« 中国の春節、新年快楽!! と、バンクーバー五輪開催!? | Main | 【フォトレポ】春節の銃撃戦、北京市で負傷者52名・火災38軒 »

【動画】中国の正月(春節)は北京のユースへ。爆竹花火で銃撃戦!?

bomb bomb bomb

ここ中国では、旧正月(春節)が本番のお正月。
今年2010年は2月14日が元日ですが、この瞬間、
爆竹や花火を盛大に鳴らして新年を迎えます。

その姿や音は、さながらどこかの戦場のよう・・・

人はそれを「銃撃戦」と呼ぶ。

私はこの日、かなりの銃撃戦が期待?できる北京市・西大望路の
日本人経営ユースディスカバリーユースホステルへ。
銃撃戦は深夜まで及ぶことが予測されたので、参戦した後は、
他の宿泊客の皆さんと語らいながら宿泊してこようという訳です。

ユースは、あらゆる人との出会いもあるので楽しいです。
当日は、天津や韓国・ソウルからお正月休みを利用して
来ていた人がいたので、お互いの町を紹介し合いながら過ごしました。

腹が減っては戦は出来ぬ。まずは
ユースの女性オーナー・なんべんさんとスタッフの子達
おいしい餃子をどんどん作ってくれました。満腹です。

その後、近所の販売店で武器を購入。銃撃戦に参戦しました。
ソウルから来た人は、
「韓国も旧正月が本番のお正月だけど、こんなに激しくない!!」
とかなり驚かれていました。

そんな激しい銃撃戦爆竹花火で迎えた新年

何もすることのない、1週間の正月休み。
こたつみかんで、この映像をゆっくりとお楽しみください。

・・・え?日本の人は普通の日?!

PS.自宅のテレビは朝から正月番組一色で、
バンクーバーの報道すらいっさい流れません・・・

bomb bomb bomb

【お世話になりました】

ディスカバリーユースホステル / 北京有家国際青年旅舎

Youthmap11

住所: 北京市朝陽区朝陽路金台里10号楼 100025   
電話: +86-10-8599-1266(Office)
FAX: +86-10-85991266
Mail: japan@discovery-youth-hostel.com(*受信専用アドレス)
URL: ディスカバリーユースホステル / 北京有家国際青年旅舎

長期滞在のお客様のために、日本語書籍(朝陽花図書)や
長編マンガ、各種情報誌(地球の歩き方等)揃えています。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 中国の春節、新年快楽!! と、バンクーバー五輪開催!? | Main | 【フォトレポ】春節の銃撃戦、北京市で負傷者52名・火災38軒 »

E-BBCバックナンバー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47564122

Listed below are links to weblogs that reference 【動画】中国の正月(春節)は北京のユースへ。爆竹花火で銃撃戦!?:

« 中国の春節、新年快楽!! と、バンクーバー五輪開催!? | Main | 【フォトレポ】春節の銃撃戦、北京市で負傷者52名・火災38軒 »