« 北京舞台の日本語劇『珈琲店的太太』 大盛況の7日間終わる | Main | 北京でバスケットボール-『アジアカップ』へ向けて最後の調整 »

日本人ドラマー・なみへーちゃん、北京でライブ出演!! in五道口『D-22』

とある夜。
北京の学生街・五道口からバスで西へ2駅の『藍旗営』にある
ライブハウス、『D-22 BAR』。

Img_2020

歩く隙間もないほどの人が1階にも2階にもびっしり!!
毎晩のように、世界各国のお客さんがごった返す
この狭い空間で、あらゆるアーティスト達が演奏します。

Img_2060

そんな今夜のステージに現れたのは、中国人2名と日本人による
女性3人組のユニット、『Ourself Beside Me』。

スポットライトを浴びながら威勢良くドラムを叩くのは、日本人ドラマー。
それも、我らが北京バスケットチーム『56°ers』期待のホープ、
"なみへー"こと波平英美(なみひら・えみ)ちゃん

Img_1973

日本一有名なお父さんみたいなお名前の可愛い彼女は沖縄出身。
大学に入った頃からドラムをはじめ、北京で活動再開、
2年半ほど前に、今のユニットを結成して、
定期的にライブを開催しているのだとか。

バスケットの練習の合間を縫って(???)
ライブ前1週間は毎日練習を積み重ね、満を持しての登場。

さっそく、バスケットメンバー6人で応援に駆けつけました。

「12時くらいの出番になると思う」 なみへーちゃんの予想に、
一人、五道口駅前の「ばんり」でのんびり豚カツなぞ食べていたら、
10時半には「まもなく始まる!!」との緊急連絡!!(これも中国)。

「まもなく、って言っても30分後くらいだろなー」
と、のんびり豚カツを飲み込んでバスに乗って11時前に行くと、
これは予想を裏切らず、セッティングの途中でした(これも中国)。

全部で4~5曲、40分ほどのステージ。

6人は歩く隙間もない空間を見事なスライドでステージ最前列へ。
中でも、バックパス・寄り道・回り道・天邪鬼の得意な私は、
40分の間にステージ横⇒会場後ろ⇒最前列の大移動を達成。
あらゆる角度でなみへーちゃんの晴れ舞台を激写しました。

Img_1955

いや~、面白かったです。会場のお客さんもノリノリ。
応援した我々バスケットメンバーもテンション絶好調で、
ライブ後(深夜なんですけど・・・)、「ご苦労様会」を開催して飲み。
今度はメンバーが朝5時までシャウトしていました・・・
明日は4時から練習なんだけど・・・ま、やっぱり、飲みすぎです。

karaoke karaoke karaoke

北京には、なみへーちゃんのように
音楽活動を行なっている日本人がたくさんいます。

しかも、流暢な中国語で中国のメンバーと一緒に、
中国のライブハウスで、世界中のお客さんを前にして。

これも立派な異文化交流、かもしれません。

と思う一方で、

「ゆる~い感じの音楽だったね」
 (By,一緒に観にいったバスケメンバーDさん)

という分析のように、中国人は交流やチームワークより、
自分の好きなように音楽活動を行なっている傾向
が強く、
そのマイペースな人たちがユニットを組んで行なうが故に
引き起こすスッタモンダもたくさんあるようです・・・

他人事としてエピソードを聞いていると面白いけれど(ごめん)、
本人達は相当苦労もされているような感じでした。

でも、皆きちんと足並み揃えて細かいことにこだわるよりも、
マイペースながらも音楽を楽しんでいる中国のリズムに、
身を委ねてみるのもいいかもしれませんね。

演奏した曲にはオリジナルもあったのですが、作曲はギターが
ふふーん、って感じで音楽を作っていって、ドラムも
ふふーん、って感じにあわせていくそう・・・本当にゆるやか系。

「スッタモンダも含めて、ゆるく楽しんじゃおう!」

という中国的雰囲気が垣間見えた今回のライブ。
楽しかったです。なみへーちゃん、お疲れ様でした。

会場紹介:ライブハウス『D-22 BAR』
住所:海淀区成府路242号 電話:010-62653177
入場料:40元 ドリンク別料金
バス:五道口からバス2駅『藍旗営』下車、目の前

Img_1884
バス停を降りて、ライブハウスを眺めたところ。

なみへーちゃんによると、ここは儲けるよりも
ミュージシャン達の活動を応援してくれるライブハウスなのだとか。


大きな地図で見る


以前、行った日本人出演のライブ
2007年7月 『Bisqさんのライブに行ってきた』

koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/07/bisq_31ad.html

↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京舞台の日本語劇『珈琲店的太太』 大盛況の7日間終わる | Main | 北京でバスケットボール-『アジアカップ』へ向けて最後の調整 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/47687014

Listed below are links to weblogs that reference 日本人ドラマー・なみへーちゃん、北京でライブ出演!! in五道口『D-22』:

« 北京舞台の日本語劇『珈琲店的太太』 大盛況の7日間終わる | Main | 北京でバスケットボール-『アジアカップ』へ向けて最後の調整 »