« 中国北京の立春(Not春節)in2010は・・・ラジオに出演します | Main | 第13回北京ブロガー交流会(Be-bloggers vol 13.0)開催のご案内 »

中国北京の立春は春餅(Chunbing)-「春餅大王」で食べすぎの春

春節の話題はもちきりの北京ですが、その前にやってくる行事、
立春については、あまり目立たない北京です。

そんな折、「春、といえば立春!」というニッポンから、
ラジオ出演のお話がやってきて、「立春」をテーマに中国の立春を
話してください、
とのこと。うーむ・・・困った、と首をひねる私。

お知らせ~karaoke
ニッポン放送(AM1242) 『小倉淳の早起きGoodDay』
2月4日 朝5時30分(北京時間は4時30分)から、
「立春」の話題で少し北京の立春の話題を語ります。

そういう訳で、少しでも話題を捻出しようと出かけました。

Img_9684

立春の時に食べると良いといわれている「春餅(Chunbing)」を食べに、
北京の王府井と天安門の間「南河沿」にある春餅専門店へ。

Img_9698

その名も『春餅大王』。いかにも春餅屋って感じ。

春餅とは、
北京ダックを包んで食べる、あの皮のようなものに
炒めた野菜などを巻いて食べる料理とのことです。

そもそも、中国では古くから1年を24の節気に分け、
その春の最初の節気が「立春」で、1年の農業行事が始まる日。
春が始まる日とされ、立春に「春餅」を食べる習慣があるそうです。

「咬春」(春を食べる)と言われて、
春餅を「頭からしっぽ」まで食べると、物事を最後までやりとげる
という縁起の良い意味にもなるそうです。

Img_9718

お店に入ると、まだ5時にも関わらず、少ない席が満席。
立春が近づいてきたことをうかがわせるのか、単におやつとして
食べに来ただけなのかはわかりませんが、盛り上がっています。

Img_9700

主食は春餅の皮だけ、おかずは皮に包む具、それとスープ類のみ。
とってもシンプルなメニュー。まさに春餅専門店。
でも、なんだか普通のレストランと同じ名前のメニューがいっぱい。

「1人では、2種類も頼んだら多いかも・・」と思いつつ、
それでも1種類では内容がさびしそうだったので、
店員さんに「春餅の定番」と言われた卵焼きともやしを注文。

「そもそも春餅屋には、1人で来るものじゃない」
と、お店の雰囲気から察したものですが、店員さんは親切。
「1人じゃ春餅10枚は多いね」ということで半分にしてもらいました。

Img_9707

でも、やってきた卵ともやしは、ビックサイズです・・・(汗)

Img_9713

北京ダックの皮に具を敷いて、ねぎ入れて、ダックソースつけて、

くるくるくるくる・・・

Img_9712

と、巻いて出来上がり♪

卵の油が多すぎて、本当に北京ダック(油が滴り落ちてくる)を
食べているような感覚だったけど、おいしうございました。

『春餅を「頭からしっぽ」まで食べると、物事を最後までやりとげる
という縁起の良い意味にもなるそうです。』

との言葉を真に受けて、

Img_9717

皮も具も全部食べつくしてしまいました
やり遂げるのは良いけれど、、、、く、苦しいです。
お昼を抜いたのに、夕飯も入りません。今日はこれ一食でした。

隣の席を見ると、2人で1つしか具を注文していませんでした。
そんなもんかもしれません(汗)

ともあれ、これから中国で立春を迎える時には、友人を誘って
この「春餅」を食べることを定番にしようと思ったEmmyなのでした。

頑張ったので、皆さん明日は早起きしてラジオ聴いてくださいね♪
前々回出演したクリスマスのエピソード・・まだ、ツリーも残る北京です。

お店紹介 『春餅大王』
住所:東城区南河沿華龍街(東来順の道路挟んで向かい側) 

立春時期以外も通常営業しているとのことです。
2月4日は、特別サービスで○○○だそうです。

私が注文したメニュー
春餅(5枚)5元 卵焼き 10元 もやし炒め 6元 合計21元
・・・1人で食べるには、ちょっと奮発しちゃったかな?

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 中国北京の立春(Not春節)in2010は・・・ラジオに出演します | Main | 第13回北京ブロガー交流会(Be-bloggers vol 13.0)開催のご案内 »

北京・お店紹介」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47460942

Listed below are links to weblogs that reference 中国北京の立春は春餅(Chunbing)-「春餅大王」で食べすぎの春:

« 中国北京の立春(Not春節)in2010は・・・ラジオに出演します | Main | 第13回北京ブロガー交流会(Be-bloggers vol 13.0)開催のご案内 »