« 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』 満員御礼!! | Main | 北京舞台の日本語劇『珈琲店的太太』 大盛況の7日間終わる »

感動するお店・海底撈(LAO)火鍋で最高のサービスと麺ダンスショーを堪能。

Img_1664

北京の火鍋屋、海底LAO(撈)火鍋に行って来ました。
※「火鍋」というのは、いわゆる「中国式しゃぶしゃぶ」です。

このお店に行くのは3回目ですが、チェーン店になっていて、
前の2回は我が家の近所・三里屯店でした。
なので、ここ紅廟店は初めてなので、ちょっとワクワク・・・

実はここ、在中国の日本人にとって「感動する火鍋屋」なのです。

では何に感動するかを、じっくりとご案内しましょう。

入口を入ると、1階のロビーにびしーっと並ぶ机。上にはお菓子。
「これ、ウェイティング席なんだよ」と、案内してくれた人
(このお店の近くでユースホステルを経営しています)
言われて、予想以上のすごさに驚く私。

ウェイティング客には、お菓子やネイルサービスで、
"待たせても満足させる"気配りができています。

それほどに、待たされるということでもありまして、
案の定、予約を入れていないと大変な事態になっていました!
予約時間に行くと階段で立ち往生をくらうお客さん達を尻目に、
すんなり席に通され、豆乳やレモン水を持ってきてくれました。

そう、ここの感動する所は、このサービス。

店員さんは全員ニコニコ笑顔で応対
呼んだら、すぐさま飛んできます。しかもこまめにきます。
オーダーしたメニューについての説明もしてくれます。

酔ったお客さんがトイレに篭っていたら、扉のそばで
水を持って「大丈夫ですか?」とケアしてくれます。
そんなトイレには、しっかりとアメニティグッズが置いてあります。

北京どころか、中国来てからこれほど気持ちの良いサービスを
受けたのは初めて、というくらいです。

気持ち良いサービスは、味も良くしてくれます。
店内にずらり並んだ調味料で、好きなようにタレを作って、
羊肉に牛肉、豊富なメニューを入れて行きます。

Img_1669

お、このレバーみたいなのは・・・「鴨の血」を固めたもの。
レバーよりも柔らかく、でも"プリッ"とした食感でおいしい。

この日の鍋奉行が教えてくれた「鍋に入れれば入れるほど
柔らかくなる牛肉」も、おいしかった(メニュー名聞き忘れた・・・)。

Img_1673

そして、
火鍋の〆に麺を頼むと、麺ダンサーが登場!!
踊りながら平たい麺を伸ばす"麺こねパフォーマンス"を見せてくれます。

Img_1679 Img_1702 Img_1709

縄跳びのように、新体操のリボンのように、鮮やかに、
彼の周りを真っ白の麺が行ったり来たりして長くなっていきます。

麺が注文されたら、全てのテーブルで麺こねダンスショーを
披露しないといけないようで、あまり関心のないお客さんの前で
やっているときは、ちょっと可哀相でしたが、
その分ここのテーブルは拍手喝さいで盛り上げましたよ~。

そんなこんなで、食事が終わって店を出ようとすると、
夜9時を回っていたのにまだまだウェイティング客がいました。

中国人だって、すでに"サービスのいい店がいい"ということを
理解しているのです
。他の店だってここはチェックしているはず、
なかなか実行できないのが辛いところですね。

日本から来た人を案内しても感動されないかもしれませんが、
中国に住んでいる日本人を案内すると、感動のあまりに涙を流す・・・

そこまではいかないでしょうが、
「絶対また来る!!」と、太鼓判を押されることは間違いないでしょう。

マジ、感動します。

海底撈(LAO)火鍋Web :www.haidilaohuoguo.com

お店紹介:海底撈(LAO)火鍋 紅廟店
住所:北京市朝陽区延静西里2号
(608路・605路など色んなバス・紅廟路口東 目の前)
西大望路×朝陽路(延静西里)を東へ200メートルくらい)
電話:010-65060403/65069340
(混んでいる時間は予約しないと1時間以上待つはめに・・)

過去二回行ったお店はこちら。

お店紹介:海底撈(LAO)火鍋 三里屯店
住所:北京市朝陽区白家庄路甲2号
(43路バス・中紡街 目の前)
電話:010-65952982/65950079

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』 満員御礼!! | Main | 北京舞台の日本語劇『珈琲店的太太』 大盛況の7日間終わる »

北京・お店紹介」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47694189

Listed below are links to weblogs that reference 感動するお店・海底撈(LAO)火鍋で最高のサービスと麺ダンスショーを堪能。:

« 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 13.0』 満員御礼!! | Main | 北京舞台の日本語劇『珈琲店的太太』 大盛況の7日間終わる »