« 北京最上階の北京銀泰中心。63階ラウンジで夕日を鑑賞 | Main | 北京で日本の演劇を・・・『珈琲店的太太』を鑑賞!! »

ココログが見られない中国北京。このネット規制、わっかるかな~、わっかんないだろうな~普通。

私の登録しているこのブログ・ココログが、中国北京の
自宅回線ADSLでネットを繋いでいる家を中心に
表示されなくなって
から、長い時間が経っている。

そして未だに、この問題は解決されていない。

周辺からは、
「何の言葉を書いて検閲に引っかかったのですか?」
という質問まで飛んでくるようになったが、私には心当たりがない。

だって、「ココログ」ユーザーのブログがすべて開けないのだ
(たとえば、一昨年あたりは、すべてのアメーバブログ
1年近く表示されなかったし、エキサイトブログに至っては、
ここ数年ほどまったく見られない。ちなみにライブドアブログ
画像だけがすべて表示されないという不思議な現象発生中。)

中国のネット規制は、私が書いた文言を原因とするのではなく、
「ココログ」ブログの誰かしらが検閲に引っかかる言葉を使ったり、
または「気まぐれ」で検閲の対象にしてしまった場合など―

そんな、なんとも原因を掴めない理由でアクセス禁止になる

よって、

私のせいではないつ!!

そんな訳で、時間を浪費して原因と対策を検証しているのだけど、
先日、無線LANで繋いだある場所でサイトを見て、気づいた。
(無線LANやVPNというネット経由では見られます)

エントリーのフッター部分(書いた日付が書かれている部分)に、
「ついったー」の水色「T」マークがついているではないですか!?

い、いつの間に!?

この「ついったー」。あえて英語表記しないけれど、
今や日本でネットを使っている人ならご存知の「つぶやきサイト」

ここ中国では、未だかつて、まったくもって見られません
これに関するキーワードも、全然表示することができません。

ひょっとするとこうした連動サービスが、中国政府の規制に・・・
って思い過ごしかもしれないけど、ひとまずこの連動サービスが、
万が一の万が一で、検閲の対象になったのかもしれないので、
昨日気づいた時点で、即効ではずしました。ふう。

それでも、復活しないので別の原因かもしれませんが。

ココログも、ユーザーにとって「便利だから」って理由かなにかで
新しいサービスをどんどん作ってくれるのだろうけど、
始める時は勝手に始めないでメールとかでお知らせをくれ・・・

え?してる?

「スパム」に入っちゃっているのか!?

この世界あげてのスペシャル情報化社会において、

中国は時代を逆行している

頼むから、本当になんとかして~~!!(久しぶりに、悲鳴)

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京最上階の北京銀泰中心。63階ラウンジで夕日を鑑賞 | Main | 北京で日本の演劇を・・・『珈琲店的太太』を鑑賞!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ひろちちゃいな@まだ日本です。
日本だとなんなく見られますし、今は、youkuだって快適に見られますよ。

ホント、ザケンなですよね、この時代にセコセコ規制をかけて。
お金を落として発展に貢献している在中の外国人に対して、この仕打ちはいったい何なのでしょうか?
アメリカが追求するので、しばらくは意地でもどんどんやるでしょうな。

Emmyさん、ちょっとどこかにお引越しするしかないですね。

Posted by: ひろちゃいな | February 23, 2010 at 03:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47642467

Listed below are links to weblogs that reference ココログが見られない中国北京。このネット規制、わっかるかな~、わっかんないだろうな~普通。:

« 北京最上階の北京銀泰中心。63階ラウンジで夕日を鑑賞 | Main | 北京で日本の演劇を・・・『珈琲店的太太』を鑑賞!! »