« 日本語で中国茶が買える店『成玲茶荘(福道茗茶)』で一杯のひととき | Main | 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』 満員御礼!! »

茶旅読書会ファイナル!?―原口純子さんを囲んで『中國雑貨』座談

毎月1回、本を出版する在中国日本人を応援する『茶旅読書会』
第8回目の読書会が、会場のサロンdo千華で開催されました。

Img_1794

今回紹介された本は、在北京日本人の大御所・原口純子さんの、
『歳時記 中國雑貨 (木楽舎)』
。有名人を一目みたいと、
駐在員、メディア関係者、学生、起業家など、22人が集まりました。

Img_1826 

この『中國雑貨』は、環境ロハス雑誌『ソトコト』を発行する出版社、
「木楽舎」が出したものだったので
、07年11月の出版と同時に
開催されたサイン会に、私は自分の『楽活SOTOKOTO』を携えて参加。
その当時購入していた本(サイン入り♪)を読み返しました。

当時の様子は、こちら
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/11/saijin.html

心和む愛くるしい中國雑貨の数々が、原口さんの優しい文章と、
カメラマン・佐渡多真子さんの柔らかい写真で紹介されています。

見ているだけで、なごみ~の時間が過ごせます。

北京の街で胡同がどんどん壊されていくように、
近代化とともに、こうした雑貨が徐々になくなっているとのこと。
「今のうちに、この雑貨を残しておかないといけない」と
思ったのが、この本を出版されたきっかけになったようです。

Img_1828

原口さんの特別抽選会で持ってきたのは、かつて国営食堂で
使われていたという、「ビール」と書かれたコップ
これも、国営食堂の衰退とともに今はほとんどないのだとか・・・
おっと、コップを見つめる原口さんの眼が和まれています

原口純子さんは、新卒で株式会社リクルートに入社。
海外旅行情報誌『ab-road』誌を編集した経験が今の雑誌業務に、
その後転職されたフランス映画配給会社でパリへの出張が続き、
海外で働く輝いた女性の皆さんにたくさん出会ったことが、
中国で働こうというきっかけになられたとのこと。
原口さんの経歴は、すべてが『今』に繋がっているんですね。

98年から現在に至るまで、日本の雑誌や新聞、テレビロケの
メディアのコーディネートから、ご自身での原稿執筆等まで、
その活動は多岐にわたっていらっしゃいます。

まだ、同じ仕事をする人がいなかった頃から活躍されて、
「在中国的日本人」の草分け的存在として、私たち女性陣の
バイブルとして崇めても過言はないほどのお方です。

原口さんが、『中國雑貨』に惹かれるようになった理由は、というと・・

「忙しくストレスが溜まる中、雑貨を見て"サボる"時間を確保
していたから。

大雑把大国・中国&プレッシャー大国・日本の橋渡しは、
自然とストレスが溜まるもの・・・それは私もいやというほど経験。

「地方出張などで疲れた時、ほんの5~6分でも雑貨を見に行きます。
私の中で"サボる"時間を確保すると、心が落ち着くんです」
と原口さん。

突っ走っているだけでは、心身ともに疲れてしまう、
そんな「頑張り過ぎる日本人」への、心のアドバイスを頂きました。

そういえば、ここ中国という国は、自分で「サボろう」と思ったら、
サボることもできる場所。時間や物事に対して大雑把な中国は、
こういうことに対して寛容なのです。

中国で、"サボる"大切さを学んでいます

・・・

そして、この会が終了する頃、

「僕、あまりにもサボり過ぎたので、帰任することになりました」

なんと、茶旅読書会の主宰・Sさんから爆弾発言が・・・!

茶旅読書会の行方やいかに・・・。

会場紹介:サロンdo千華(せんか) 
住所: 北京市朝陽区 関東店南街2号
     旺座中心 西塔501 (ケリーセンター北側)
電話: 010-5207-8030

お昼時に"会社をサボって"、癒されに来るにもいい場所です。

Img_1785 Img_1788


↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 日本語で中国茶が買える店『成玲茶荘(福道茗茶)』で一杯のひととき | Main | 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』 満員御礼!! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47678234

Listed below are links to weblogs that reference 茶旅読書会ファイナル!?―原口純子さんを囲んで『中國雑貨』座談:

« 日本語で中国茶が買える店『成玲茶荘(福道茗茶)』で一杯のひととき | Main | 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』 満員御礼!! »