« 上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました | Main | 田子坊に「TAKONENDO」-ねんど大介さんのタレントショップin上海 »

上海でおいしい魚が食べられる店-日本人経営の魚料理店「葵」

四川大地震のご縁で知り合った元成都の有名駐在員・モスケさん(仮名)。
今年から上海へ転勤されたので、1年ぶりの再会は上海で。

「おいしい魚と素敵なマスターのいるお店へ行きましょう」
と、モスケさんは真っ先にこのお店を推薦。さっそく行ってきました。

虹橋空港まで走って行く地下鉄2号線の「威寧路」で降りて、
まっすぐ「威寧路」を南下していくと、芽台路との交差点にありました。
※虹橋&古北地区は日本人がたくさん住み生活をする地域です。

Img_4372

その名も、『葵(あおい)』
日本風の木製の扉を開けると、そこは既にJAPANWORLD!!

Img_4329

さっそく、モスケさんとご家族、上海のご友人と一緒に
鍋や刺身、焼き魚を囲みました。

Img_4345

イシモチの焼き魚は、身がプリプリ。

Img_4357

アナゴは網焼きで提供です。焼きたてでおいしい!

こんなにおいしい魚を、おいしく調理して食べさせていただいたのは
久しぶりかもしれません。ありがとうございます。

fish fish fish

1年半前にこのお店を開いたマスター・伊藤さんは、中国駐在時代から
「サラリーマンの頃から、おいしい魚を食べられる店を開きたかった」
長年の夢をかなえて、ここ上海にお店を構えたのだとか。

「魚」に対してはこだわりにこだわる日本人が、
中国でおいしい魚に出会うことは至難の業でした。

魚の流通はきわめて難しいと言われます。
また、生魚をあまり食べない中国人は、すぐに火を通すので
衛生面に対する意識もまた違ってくるのが現状。

そこで伊藤さんは自分で大連、青島などの漁師さんと交渉、
おいしい魚を飛行機で空輸してもらうなど、独自の流通ルートを開拓。

そして、魚が入荷されると、お客さんにはメールでお知らせ。
この細やかな気配りが、お客さんを喜ばせます。

気がつくと、店内はお客さんでいっぱい。
マスターの思いが伝わっているようです。

fish fish fish

このお店は、モスケさんが上海へ赴任されたばかりの頃
出会ったお店だったそうですが、こういう所に感じたそうです。

~以下、モスケさんの言葉を引用します。

日本語の情報誌の広告の中にこんなくだりがあったのです。

 「37年やっていた仕事をやめ
  念願だったお魚のおいしい店を
  ここ上海で開いて1年経ちました。

  もっともっとおいしいお魚を
  お届けするために、がんばっていきます」

広告というと、安さとかセットメニューとか
お値打ちを強調するものが多いのですが
この広告は、お店の姿勢とマスターの信念が
にじみ出ていて、とても好感を持ちました。

・・・

この、広告文どおりのマスターの姿勢は、
お客様の心に響いているのでしょう。

fish fish fish

マスターやモスケさん方との面白いお話。
おいしいものを食べながらのおしゃべりは、本当に弾んでいきますね。
魚を肴に、楽しいひとときは過ぎていくのでした。

Img_4370
マスター(右)と有名人のモスケさん。

ご馳走様でした。

お店紹介:日本活魚料理&海鮮網焼料理「葵(あおい)」
住所:上海市威寧路252号
    車の場合は「威寧路×芽台路」で下車、
    地下鉄2号線「威寧路」で下車、
    南へ2ブロック「芽台路」と交わる所の東北角沿い。
電話:021-62912660
営業時間:11:00~14:00、17:00~翌2:00
参考URL:http://www.chainavi.jp/shanghai/user.html?sid=2916058

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました | Main | 田子坊に「TAKONENDO」-ねんど大介さんのタレントショップin上海 »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

ひと言、言わせてください。

ボクは有名人ではありません。(笑)

マスターと撮った写真は
なかなかいい表情に写っていますね。

きっと、この会が皆さんにとって
充実していた証拠でしょう。(よかった、よかった)


次回の再会まで、また、お互い
いろんな経験をして、いろんな人に出会って
語り合えれることを「こころのバネ」にして
がんばって生きましょう!

では、また。


モスケ@上海

Posted by: モスケ@上海 | April 03, 2010 at 12:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47937769

Listed below are links to weblogs that reference 上海でおいしい魚が食べられる店-日本人経営の魚料理店「葵」:

« 上海万博開始直前の「上海」と「上海万博の会場」を観てきました | Main | 田子坊に「TAKONENDO」-ねんど大介さんのタレントショップin上海 »