« 第10回茶旅読書会開催のお知らせ―中国のインターネットについて語りましょう! | Main | 上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました »

変面ショーが見られる四川料理店「巴国布衣」で「北京B型会」開催!

Img_4565

北京で有名な伝統芸能「京劇」の中にも、
お面をクルクル変えて色んな表情を演じる「変面」はありますが、
「変面」は、四川省の伝統芸能だそうです。

蘇州の「昆劇」なども含めて、この種の中国の伝統芸能は
全部「京劇」と思ってしまいますが、中国人に怒られてしまいますね。

そんな「変面」の表演(ショー)を食事代だけで観られるレストラン
北京にあるということで、さっそく北京の賑やかな仲間たちと訪問。

行ってきたのは、地下鉄国貿駅東南口に直結するほど近い
「南航大酒店」2階にあるお店「巴国布衣」です。
※巴国とは、昔の四川省辺りの地域の名前。
布衣は「布衣族(プイ族)」かな?意図はなんだろう・・・

変面ショーは7時30分から始まるということで、6時30分に集合し、
みんなで食事を楽しんでいたら・・・始まりました。
店内の一部をステージにし、そこにお客さんが集まってきます。

Img_4615

その場所でクルクルと飛び回りながら踊る一方、
マントを翻すたびにお面が次々鮮やかに変わっていきます。

Img_4588

誰かが途中で「孫悟空だ!」と言ったように、
お面にも、色んなモチーフがあるみたいです。

食事を中断しての変面ショーは、約10分ほどで終了。拍手喝さい。
あっさりしていましたが、楽しく鑑賞させていただきました。

北京に来て4年半になりそうですが、実はワタクシ、
未だに本場物の「京劇」を観たことがないので、
早く機会を作って湖広会館か北京大劇院で観たいな~と
いう気持ちにもかられました。

Img_4555

四川料理店ということもあり、出てくるメニューも辛いもの多し!
でも、幹事さんの計らいか、それほど辛くないメニューも、
半分くらいあったかな?辛党の私はどっちもOKです。

Img_4629

甘いものも、大丈夫ですが・・・これは大きいデザート!!
中国で食べる胡麻団子は、基本的に野球ボールくらい大きいです。

・・・

今回集まったメンバーは「北京B型会」のうるさい明るいみなさん
B型、というと、ニッポンの主流であるA型などの皆さんからは
「うるさい」「自己中心」と冷たい目で見られるようなタイプで、
実は日本社会に生きていると逆に肩身の狭い思いをしています。

ならば、
「B型だけで気兼ねなく目一杯おしゃべりしちゃいましょう!」
というわけで集まったのですが、第1回目の12月には4人だった会が、
今回は11人の予約!! うち、連絡も無くドタキャンした人が1名・・B型ですね。

気兼ねないにもほどが・・・というほど、誰かしら喋っていて、
自己紹介も脱線しまくり、10人全員が紹介を終えるまでに
1時間近くの時間を要したという快挙!
!(それ、快挙というか?)

今回は、幹事のイケミさんが日本へ帰任されるという中、
引越し作業の忙しい中、色々手配してくださいました。
ありがとうございます!! この「マメなB型」DNAは、続くことでしょう。

Img_4652

みなさん、楽しい方々で面白かったです。
また大騒ぎしましょう!

・・・

Img_4542

お店紹介:巴国布衣風味酒楼
住所:北京市朝陽区東三環路中路10号 
    国貿東南側角にある「南航大厦」の2階です
電話:010-65672188
    (変面ショーを見たい場合は予約した方がいいかも)
URL:http://www.baguobuyi.com

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 第10回茶旅読書会開催のお知らせ―中国のインターネットについて語りましょう! | Main | 上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました »

北京・お店紹介」カテゴリの記事

Comments

中国B型人・北京B型会の歓声と四川料理の熱気が北海道・道東オホーツク圏に届いて来ました。1次会も2次会も参加したかったなあ! やおしんのカクテルは「オホーツクブルー」ですか? (あれば、いいね)

Posted by: オホーツク圏 B型人 | March 28, 2010 08:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 変面ショーが見られる四川料理店「巴国布衣」で「北京B型会」開催!:

« 第10回茶旅読書会開催のお知らせ―中国のインターネットについて語りましょう! | Main | 上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました »