« 第10回茶旅読書会開催のお知らせ―中国のインターネットについて語りましょう! | Main | 上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました »

変面ショーが見られる四川料理店「巴国布衣」で「北京B型会」開催!

Img_4565

北京で有名な伝統芸能「京劇」の中にも、
お面をクルクル変えて色んな表情を演じる「変面」はありますが、
「変面」は、四川省の伝統芸能だそうです。

蘇州の「昆劇」なども含めて、この種の中国の伝統芸能は
全部「京劇」と思ってしまいますが、中国人に怒られてしまいますね。

そんな「変面」の表演(ショー)を食事代だけで観られるレストラン
北京にあるということで、さっそく北京の賑やかな仲間たちと訪問。

行ってきたのは、地下鉄国貿駅東南口に直結するほど近い
「南航大酒店」2階にあるお店「巴国布衣」です。
※巴国とは、昔の四川省辺りの地域の名前。
布衣は「布衣族(プイ族)」かな?意図はなんだろう・・・

変面ショーは7時30分から始まるということで、6時30分に集合し、
みんなで食事を楽しんでいたら・・・始まりました。
店内の一部をステージにし、そこにお客さんが集まってきます。

Img_4615

その場所でクルクルと飛び回りながら踊る一方、
マントを翻すたびにお面が次々鮮やかに変わっていきます。

Img_4588

誰かが途中で「孫悟空だ!」と言ったように、
お面にも、色んなモチーフがあるみたいです。

食事を中断しての変面ショーは、約10分ほどで終了。拍手喝さい。
あっさりしていましたが、楽しく鑑賞させていただきました。

北京に来て4年半になりそうですが、実はワタクシ、
未だに本場物の「京劇」を観たことがないので、
早く機会を作って湖広会館か北京大劇院で観たいな~と
いう気持ちにもかられました。

Img_4555

四川料理店ということもあり、出てくるメニューも辛いもの多し!
でも、幹事さんの計らいか、それほど辛くないメニューも、
半分くらいあったかな?辛党の私はどっちもOKです。

Img_4629

甘いものも、大丈夫ですが・・・これは大きいデザート!!
中国で食べる胡麻団子は、基本的に野球ボールくらい大きいです。

・・・

今回集まったメンバーは「北京B型会」のうるさい明るいみなさん
B型、というと、ニッポンの主流であるA型などの皆さんからは
「うるさい」「自己中心」と冷たい目で見られるようなタイプで、
実は日本社会に生きていると逆に肩身の狭い思いをしています。

ならば、
「B型だけで気兼ねなく目一杯おしゃべりしちゃいましょう!」
というわけで集まったのですが、第1回目の12月には4人だった会が、
今回は11人の予約!! うち、連絡も無くドタキャンした人が1名・・B型ですね。

気兼ねないにもほどが・・・というほど、誰かしら喋っていて、
自己紹介も脱線しまくり、10人全員が紹介を終えるまでに
1時間近くの時間を要したという快挙!
!(それ、快挙というか?)

今回は、幹事のイケミさんが日本へ帰任されるという中、
引越し作業の忙しい中、色々手配してくださいました。
ありがとうございます!! この「マメなB型」DNAは、続くことでしょう。

Img_4652

みなさん、楽しい方々で面白かったです。
また大騒ぎしましょう!

・・・

Img_4542

お店紹介:巴国布衣風味酒楼
住所:北京市朝陽区東三環路中路10号 
    国貿東南側角にある「南航大厦」の2階です
電話:010-65672188
    (変面ショーを見たい場合は予約した方がいいかも)
URL:http://www.baguobuyi.com

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 第10回茶旅読書会開催のお知らせ―中国のインターネットについて語りましょう! | Main | 上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました »

北京・お店紹介」カテゴリの記事

Comments

中国B型人・北京B型会の歓声と四川料理の熱気が北海道・道東オホーツク圏に届いて来ました。1次会も2次会も参加したかったなあ! やおしんのカクテルは「オホーツクブルー」ですか? (あれば、いいね)

Posted by: オホーツク圏 B型人 | March 28, 2010 at 08:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47929407

Listed below are links to weblogs that reference 変面ショーが見られる四川料理店「巴国布衣」で「北京B型会」開催!:

« 第10回茶旅読書会開催のお知らせ―中国のインターネットについて語りましょう! | Main | 上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました »