« 茶旅読書会ファイナル!?―原口純子さんを囲んで『中國雑貨』座談 | Main | 感動するお店・海底撈(LAO)火鍋で最高のサービスと麺ダンスショーを堪能。 »

北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』 満員御礼!!

第13回北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』

Img_1846

今回の会場は、建外SOHOにある『!DXCafeBar』。
嘉門達夫さんライブでもお世話になりました
音響設備を使ってイベントをしたい時はここ!になりそうな所です。

2005年から始まっている北京ブロガー交流会『Be-Bloggers』も、
数えること13回。今回の幹事は、なんと、一度も参加したことが
なかった
、という「ろば子(北京の器)」さんでした。
代表幹事・みどりさんが彼女のブログ記事を読んで、
「この人ただものじゃない」と直感で思ったのが選考基準(すごい)。

すると大正解!!ろば子さん、以前のブロガーを見てないのに、
前から参加していたかのような鮮やかな進行。感動しました。
色んな方から事前に聞き込みをして、
上手にイメージされていたのでしょう。さすが元新聞記者!!

会場には、楽しいブログを作る27名のブロガー&読者が参加。

最初に乾杯の挨拶で生け花師・老龍さんが仰ったように、
ブロガー会に集まってくる人たちは、基本的にブログで中国や
北京の面白いことを色々紹介されている人たちばかりなので、

・中国や北京が好きな人
・好奇心が旺盛で、情報を色々持っている人
・とにかく、楽しい人
 が多いから楽しいです。

「中国に住んでいると、嫌なこともたくさんあります。
私のブログでは、そういうことはいっさい書いていません」

という人も、

「中国に住んでいると、嫌なこともたくさんあります。
私のブログでは、そういうことだけを書いています」

という人も、

みんな、いろんな形で中国や北京を愛しているのでしょう。

Img_1851

事前から、「みんなのブログを画面で見せたい」という話を
ろば子さんから聞いていたワタクシは、そのアイディアに乗っかって、
ブログの売りである動画をお披露目させていただいたきました。

お披露目した動画はこちらです↓
【動画】中国の正月(春節)は北京のユースへ。爆竹花火で銃撃戦!?
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2010/02/post-5571.html

ご自身の訳書を紹介された林静(多田麻美)さん、
石山雄太氏の京劇公演を宣伝されたオトコザワソウコさん、
三全公寓でお茶販売を始めたともこさん、
理科・数学を中心とした家庭教師を行なっているふぉんしゅうさん、

ブログで紹介している内容を、オフ会で
実際に現物を見せながら紹介するのもまた一向。

そして最後に、ろば子さんから参加者に投票で集めていた
「第1回北京ブロガーが見る北京ブログ大賞」!!結果発表!

結果は、以下の方々でした~おめでとうございます。

1位 「みどりの果敢な北京生活」 
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori

2位 「週刊中国的生活」 
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/

2位 「北京メディアウォッチ」
http://pekin-media.jugem.jp/

3位 「北京の足音 北京に住んで、見たまま感じたまま」 
http://blogs.yahoo.co.jp/hirochina55

私はあえなく・・・4位くらいだったんかな?(強引)
やっぱり、北京でアクセスできなくなったのは痛いですよ。

いや、素直に内容の問題です。
入賞された方々、つまり多くの読者に支持されるブログは、

1.更新が早く、かつ頻繁。
2.情報が詳細で、ためになる。
3.コメントが面白い。
 

とのコメントだったそうです。客観的な分析、参考になりました。

それでも、投票してくださった方がいらしたようで、嬉しいです。
投票理由は 「Emmyさんの神出鬼没ぶりに憧れて」

的を射た評価をありがとうございます(こらこら)
うん、私は万人に評価をいただくよりも、これで
売ってった方が性に合っているのかもしれない(これまた強引)。

・・・

そうこうしているうちに、2時間の楽しい時間はあっという間。
これからも、また続けて参加できたらいいな、と思います。

Img_1842

会場紹介: !DX Cafe Bar
住所:北京市建外SOHO一号楼 606号室
アクセス:地下鉄1号線・10号線 『国貿』駅から歩いてすぐ。
営業時間:午後6時~深夜まで(日曜定休)

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 茶旅読書会ファイナル!?―原口純子さんを囲んで『中國雑貨』座談 | Main | 感動するお店・海底撈(LAO)火鍋で最高のサービスと麺ダンスショーを堪能。 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

ありがとうございます!!
是非こんどは、プライベートでも遊びに来てくださいね♪

!DX YUKICHIKA

Posted by: YUKICHIKA | March 02, 2010 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47679073

Listed below are links to weblogs that reference 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』 満員御礼!!:

» Be-Bloggers13.0開催円満成功+わが家では大変なことにin北京 [みどりの果敢な北京生活]
〓会場:「[http://www.dxbeijing.com !DX CafeBar]」 朝陽区東三環中路39号建外SOHO1号楼606室 TEL:58697504 [[attached(1)]]  ここの店長、日本人の男の子。若干21歳。私の隣に座ってた淑女が「みどりさん、21って言ったら平成生まれですよ」。えええええええええええぇぇぇぇええええええええええええええ。ありえへんやろ!アタシは昭和に大学卒業してるわ!(冗談だよ。自信のない冗談)しかもイケメン。相当ヤバイ。だって軽く犯罪の香..... [Read More]

Tracked on March 01, 2010 at 09:17 AM

« 茶旅読書会ファイナル!?―原口純子さんを囲んで『中國雑貨』座談 | Main | 感動するお店・海底撈(LAO)火鍋で最高のサービスと麺ダンスショーを堪能。 »