« 【動画】中国の正月(春節)は北京のユースへ。爆竹花火で銃撃戦!? | Main | 『北京さだまさし研究会~春節の夜もさだまさし』緊急開催! »

【フォトレポ】春節の銃撃戦、北京市で負傷者52名・火災38軒

Img_0993

街に轟く銃声。
日頃見ていた風景は姿を変え、暴徒化した市民達が
狂喜の眼を宿して赤や黄色の様々な武器を発砲していた。

北京市内で2月13日午後から激化した銃撃戦。
それは、2月14日を迎える0時をピークに夜中まで続いた。
翌朝の報道によると、一晩の銃撃戦による負傷者は52人、
火災は38軒
にのぼり、その数は昨年よりも多かったという。

Img_0703

昨年の銃撃戦では、ビルが一棟全焼する惨事が起きた。
これによる自粛の呼びかけはあったようだが、
この日の市民達の耳には残っていなかったようだ。
家屋は弾け、車は悲鳴を上げる・・・火災が起きてもおかしくない。

Img_0864

果ては、北京の最新ショッピングセンター「新光天地」
鮮やかな炎に包まれ、私は絶望のまなざしをもって
呆然とその風景を眺めるしかなかった・・・

な、なにかせねば!!

と思った瞬間、眉間に大きな流れ弾が当たった!
「ま、まずい!!」幸いにして、その流れ弾花火カスは、
顔に傷を残すことはなかった。

この日、私はこの街の姿を追いかけることを決意した。

bomb bomb bomb

Img_0656

私はこの日、戦場カメラマンとして指名を受け、
北京市・西大望路の日本人経営ユースホステル
ディスカバリーユースホステル/北京有家国際青年旅舎
へ。
銃撃戦は深夜まで及ぶことが予測されたので、その後は、
他の宿泊客の皆さんと語らいながら宿泊しようという算段だ。

Img_0740

Img_0795

腹が減っては戦は出来ぬ。まずは兵糧餃子作りから
ユースの女性オーナー・なんべんさんとスタッフの子達
おいしい餃子と料理で壮行してくれた。感謝。

bomb bomb bomb

Img_0883

その後、他の土地から来た旅人達が志願。
非常事態の時だけオープンする武器商人の店へ。
より性能の良い武器を、より安く購入するが、
「8がつく数字が戦いに向いている」という武器商人の
言葉
に、なかなか値段が下がらず、280元で落札。

手ごわい敵は、ここにもいたか・・・

Img_1200

武器を購入して、銃声音の中を歩いてホテルへ帰還。
少し腹を満たしてから、いざ出陣!
ホテルの扉を開けると、そこは既に戦場だった。

「こんなに激しい銃撃戦は初めてだ!!」
という、同じ日に春節を迎える韓国・ソウルから来た
志願兵旅人が、武器に点火した。

5・4・3・2・1・・・発射!!

Img_1153
(なんべんさん撮影)

カメラでその光を追いかける私。

それは、数種類もの光と音を放ちながら、
数十発を夜空に飛んでいった。攻撃は終了した。

夜中1時を過ぎると、街中の銃撃戦は小康状態に。
そこにあったはずの道路は既になく、
火薬のにおいを含んだ冷たい空気がただ流れていた・・・

Img_1199

bomb bomb bomb

戦い済んで一夜が明けると、そこには北京政府が
市民達から回収した、武器の山が残されていた。

Img_1210

・・・え?これ、お祝いの行事だったの!?

当時の取材はこちらです↓
【動画】中国の正月(春節)は北京のユースへ。爆竹花火で銃撃戦!?
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2010/02/post-5571.html

ディスカバリー・なんべんさんのレポートでも写真を掲載!!↓
「戦火の中で」
http://blogs.yahoo.co.jp/discovery_yh/12235417.html#12235417


↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【動画】中国の正月(春節)は北京のユースへ。爆竹花火で銃撃戦!? | Main | 『北京さだまさし研究会~春節の夜もさだまさし』緊急開催! »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47580154

Listed below are links to weblogs that reference 【フォトレポ】春節の銃撃戦、北京市で負傷者52名・火災38軒:

« 【動画】中国の正月(春節)は北京のユースへ。爆竹花火で銃撃戦!? | Main | 『北京さだまさし研究会~春節の夜もさだまさし』緊急開催! »