については、
誰もなんとも言わない北京です。

春の行事は、春節に全部持っていかれるので、
2月4日に「春」を感じる人は少ないのが現状かもしれません。

そんな折、「春、といえば立春!」というニッポンから、
再びラジオ出演のお話がやってきました。

みなさま、2月4日、です。 2月14日では、ありません。
ニッポンにお住まいの皆さんは、間違えないと思いますが。

ニッポン放送(AM1242) 『小倉淳の早起きGoodDay』
2月4日 朝5時30分(北京時間は4時30分)から、
「立春」の話題で少し北京の立春の話題を語ります。

放送作家さんから事前に、
「中国に立春の行事はありますか?」と質問を受けて、
「あったかな~・・・うーん・・・」と首をひねった私。
昨年の話題がないかな~とネットで調べても、出てきません。

日本語では、これくらいしか出てきませんでした。
【サーチナのサイト】
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0205&f=national_0205_005.shtml

中国語のサイトでは、行事に関する話題はほとんど
出てきませんでしたが、こういう風習の話があちこちに。

その名も、「春餅(Chun Bin)」
http://www.chainavi.jp/beijing/blog.html?sid=687469

1a

北京ダックを包んで食べる、あの皮のようなものに
炒めた野菜などを巻いて食べる料理とのことです。

そもそも、中国では古くから1年を24の節気に分け、
その春の最初の節気が「立春」で、1年の農業行事が始まる日
春が始まる日とされ、立春に〝春餅〞を食べる習慣があるそうです。

恵方巻みたいなものでしょうか。

「咬春(春を食べる)」ともいわれて、
春餅を「頭からしっぽ」まで食べると、物事を最後までやりとげる
という縁起の良い意味にもなるそうですね。なるほど・・・

北京に食べられる場所があるそうなので、行って見ます。

乞う期待!!

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京から札幌の空へ-「お婆ちゃん、ありがとう」 | Main | 中国北京の立春は春餅(Chunbing)-「春餅大王」で食べすぎの春 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47457194

Listed below are links to weblogs that reference 中国北京の立春(Not春節)in2010は・・・ラジオに出演します:

« 北京から札幌の空へ-「お婆ちゃん、ありがとう」 | Main | 中国北京の立春は春餅(Chunbing)-「春餅大王」で食べすぎの春 »