« 3月5日から全国人民代表大会(全人代)開始!すると不便な北京の道よ・・・ | Main | アジアの日本人バスケットチームが大集合!! 『アジアカップ』開催!!in広州 »

北京さだまさし研究会~修二会の夜も、全人代前夜もさだまさし 春の陣開催!!

3月4日。
日本がひな祭りの余韻に、中国が全人代ムードに
浸っているその夜、会合は開かれました。その名も、

北京さだまさし研究会 略して「さだ研」

本来ならば、北京市内の一等地にあるグランドハイアットの
大会議室に500人を集めて盛大に行う予定
だったのですが、
全人代期間中は、ホテルでのイベントが全面自粛。

Img_2440

急遽、会場をとある方の豪邸に変更。10人ほどの人数を集め、
ひっそりと開催
されました。

・・・と、いう冗談はほどほどにしなさい! 

と、お叱りを受けたので、ここまでにして。

Img_2444 Img_2449

最初から集まったメンバーは10人弱。料理もメンバーの持込です。
私は、お手製のポテトサラダを持参しました。
嬉しいことに、ご好評をいただきましたが、ちらし寿司には負けました・・・。

前回、春節の夜に開催された「さだ研」の様子を
このブログにしたためたところ
、メンバーのお一人、
某一等書記官様から国家級のお小言が飛んできました。

「そんな人気(ひとけ)のあるブログで「北京さだ研」を紹介しちゃって、
よかですか。幹事??として責任とってね(そんな心配は無用か)

そうそう、心配は無用ですよ・・・無用無用。

と、思っていたらなんと、いらっしゃったじゃないですか!! 
私のブログを見て、連絡をくださった方が!!

そんな訳で、今回めでたく新メンバーが2名加わりました。
うち1名は、生粋のさだファンで、発足メンバーのOさんの名前を
「セイヤングで聞いた覚えがあります~」という程。さだ研一同びっくり!!
(Oさんは常連リスナーだったので、ある意味さだファンの間で有名人)

更に、前回の様子に関するエントリーは、アップした数日間
ヒット数が急に伸びていることに気づき、びっくり!!見たところ、
さださんファンの方なら誰もが知っている「さだまさしファン」
このブログが紹介されたようです。今回も果たして紹介されるかな?

karaoke cd tv

話は戻して、さだまさし研究会がスタート!

Img_2455

会場の方のテレビ脇には、ずらり並んだ、さださんのCDとDVD
これを流しながら、みんなで料理をひたすら「食べる」。
そして、好き好きに「さだトーク」をひたすら「だべる」。
これが自己紹介にもなっていたりします

Img_2468

そして、皆で歌う「さだまさし」がスタート。まずは色んな歌で肩慣らし。

今回のメインは、翌日「過去帳読誦」が行われるのにちなんで「修二会」です。

3月1日から2週間、
奈良・東大寺の二月堂で開催される修二会(しゅにえ)は、
天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正(ろうべんそうじょう)の高弟、
実忠和尚(じっちゅうかしょう)によってはじめられたと伝えられます。
以来一度も途絶えることなく続けられ、2010年で1259回目を数えました。

【参考サイト:奈良・東大寺】
http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/syunie-open.html

そんな由緒正しい歴史ある行事を見事に歌にするさださんってすごい・・

さらに、そんな激しいリズムで、日本国を代表するギタリストが、
これまた上手に演奏し、皆で修二会をシャウトしました。

Img_2471

す、すごすぎます・・・

こうして、北京さだまさし研究会の夜はまたも日付変更線を跨ぐのでした。

karaoke cd tv

2007年2月14日に発足した「北京さだまさし研究会」も発足丸3年
この間、帰任されるメンバーや新加入されるメンバーなど色々いました。

もし、北京に住んでいる方&北京に縁のある方で、
さだまさしさんファンの方がいらっしゃいましたら、
(勇気を)ふるってこちらまで連絡ちょうだいませませ(わかる人はさだファンです)

【第1回さだまさし研究会の時のエントリー】
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/02/1_7534.html

日本人学校の音楽室には、未だにさださんの写真が飾ってあるのだろうか・・・

【おまけ:修二会の歌詞が知りたい方は、こちら】
修二会/さだまさし

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 3月5日から全国人民代表大会(全人代)開始!すると不便な北京の道よ・・・ | Main | アジアの日本人バスケットチームが大集合!! 『アジアカップ』開催!!in広州 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47777845

Listed below are links to weblogs that reference 北京さだまさし研究会~修二会の夜も、全人代前夜もさだまさし 春の陣開催!!:

« 3月5日から全国人民代表大会(全人代)開始!すると不便な北京の道よ・・・ | Main | アジアの日本人バスケットチームが大集合!! 『アジアカップ』開催!!in広州 »