« 日本人ドラマー・なみへーちゃん、北京でライブ出演!! in五道口『D-22』 | Main | 元宵節で食べるお団子・元宵。家庭でさくっと簡単に作れます »

北京でバスケットボール-『アジアカップ』へ向けて最後の調整

2010年3月6日開催のバスケット・アジアカップも間近。
北京バスケットチーム「56°ers」、チャイナカップのリベンジをします。

Img_2283

2月28日、夕方。北京市内の某日本人学校体育館。

男子11人、女子10人が参加してこの日の練習は終了。
4時間の練習中、この日は2時間半を実践(ゲーム)で最終確認。

週末の「アジアカップ」までの調整はまずまずかもしれないけど、
チームワークで(うわ、私らしくない発言)精一杯、楽しんでみよう。

昨年10月に参加した「チャイナカップ」は、
中国各地の都市に住む「日本人」のバスケットチームによる大会。

この「アジアカップ」は、
アジア各地の都市に住む「日本人」のバスケットチームの大会です。
※日本に関わりのある現地の人も参加資格有りです。

出場チームは都市名で、北京・上海・広州・香港・シンセン・蘇州・台湾
シンガポール・ジャカルタ・バンコク・ハノイ・ホーチミン・クアラルンプール
・・・

都市名を聞くだけで、なんだか旅行した気分になります。
ひょっとすると、近い将来はベトナムやタイで試合があって、
本当にそちらへ行く可能性だってありそうなのだから(未来は未定)。

「外国へ来てまで、なぜ日本人で集まってバスケット?」
という声も聞こえてくるかもしれませんが、

参加する人たちは、祖国・日本を離れて、
それぞれの仕事に学業に家庭に、奮闘の毎日を送っています。
異国のストレスというのは、日本にいるときのストレスと違って、
"淋しさ"という種のストレスも伴うものです。

スポーツをしてすっきりすると同時に、
異国にいながら日本の人たちと日本風にバスケットができる
ということの幸せをかみ締め、淋しさを和らげる手段としても、
有難いことなのです。北京に出来たのは3年近く前だけど。

アジアカップは、日本でもない、中国でもない異国に暮らす
日本人の人と出会い、交流するというワクワク
もあるので、
試合はもちろん、+αをつけて楽しんでこようと思います。

Img_2314

28日は、元宵節
中国の空には無数の花火が上がりました。おお、めでたい!!
でも、雪の中で花火を見上げたのは、アジアカップ出場チームでも
北京チームくらいだと思・・そ、そうか!!北京は最北の出場チームだ。

みんな、あったかい所に住んでていいなーー。

basketball basketball basketball

イメージトレーニングも開始。バスケットを始めてもうすぐ3年になる
今さらですが・・・『スラムダンク』を読み始めました。(イメトレか!?)

Img_2331

けっこう、バスケットの練習風景や基礎、用語などが細かい。
もっと前から読み始めていればよかったです。

それ以前に、「頑張る」という精神も学ばされる漫画ですね。

スラムダンクは、日本人経営のユースホステル『ディスカバリー』
の、なんべんカフェに全巻揃っています。旅人にも好評。
聞くと、「世界中の日本人経営ユースには、『ドラゴンボール』と
『スラムダンク』は必ずある」そうです。旅人が、次の旅先で続きを
読むためのサービスになっている」とのこと。
おお、バスケット漫画ってそんなに人気あるんだ!!!

それでは、私も広州へ向けて旅に出ます。同じ中国でも3時間。
ある意味、ハノイや香港より長旅です。では、行ってきます・・・。

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 日本人ドラマー・なみへーちゃん、北京でライブ出演!! in五道口『D-22』 | Main | 元宵節で食べるお団子・元宵。家庭でさくっと簡単に作れます »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47694144

Listed below are links to weblogs that reference 北京でバスケットボール-『アジアカップ』へ向けて最後の調整:

« 日本人ドラマー・なみへーちゃん、北京でライブ出演!! in五道口『D-22』 | Main | 元宵節で食べるお団子・元宵。家庭でさくっと簡単に作れます »