« 北京さだまさし研究会~修二会の夜も、全人代前夜もさだまさし 春の陣開催!! | Main | 【動画】中国で見つけた「ロハス村」~広西チワン族自治区・巴馬瑶族自治県 »

アジアの日本人バスケットチームが大集合!! 『アジアカップ』開催!!in広州

2010年3月6日。

Img_2495

アジア各都市の日本人バスケットチームによる「アジアカップ」が、
中国・広州の広州大学と華南師範大学体育館で開催されました。
2005年から始まったこの大会、今回で6回目だそうですが、
我らが「北京56°ers」は男子が2回目、女子は初出場です。

男子は、北京・上海・広州・蘇州・シンセン・香港・台湾・
バンコク・クアラルンプール・シンガポール・ジャカルタ・
ハノイ・ホーチミン・マニラ
 から、

女子は、北京&ジャカルタ&ハノイ(混合チーム)
上海・広州・香港・台湾・シンガポール・バンコク
 から出場。

これだけ多くの都市に、バスケットチームを作れるくらいの日本人が
いるなんて、最初は聞いただけでびっくりしました。
都市名を聞くだけで、このスケールの大きな交流にワクワクしてきます。
日本にいたら、きっとできなかったことでしょう。

広州大学での開会式が終わり、女子チームは華南師範大学へ。

Img_2506

北京女子チームの公式戦大会出場は、今回で2回目。
初出場だった09年10月の「チャイナカップ」は、上海チームとの
2チームだけだったけど、今回は女子チームだけで7チームも出場

参加人数がちょっと少ないので、ジャカルタ&ハノイの女子と
混合チームを組んで、総勢12名で試合に臨みました。

最初からリーグ戦を組み、その後順位決定戦を行う方法です。
Aリーグは、香港・上海・広州・北京&ジャカルタ&ハノイ
Bリーグは、台湾・シンガポール・バンコク
 

各リーグで順位を決め、ABの同じ順位同士で順位決定戦を行い、
総合順位を決定します。ということは、1チーム多いAリーグの
最下位は、その場で総合順位最下位が決定
するということ・・・。

そして、同じAリーグには、決勝戦を争うほどの強豪、
上海と香港が入っています。さあ、どうなる混合チーム!!

初戦は、その強豪の一つ・上海チームと対戦。

Img_2543_2

続いて、これも強豪・香港チーム

Img_2716_2

この2チームにはあえなく完敗。実力の差を感じました・・・

リーグ戦で、最後に戦ったのは、広州チーム

Img_2822

途中まで拮抗した試合だったけど、徐々にこちらへ追い風。
「ここで勝って、もう1回試合をしよう!!」
と、気合を切れて臨んだ第3・第4クォーターで逃げ切り、
なんとか、根性の初勝利を収めました!! 

そして、リーグ3位で迎えた5位・6位決定戦は台湾チームと。

Img_2935

これにも我が混合チームは勝利することができ、
7チーム中5位を獲得できたのでした!!

basketball basketball basketball

戦い済んで、広州大学。
まだ、男子チームが1試合残っているので皆で応援です。

上海Bチームとの、11位・12位決定戦
あらら、数ヶ月前まで北京チームにいたAさんがセンターですか?

Img_3104

今回、7人で臨んだ北京チーム。メンバーをフル回転させて
頑張りましたが、あえなく負けてしまいました・・・お疲れ様です。

basketball basketball basketball

最後の決勝戦は、女子が上海VSシンガポール
延長戦に流れ込むほどの拮抗したハイレベルな戦いでしたが、
最後の最後に、シンガポールが1点リードして試合終了!

男子の決勝戦は、上海VS広州
これまたシーソーゲームな試合展開でしたが、僅差で上海の勝利

どちらの決勝戦も、手に汗握る好ゲームでした。


夜は順位発表と共に、全チーム参加の交流会(宴会)。
広い宴会場に300人が集まって、それぞれ乾杯試合開始。

酒に潰れた北京チームメンバー数人は、完敗でした。

basketball basketball basketball

今回、ジャカルタ&ハノイチームの人と一緒にコートに立ち
普段は会えない日本でも中国でもない地域で暮らす日本人と
バスケットボールを通じて交流し、お互いの国について
色々情報交換をすることができたのは、本当に楽しかったです。

日本から出て、中国北京にいるだけでも、ちょっとスケールが
広がった感じを覚えたものですが、もっと色んな国に沢山の日本人が
住んで、現地の人と仕事して、勉強して、交流していることを知ると、
自分の中にあった世界観が、またちょっと広がった感じになるのでした。

来年の開催地は・・・広州のお隣、シンセン!
シンセンって、シンセン駅降りたらすぐ香港なんですよね・・・

今度の寄り道は、香港かな?→先に寄り道のことを考えるな!!

アジア各都市の皆さん、お疲れ様でした。
明日からも、外国生活頑張ってください。

2009年10月17日に開催した「チャイナカップ」については、ここ↓
koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/10/2in-aaad.html

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京さだまさし研究会~修二会の夜も、全人代前夜もさだまさし 春の陣開催!! | Main | 【動画】中国で見つけた「ロハス村」~広西チワン族自治区・巴馬瑶族自治県 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47782755

Listed below are links to weblogs that reference アジアの日本人バスケットチームが大集合!! 『アジアカップ』開催!!in広州:

« 北京さだまさし研究会~修二会の夜も、全人代前夜もさだまさし 春の陣開催!! | Main | 【動画】中国で見つけた「ロハス村」~広西チワン族自治区・巴馬瑶族自治県 »