« 北京でバスケットボール-『アジアカップ』へ向けて最後の調整 | Main | 3月5日から全国人民代表大会(全人代)開始!すると不便な北京の道よ・・・ »

元宵節で食べるお団子・元宵。家庭でさくっと簡単に作れます

元宵節(農暦1月15日)は、春節の締めくくり。
天に帰って行く神様(?)を送り出すために、花火を打ち上げ、
満月の形に見立てた「元宵」というお団子を食べます。

【豆知識】中国の農暦(陰暦)は、月の暦。
なので春節は「新月」、15日後の元宵節は「満月」と決まっています。

去年の元宵節。花火によって、CCTVのビルが全焼しました。
今年はそれを反省して、4年前までの「北京市内五環路以内禁止」
状態に戻るのではないかと囁かれていましたが、規制は
「小区内で禁止」「2日目からは24時まで」くらいの軽いものでした。

Img_2318
※それ以前に、今年の元宵節、北京市は雪の中の花火となったので
火災の心配はなくなりました。それでも雪にもメゲズ皆さんよう打つ・・・

でも、皆さん自ら自粛されたのか、花火・爆竹の量は昨年よりも
少なかった、と毎年ずっと北京で過ごす人たちは口をそろえました。
私が北京でずっと春節を過ごしたのは初めてだったので、
「2日目以降は毎年こんなもんかな~」と思っていたのですが・・・

で、これは聞いたところ、「花火の値段が上がったから」というのも、
理由にあるそうです
。いやはや、自粛させる手段ここにあり。
ン千元~1万元くらい、この15日間の爆竹・花火に投資するという
中国人家庭。それでも物価高・不景気の影響はあるみたいです。

さて、

そんな最後の日を締めくくるのが「春節に告ぐ銃撃戦」と「元宵」。
28日夜は、バスケットの練習⇒その後アジアカップの壮行会で
中国的イベントを堪能できなかった。
(バスケメンバーの北京人Tちゃんは、親からショートメッセージ
『都不快楽!(まったくめでたくない!)』が送られてきた・・・)

Img_2322

でも、実は2年前に購入していた冷凍製品の『元宵』
消費したいと思っていたので、翌3月1日にすべて食べつくしました。
2年前の元宵節に買って、ちょっとだけ食べて、
あとは別の機会に食べようと残していたら、こんなに経ってしまった。

賞味期限:12ヶ月

とあったけど冷凍なので気にしない、気にしない(ちょっと気にした)。

袋の裏に書いてあった説明では、
「冷凍状態のまま、沸騰した鍋に入れる」とあったけど、
冷凍状態が更に団子になって袋の形で凍っていたので、
ちょっとだけお湯つけて戻してから、沸騰した鍋に投入。

ぐつぐつぐつぐつ・・・と、茹で上がるのを、待つ。

袋の裏に書いてあった説明では、
「浮き上がってきたら、できあがり」とあったけど、
いっぺんに入れたが故に、いっぺんに浮き上がってきたので、
大急ぎで穴あきお玉を投入。(1つだけ浮き上がってこなかった・・・)

Img_2326

という過程を経て、あっさりと出来上がり。
全部茹でてしまったので20個はあるんだけど、食べきれるかな・・・

と、思ったら、あっさりと食べてしまいました。
やっぱり、元宵は「おやつ」です。

この日は街中に「元宵屋台」が並んで、
新鮮な元宵を量り買いします。味もゴマ・サンザシ・チョコなど様々です。
冷凍食品だと、味は1種類。茹で上がってももっちり感はイマイチ・・・

ですが、年中無休で販売されているので、ふとした時に
「元宵が食べたいな~」と思ったら、気軽に購入できます。

お手軽「元宵」。私は、甘いものがあまり好きではないので、
いつでも、どこでも食べたいと思うものではないのですが
(だから2年も残されていた・・・)中国文化を嗜む外国人として
味もそんなに外れた食べ物ではないし、「還可以」ですね

なにはともあれ、いよいよ中国の街が新しい年のスタートを切りました。
2ヶ月ほどの、長いお正月休みでした・・・

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京でバスケットボール-『アジアカップ』へ向けて最後の調整 | Main | 3月5日から全国人民代表大会(全人代)開始!すると不便な北京の道よ・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
ユートラベルノートの島貫と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

おいしそうですね。

ユートラベルノートは現地の旅行情報や生活情報等あらゆる情報を集め
たくさんの方がクチコミを共有したり、意見交換を行ったりできるサイトです。

ユートラベルノートは韓国から始まり、今後世界中の情報を
集めていく予定です。

貴方がお持ちの貴重な情報をユートラベルノートに掲載し
情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければぜひ一度ユートラベルノートに遊びに来てください。

Posted by: ユートラベルノート | March 09, 2010 at 10:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47697015

Listed below are links to weblogs that reference 元宵節で食べるお団子・元宵。家庭でさくっと簡単に作れます:

« 北京でバスケットボール-『アジアカップ』へ向けて最後の調整 | Main | 3月5日から全国人民代表大会(全人代)開始!すると不便な北京の道よ・・・ »