« 毛沢東の生家へ-湖南省韶山:中国共産党のメッカ巡礼3 | Main | 『龍抬頭』に髪を切る―成功(発展)への願掛けを中国流に!! »

毛沢東の生家へ-湖南省韶山:中国共産党のメッカ巡礼4

中国国内旅行において、すべてが順調に行くことはめったにない。
なのに今回は、時間に余裕ができすぎて怖いくらいだった。

広州から、動車(新幹線)で湖南省の長沙へ移動し、更に
毛沢東の故郷である韶山へ行き、長沙から飛行機で北京帰還。

という旅計画を立てて、時間に余裕を持たせるために、
長沙OUTの時間をやや遅めに設定し、こんな動きにしようとした。

予めお断りしますが、このスケジュールは北京から来る人には
向いていません。広州から来る人向けのスケジュールです

事前に計画したスケジュール
07:55 広州南駅出発
10:23 長沙南駅到着
11:30 長沙南バスターミナル到着
13:00 韶山行きのバス出発
15:00 韶山バスターミナル到着
15:30 毛沢東生家到着
18:00 毛沢東生家見物終了

韶山で一泊。
翌日朝、長沙へ戻ってそのまま飛行場へ
17:15 長沙空港フライト

実際のスケジュール
07:30 広州南駅出発
09:57 長沙南駅到着
00:00 長沙南バスターミナル到着
10:20 韶山行きのバス出発
12:20 韶山バスターミナル到着
12:30 毛沢東生家到着
14:00 毛沢東生家見物終了

と、いう訳で・・・その日のうちに、
14:30 韶山バスターミナルへ戻り市街地見物
15:30 韶山バスターミナル出発 
17:30 長沙火車駅着

そして翌日 長沙の日本人の方にお会いして会食。
湘江と岳麓書院を見物して
、飛行場へ。

と、予定外のスケジュールを加えることができた。
うん、時間に余裕を持たせてよかったよかった。

・・・などと考えていたところに、悪夢はやってきた。

まもなく飛行場へ・・という午後1時。
飛行機のチケットを予約したe-longから電話が鳴った。

「予約した飛行機の便がキャンセルになりました。
よって、次の夜8時の便に振り替えとなります」

あらら~、でも、私はこのキャンセルを以前にも経験した。
この時は、飛行場へ行って近い時間のフライトに変えて
もらえることができたので(航空会社が変わってもOK)、
さほど、慌てなかった。

しかし・・・この日は連絡があまりにも寸前過ぎた。
空港のカウンターでお姉さん「他の便はすべて満席です」

ガーン・・・まずい。この日は到着後、北京で人に会う約束がある。
「どうしても、夜8時には北京にいたいんです!!会議があるんです!!」

と訴えるとお姉さん、
「16時20分発のファーストクラスが1席あります。1980元です

元のチケットの値段は700元。3倍の値段を払えるか・・・悩んだ。
そこのATMでお金を下ろして、チケットを買うか。8時まで待つか。

でも、時は金なり!! でも、何のために安く抑えてここに来たんだ?
でも、でも、でも、・・・えーーい!!決めた!! 時は金なりを選択!!

「ファーストクラスで、ください!!」

「さっき、売り切れました」

・・・ご愁傷様でした。

"悩む"という時もまた金なり、でした。

Img_3561

あっちこっちで「遅延」しているようだ。

結果として、何もない長沙空港で午後3時から待つことに。
すると、午後8時の予定だったフライトは、10時に遅れ、
本当に飛び立った10時30分まで実に7時間半も空港で

ボケッと大事な時を浪費しまくった自分がいたのでした。


中国旅の教訓:
1.時間には余裕を持たせること
2.多少の狂いがあっても、楽しむこと
3.予期せぬ事態が発生しても、冷静に対処すること
4.予期せぬ事態に備え、多めに暇つぶしグッズを用意すること

何時何度何処へ旅に出ようと、教訓ばかりが増えていく気がするな・・・

(終わり)


↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 毛沢東の生家へ-湖南省韶山:中国共産党のメッカ巡礼3 | Main | 『龍抬頭』に髪を切る―成功(発展)への願掛けを中国流に!! »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47804630

Listed below are links to weblogs that reference 毛沢東の生家へ-湖南省韶山:中国共産党のメッカ巡礼4:

« 毛沢東の生家へ-湖南省韶山:中国共産党のメッカ巡礼3 | Main | 『龍抬頭』に髪を切る―成功(発展)への願掛けを中国流に!! »